HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 両側卵管閉塞で体外受精 ...

両側卵管閉塞で体外受精 高プロラクチン?

2017.12.25 21:16    0 2

質問者: さすけさん(32歳)

2017.9より不妊外来に通い始め、通院してすぐに両側卵管閉塞が判明し、体外受精をする事になりました。
初めての採卵では8個の卵が採れ、5個受精、1番状態が良い卵を8分割で新鮮胚移植しましたが陰性。。。
2個、胚盤胞になり凍結出来ました。
これから1週期あけて凍結胚移植をする予定なのですが、1つ気になる事があります。
数年前から片方の乳頭から白い液が出て、病院での血液検査ではPRLが16と記入されていました。
調べたところ15以上は高プロラクチンとの事。。
高温期が短い、低温期が長いなど当てはまる事が沢山ありますが医師からはプロラクチンについては何も言われていません。
着床にも影響があるとの事なので、このまま移植をしていいものか不安になっています。
医師が指摘していないので問題ない位の数値なのか、自分から相談してみるべきなのか迷っております。
体外受精をしている方、高プロラクチン血症で治療をされている方にお話をお伺いしたいです。
読んで頂きありがとうございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

初めて測定した時に49.82ng/mLで再測定となり、再測定で63.44ng/mLだったため、内分泌科にかかりました。

いわゆる高プロラクチン血症の症状はなく、内分泌系の検査でもこれといった原因が見つからず、カバサールを服用して、10〜20ng/mLに保ってます。

単位が違うと話にならないのですが、15ng/mLとすると、普通に治療を進める数値かと思います。

2017.12.25 22:50 1

もちこ(33歳)

私も高プロラクチン血症で、体外受精中です。通院中に胸の痛みを感じ、負荷テストを行い潜在性高プロラクチン血症と診断されました。婦人科にてカバサールを処方され、週1で服用中です。不安要素は少ない方が良いかと思いますので、一度先生にご相談されてみてはいかがでしょうか。
ご参考までに(^-^)

2018.1.21 12:38 0

みかん(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top