HOME > 質問広場 > くらし > お金 > 家計から出したくありません

家計から出したくありません

2017.12.30 20:23    0 3

質問者: appleさん(42歳)

主人が会社から取るようにいわれている資格試験があり、一度目は会社が受験料を負担してくれ受験しましたが見事に落ちました。
私が見る限り全く勉強もせず、テキストすら開いてなかったので
「勉強しないの?」
と何回か声をかけたのですが
「会社で少し勉強してきた」等返事が帰ってくるだけで、家で暇なときもテレビみたりスマホでゲームするだけでした。
なので、落ちて当たり前だなって呆れていましたが、それから毎年、受験の時期があると一応受験するのです。
受験料は家計からで一万円弱です。
去年は試験の前夜飲みに出歩き帰宅は深夜3時。
もう受験会場すら行かないつもりかと思ってたら昼前に起きてきて、子供たちに筆記用具を借りて受験しに出掛けました。
案の定また落ちました。

そして、今日、また受験料の払い込みの領収証を渡され、受験料を家計から出せと請求されました。

勉強すらしないで落ちるばかりの資格試験に毎年お金を出すのが腹立たしくはっきり言ってもう家計から出したくありません。
子供の教育費だってかかるのに、ただ会社から言われてるからパフォーマンスで受験してるだけ。本当に受かる気があるなら応援したいし受験料だって受かるまで出してもいいけれど、モヤモヤイライラします。

みなさんなら出しますか?
私はやる気がないなら家計から受験料は今回が最後で次回からは自腹で出すように言おうかと思っています。
みなさまの意見をお聞かせください。
よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちも主さんのところと同じような会社です。
毎年資格試験があり、受かるまで会社が絶対に受けさせます。
うちの場合もまったくやる気がなく勉強もせず受験料だけ給料から天引きされ、受験会場にも行きません。
今のところ請求はされてませんが、私なら合格したら全額返金してあげるという条件を出します。

2017.12.30 22:27 6

お疲れ様(30歳)

そういう状態なら家計から出したくないですよね。
言っていいと思います。
私なら去年落ちたときに言ったと思います。

2017.12.31 03:48 20

まこ(秘密)

受験料を上限に家の食卓など見えるところで1時間勉強する毎に1000円あげることにしたらどうでしょう。

10時間勉強すれば全額を家計で負担するかたちです。

2017.12.31 11:00 3

ホタテ(33歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page