HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 4〜5歳 > ママ友家への送迎分の自己負担

ママ友家への送迎分の自己負担

2017.12.30 10:37    2 11

質問者: 絵里さん(34歳)

ママ友との交通費の割り勘の相談です。

運転手のママ友親子含め、3組の親子(大人3人・子供3人)で、片道2時間以上かかるテーマパークに行きました。
自宅前まで、ママ友の送迎付き(目的地と逆方向片道5キロ位)。
ジュニアシートは各自準備しました。
出発は早朝、帰宅は深夜。

我が家とママ友は同じ車種に乗っていて、燃費も大体わかります。
実際に請求された交通費が少し割高でした(1200円→1400円)。
理由が、送迎のために要した分は各自負担してほしいとの事でした。
私は納得して、支払いました。
ところが、もう1人のママ友が裏で『セコすぎよね!』と私に言って来ました。
このママ友も上記の理由から300円割高に請求されていました。
その場は「でも、お礼の品も無いわけだし…」とお茶を濁して終わりました。
セコイと言えばそうかもしれません。が、車を出した上に遠回りの送迎までして、さらにガソリン代も助成って、おかしな話でもあると思いました。
もっと遠距離なママ友への送迎ならもっと負担額が増えますし。
送迎分の自己負担というのが初体験で、みなさんがどうされてるのか(どう思うか)聞きたいです。
今後、私も車を出す可能性があるので、乗せる側、乗る側、双方ご意見ください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

そのセコイと言ったママ友、私が車を出す事があっても絶対に乗せません。

私ならそんな事を言われたら濁すのではなく、「運転手込みで外部に頼んだら何万円もするのに、たった1400円なんてありがたいと思うけどねー。」とそれ以上失礼な事を言わせないようにします。

私は決まったママと片道2時間弱の牧場に何度か行き、ガソリンや駐車代は請求せずにいました。
でもある時、帰宅後に我が家で夜鍋も一緒にしたのですが、割り勘で買った鍋用の豚肉が半パック残り、後片付け中に私が冷凍室に仕舞おうとしたら難色を示した所で「は?」と思いそれからは誘わない事にしました。

それまでこちらはガソリン、駐車代全く気にもしていなかったけど、「セコイ相手」と経済観の違いに気付いてしまったら、もう親密なお付きあいは無理だなと思いました。

2017.12.30 12:19 97

まんまんマン(39歳)

燃費はわかりますってガソリン代だけしか出さないの?
車を出して送迎してくれてるんだもん、何百円か高くたっても逆に貰ってくださいっなりませんか?
私はその精神です。

独身時代の話ですけどみんなで遠出をした時ってガソリンが半端な金額だったら車出してくれたし運転もしてくれてたら余計に上乗せでみんな合致でしたよ。
例えば1800円な2000円とか。

多少金額多めでもお互い様(車出す人は私も含め色々いて私も出す側もあった)だったからすごくやりやすかったし揉めないし、でももしかして主さんとそのセコイ友人みたいにそんな事思ってる人いたのでしょうか?
数百円次元のそんな小さい事。
だったら最悪。

そんな風に細かい事気になるなら今後行かない方がいいと思いますよ。
明らかにおかしな金額取られたわけでもないのに。

全く同じ走りや乗ってる重量も違えば燃費も違うのに燃費わかってるから…で割高だったとか言う主さんもどうかしてますよ。

今後は行く前にガソリン満タンにして、帰ってきたらまた満タンにしてもらってそのレシートで割り勘にした方がいいですよ。
そしたら多く取ってるとかないです。
ただ、私の方が早く降りたのに割り勘なの?とか言うタイプかな?

乗せてもらってるのに裏でこんな事ばかり言って面倒なママたちに私は会わないことを祈ります。

2017.12.30 12:36 125

ふー(37歳)

いつも思うのですが、なぜ各自で現地集合解散にしない?
複数でしかも色々な価値観がある中で意見が割れるのは当然では?

よほど気心を知れていない限り人を乗せない方が懸命だと思う。
万が一事故を起こした時のことを考えたら価値観の合わない人は怖くて乗せられない。

2017.12.30 12:55 43

野菜が高い(40歳)

えっ!?ガソリン代のみの割り勘請求で、自宅までの送迎分数百円を加算したら「セコイ」って言われるの?驚愕です。

車出して、全員乗せて、気を使って往復4時間運転して、自宅前まで送迎付きで、「目的地までのガソリン代実費だけ」を割り勘するつもりでいたの?私ならそんな人達とは今後お付き合いしたくないですし、周りにそんな人もいません。

免許持ってない人なら気が付かないでしょうけど、車で遠方へ行く時の費用ってガソリン代だけじゃないのは分かりませんか?細かい事を言えばタイヤも減るしオイルも汚れます。身内ではない友達親子を乗せてるという責任も生じるし、子供がいたらトイレ休憩や車酔いがないかなど気を使うのは想像できませんか?乗せてもらって運転もしてもらうのに、ガソリン代だけキッチリ割れば良いと思ってるんでしょうか。ビックリです。

