HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 子供もおなら

子供もおなら

2017.12.29 21:38    0 3

質問者: ぶたさん(29歳)

3歳の子がいます。
おならをぶーぶーします。
女の子なので「人前でやるものではない」「したくなったらトイレに行きなさい」とは言っているのですが、出来ていません。

みなさんおならの躾?はどうなさってますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

初めまして。
私、子供のおなら可愛いくて仕方ありません、、
うちは、もうすぐ4歳になる男の子ですが
最近は、おならすると出ちゃった〜と恥ずしそうにしています。なのでその内恥ずかしさが出てきて、人前でプップしなくなるのかな、、と思います。

2017.12.29 23:46 15

花(39歳)

生理現象ですし、おならを我慢すると身体に悪いので家とか家族だけのときなら言わなくてもいいと思います。
他人の前でしたときだけ言えばいいと思います!
女の子なら尚更、躾なんてしなくても、成長したら自分で恥ずかしがってしなくなると思いますよ。

2017.12.30 23:49 5

匿名会社員(30歳)

うちは男の子ですが、おならをしたら「失礼!」と言うようにしました。
それに周囲の家族が「いいのよ!」と返事するまでセットです。

夫が家でおならをよくするので、家族の前でおならをして何も言わないでいるのを見て育つのもどうかと思い、2歳ぐらいから始めました。
でも、生理現象ですから出ちゃうのはしょうがない、その時はあやまればいいのよというのが伝わればいいかと。

小さいうちはちょっとゲームみたいな楽しさがあり、夫がおならすると息子がニヤッと笑い、夫が「しつれーい!」というのを待って私と息子が声をそろえて「いいのよ~!」と返事して笑ってました。
息子や私がしちゃった時も同じです。

幼稚園、小学校と成長するとおならをしちゃうのはちょっと恥ずかしいものだと意識が出てくると思いますよ。
小学生になり、本人がおならをしちゃう回数はかなり減りましたが、今でもちゃんと家では「失礼!」とあやまってくれてます。

外ではどうなんでしょうね?
ごまかす技とかも成長とともに身につけていくんでは?

2018.1.2 00:20 0

マナ(45歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top