HOME > 質問広場 > くらし > 人間関係 > 子供同士が仲良しのお母さ...

子供同士が仲良しのお母さんと疎遠になりそうです。

2017.12.27 11:17    0 7

質問者: 咲子ママさん(28歳)

5歳1歳の娘がいます。出来ちゃった婚ではありません。

上の子は幼稚園に通っており、幼稚園バスが来る所までお迎えに行きます。そこで降りる子は数人いるのですが、娘は特に同じクラスの花子ちゃん(仮名)と仲良しです。

幼稚園でも花子ちゃんとはよく遊んでいるみたいで、お互いの家にも行ったり来たりして遊びます。夏休みには一緒にお出かけもしました。花子ちゃんのお母さんも話しやすい方で、私も仲良くして貰っていました。

ですが冬休みに入る少し前に一緒に幼稚園バスを待っていたお母さん達と「もうすぐ今年も終わっちゃうね」「私、来年年女だ」と会話をしました。その流れで産まれた干支の話になりました。

私は正直に「私は巳年なんだ」と答えたところ花子ちゃんのお母さんが「あ、私も~。一緒だね」と言いました。

でもその時に優子ちゃん(仮名)のお母さんが「え!?咲子ちゃんママと花子ちゃんママって干支が同じなの!!じゃあ二回りも違うんだ!すご~い!」と言って場が凍りつきました。

実際に花子ちゃんのお母さんは「不妊治療してやっと授かった子なの。40代の内に授からなかったら諦めようって言ってたの」と言っていたので、だいたいの年齢は知っていたのですが、そんなはっきり言わなくてもと思いました。咄嗟だったのとすぐに幼稚園バスが来たのでフォローも出来ず…

それからどことなく花子ちゃんのお母さんがよそよそしい感じがして、クリスマスの時も家でパーティーをしようと約束していたのですが、急用が出来たとキャンセルの連絡がありました。

娘は「花子ちゃんと遊びたい」言うし、でもこちらから連絡しても迷惑かな?と思っています。

私は花子ちゃんのお母さんと距離を置くべきでしょうか?優子ちゃんのお母さんとは娘同士あまり仲良くないので、連絡先も知りません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ふた回りだとお友達ママは52歳になりますけど、そうなんですか?

ひと回りくらいだと私ならそんなに気にならないです。それよりも話やすさとか相性みたいなものの方が大事です。

よそよそしさがどんな感じかはわかりませんが、もし今まで通り仲良くしたいならもう一度だけお誘いしてみて、それでも断られるなら仕方ないかなと思います。

2017.12.27 12:02 33

みどり(36歳)

ママ友は、どっちかっていうとママ歴重視じゃないですか?
2まわり離れていようが、実年齢は関係ないと思いますよ。

2017.12.27 13:02 23

のりたま(秘密)

主さん28歳、仲良しのママさんは52歳ですか?47歳で今のお子さんを出産なさったという事で合ってます?

別に、そんな事で疎遠になるとか連絡したら悪いとか年若い主さんが遠慮したら「二回り違うんだ!すごーい」と言ったママさんの言葉に便乗しちゃう事になりますよ。子供同士が仲良しだから自分の母親くらいの年齢のママとも子供の為に付き合ってあげてた、って事になります。主さんにもそういう気持ちがあるんだったら、相手の方の為に距離を置いた方がいいですね。

仲良しママさんは年齢の事を気にしていたのでしょうから、皆の前でバカにされたような事を言われて、自分のせいで主さんにも恥をかかせてしまって申し訳ないと思ってるかもしれませんね。
こういう時は年若い方の方から積極的に誘って声かけていった方が、きっと嬉しいですよ。年齢は違えど同じ年の子を持つ母親5年生という立場は同じじゃないですか。主さんが気にしていたら、お相手は益々気にしてしまって疎遠になると思います。


「え!?咲子ちゃんママと花子ちゃんママって干支が同じなの!!じゃあ二回りも違うんだ!すご~い!」
「そう言えば、そうだね。全然気にした事なかった~」と言えたら良かったですね。

2017.12.27 13:08 68

天璋院(42歳)

連絡してはどうですか?
「娘が遊びたがっていて…」と。
花子ちゃんのお母さんは、距離をおきたいと思っているわけではないと思います。
お迎えなどのほんの少しの時間なら取り繕うこともできても、クリスマスパーティーともなれば上手に接する自信がなかっただけではないでしょうか。

だいたいの年齢はみんな知っているからそんなに驚かれると思わなかったのに、場が凍ってしまって…
想像すれば気持ちは分かりますよね?
もちろん主さん達が悪いわけでもないですし、事故のような出来事だと思います。
こちらがふつうにしていれば、花子ちゃんのお母さんもいつも通りに戻るんじゃないでしょうか。

2017.12.27 13:26 17

だんご(34歳)

主さんの年齢が28歳で花子ちゃんのお母さんは52歳?

お子さん5歳ということは48ぐらいで出産したということでしょうか?

ふた回りって24歳差だと思うんですがわたしが間違ってますか?
上に中学生ぐらいの子がいるのかな?

ちなみにわたしは32歳で出産しましたが、ママ友さんには20歳で出産したひとまわり下の人もいます。

若いなーと思うだけで疎遠にしたりはしませんよ。
ふた回り…だとたしかに年齢差はおばあちゃんと同じかしら?と気にはなるかもしれません。
でも約束してたクリスマス会をキャンセルはしないかな。

2017.12.27 14:00 4

みみ(38歳)

年齢バレるのが嫌なら「私も同じ干支だよ」とか言いませんよ。



私も高齢ママですが、優子ちゃんママみたいな反応は嫌だけど下手なフォローをされるのはもっと嫌です。

場が凍りついたというより皆さん大人でスルーしただけでは?



よそよそしい感じがしたって、主さんの勝手な想像ですよね。
本当に急用だったんですよ。

今まで通り普通に接していいと思います。

2017.12.27 14:40 40

うーん(秘密)

花子ちゃんは一人っ子です。

干支はこの間初めて知ったので、多分47歳ぐらいで出産されたのだと思います。それまでは「40代のうちに授からなかったら」と話していたので40代後半か50代前半ぐらいかな?と思っていました。

私は花子ちゃんのお母さんとの年齢差なんて気にしないし、これからも仲良く出来ればと思っていたのですが、花子ちゃんのお母さんが傷ついてしまったかと思い気にしていました。

近い内に花子ちゃんのお母さんに連絡してみます。

皆さんありがとうございました。

2017.12.27 16:13 14

咲子ママ(28歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top