車を出したママ友も、表面には出さないけど朝早くから遅い時間まで往復4時間も運転したんだから、キッチリ自宅までのガソリン代だけを請求したのに「セコイ」なんて言われたらやってられないと思います。人に4時間も運転させておいて、何言ってるんだろう??
私だったら「お釣り要らないから、取っておいて。送迎までしてもらって本当にありがとう」と2000円を封筒に入れて渡します。受け取ってもらえない場合はお菓子を持って行ったりランチを奢ったりなど、必ず何かしらお礼はします。人に聞くまでもない事、当然だと思います。

2017.12.30 16:44 222

ポポロン(40歳)

えー、往復4時間以上、早朝から深夜まで運転させてお礼も用意してないんだあ。
テーマパークで1日遊んで疲れきって暗い中運転してもらって支払うのが1400円...。2000円払ってお釣りいらないよって言っても安すぎると思いますが。
私でしたらこのメンバーで乗り合わせはしません。

2017.12.30 17:10 146

匿名(40歳)

私なら、目的地と逆方向の自宅まで迎えに来てくれたり、ずっと運転してくれるのだから乗せてもらった側のみでガソリン代は負担します。

独身の頃、同じような状況で出掛けた時はもう1人乗せてもらった友人と当たり前にガソリン代プラス高速代は私達でとしてました。

まあ主さんが今後、同じ状況になった時には事前にはっきり話して嫌なら現地集合にするとかしておいては?

2017.12.30 18:58 44

マッキー(48歳)

早朝・深夜に運転してもらって、数百円プラスされただけでネチネチ言われたらたまったもんじゃないですね。
しかもお礼なし。(後日でもされたんですよね?!)
今後主さんが車を出すってなったら、というか、主さんやもう1人のママさんみたいな人がいる時は各自で行くべき。それか電車。

てか、前に背もたれなしのジュニアシートをママ友に貸す時にシートベルト枕を買った方がいいかと聞いてた人ですよね。
そうやってお金に関して悩むんだから、一緒に行動しない方がいいですよ。

2017.12.30 20:17 133

かえるのこ(34歳)

そんなことを言うお友達の方がセコイですよね。

<セコイと言えばそうかもしれません。が、車を出した上に遠回りの送迎までして、さらにガソリン代も助成って、おかしな話でもあると思いました。>

私の読解力が足りないのかこの部分よくわからなかったのですが、結局主さんも料金を上乗せされたことを不満に感じているのですか?

朝出発して遊んで夜帰宅。往復4時間ってかなりしんどいですよ。しかもよその子を乗せているわけですから気を遣いますし。
法外な金額を言われたわけでもなく、たった数百円。それで文句を言うなら今後は乗せてもらわないことじゃないですかね。私ならそんな人たち乗せたくないですし、乗せてもらった立場ならこちらから料金を上乗せしてお渡しするか、お礼としてその日のランチをご馳走するかはプラスでするかなと思います。

2017.12.30 23:03 105

ドライバー(36歳)

お友達も主さまもそうとうセコイとおもいます。

同じ車種に乗っているから燃費も大体分かります。っておっしゃってますけど、燃費って運転する人によって大分違ってきませんか?うちは、主人と私運転しますけど、私の運転の方が断然燃費悪いですよ。
運転の仕方が下手なんだそうです。
だから、実際どのくらいガソリン代としてかかったかって分からないですよね。

私なら、運転ありがとうの気持ちで請求された金額より少し多めに出しますけど。

往復4時間も運転させといて、たった数百円で文句言われたら、二度と一緒出かけたくないですね。

2017.12.31 11:04 67

雪国(40歳)

送迎分の自己負担の前に、そういう場合はガソリン代って2で割ります。
運転してもらった人にまで出してもらうことはありません。

主さんも車を乗るなら分かると思いますが、運転手の負担はもちろん、長距離走ったらオイル交換だってしますよね。
タイヤのすり減りまでは言い過ぎかもしれませんが、それなりに車にお金はかかるものです。

たかだか300円で色々言ったり思ったりするなら、今後は現地集合現地解散がいいと思いますよ。

2018.1.1 11:50 13

シフォン(37歳)

ガソリン代だけ払えばってそっちの方がセコイですね

車を出すのはたいへんですよ
オイルも汚れタイヤもすり減る
大人数だったら燃費も悪くなる
運転は疲れるし
車は汚れる
逆方向なのにわざわざ迎えまで行ってるのにそんなに言われたら、、
私はなるべく車は出したくないです
だから乗せてくれる人にはすごく感謝です
その友人さんは乗せたくないですね

2018.1.1 14:05 22

グリーン(44歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談