HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 不妊治療中他の人が妊娠し...

不妊治療中他の人が妊娠した時の対応を教えてください

2017.12.31 18:04    2 10

質問者: ちゃんしみさん(30歳)

私は不妊治療1年経つ者です。
10代から腹痛のある排卵出血があり、結婚後不妊症を疑ったので、不妊治療を開始し、一度タイミングで科学流産、人工授精は2回失敗しました。
この度転勤で違う病院へ行くと、子宮内膜症だと言われ、癒着しているとのことでした。排卵出血があるのもそのせいだと。
今まで何度も排卵出血する度に病院へ行ってましたが、やはり排卵出血と言われ続け、内膜症を見つけてもらえませんでした。

今の病院では内視鏡か体外をすすめられています。そんななか今義理姉の妊娠が発覚。38でようやくです。実は今旦那と二人で旦那実家へ帰省しているのですが、姉と義母から、子ども作らないの?とか子どもがいないと寂しいよ、今日もつわりがひどい、とずっと言われました。正直落ち込みます。
けど義理姉も義母も私が不妊治療をしていること、子宮内膜症なのも知りません。だから言われても仕方ないことです。

でもとても切なくて、笑顔でいるのも、おめでとうのプレゼントを渡すのも、むなしくなります。やっぱり心が狭いでしょうか…。
そんな自分がいやになります。

皆さんはこういう時どうしてますか?
不妊治療をしていること、親に伝えていますか?気持ちの持ちよう、色々教えてください。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ただ、ひたすら耐えていました。

だって、こればかりは仕方ないですもの。

泣いても笑っても、妊娠するときはする。しないときはしない。

私は、5年耐えて、現在2児の母親です。

2017.12.31 20:58 13

あめ玉(35歳)

またこの手のレスですか…

逆の立場になったらプレゼント貰いますよね?それが切ないとか思われて貰うって気の毒です。
年齢関係ないだろうけど主さんまだ30歳、お姉さんは38歳でお子さんに恵まれたのに、心が狭過ぎです。

それによく最近「妊娠発覚」という言葉が目立ちますが発覚ってあまり良くない事に対して使う言葉ですよ。

2017.12.31 21:25 166

あさみ(37歳)

個人的な感想なんですが、この手の話で落ち込む方って、人の発言を聞いているのに自分が物語の主役になってしまっているんですよね。原因はそこでは?

客観的に見て、発言しているお姉さんとお姑さんはお姉さんが主役の物語を聞かせているだけです。

お姉さんは子どもがいなくて寂しいんですよ。お姉さんはつわりがひどいんですよ。

そこに自分の状況を重ね合わせて自分が真ん中に行こうとするから複雑な感情が生まれるのでは?

義姉の話なんか聞きたくないわ!っていうならすごくわかるんですけどね。

2017.12.31 22:05 33

みかん(40歳)

お二人ともありがとうございます。
発覚という言い方に悪気はなかったのですが、そういうように思われても仕方がないですね。申し訳ないです。

生理前で気持ちが不安定なので
ただ吐きたくて
一気に打ってしまいました。

もちろん気持ちは祝福しています、
38ですからね、大変だったと思います。
ただ自分は親も旦那も欲しがっている後継ぎができず、なんて役に立てない奴なんだろうと思ってしまいます。せめて願いを叶えてあげたいのに、治療費で迷惑をかけるばかりか、まさか病気とは思っておらず、自分が情けないです。

今は就職を控え、また遠方に引っ越したばかりで誰も知り合いがいないため、色々頭のなかがぐちゃぐちゃで、日々のプレッシャーと重なり不安定でしたが、また頑張ります、お二人ともありがとうございました。

2017.12.31 22:24 2

しみちゃん(30歳)

38歳でようやくです。
と書いた意図が知りたいですねー。

割りと深刻な身体のあなたもあと8年あれば妊娠出来るかもしれませんし、逆に励みにされては?
ちなみに私はほぼ妊活無しで40歳で出産したのですが、ようやくなのかな?そう自覚していませんでした(笑)

2017.12.31 23:37 117

ちまき(41歳)

「38歳で」「ようやく」「大変だったと思います」
無意識に見下してるの気づいてます?
そういうのって、結局自分に返ってきますよ。

不妊治療していたことなんて、親にも友人にも話していません。
妊娠報告されたらおめでとうって祝福するだけです。
義家族に言われるなら、「作るのは旦那担当なんでねー」って逃げれてみては。
「子供いないと寂しいよ」には「二人でいるのも楽しいですよ」でもいいし。
実際は正直に、頑張ってるんですけどねーとか、欲しいんですけどねーとか言っちゃってましたけどね。

2018.1.1 10:45 137

しっしー(40歳)

発覚と書くくらいですから、言葉を知らない人なのかなと思ってスルーしようと思ったのですが、追レスでも38歳だということをすごく嫌な書き方していますよね。
ご自分で失礼な書き方をしていると気づいてますか?
人を不快にさせる人なのか。

30歳で妊娠できないあなたが、38歳で妊娠された義姉さんのことをばかにするのはおかしいと思いますよ。
私もあなたと同じ30歳で治療中ですが、スレを読んで「私も~」「お気持ち分かります」ともなりません。

2018.1.1 12:28 162

あーる(30歳)

厳しい人が多いなぁ・・・

年齢的に38歳だとようやくって言い方でも私は違和感ないです。

誰でも色々辛いことが重なって
弱音吐きたくなるときもありますよね。

上手くいかないことばっかりで
自分ではどうしようもできなくて
そんな時に妊娠報告されて落ち込む気持ちは私は痛いほどわかります。

自分もそうでしたから。

私は1人になった時にひたすら泣きましたね。

親友、姉の2人目、友達も数人
ほんとに妊娠ラッシュでした。

ひたすら耐えたと書いている方いましたが私も同じでひたすら耐えました。

いつかは自分も!って思いながら。

私は3年耐えて今1児の母になれました。2人目もまた治療です。
周りはまたどんどん2人目妊娠するんだろうなって思いますが
自分ができることをするしかないですね。

周りには気を遣われたくないので一切話してなかったので
表面上はいつかは欲しいね~って
笑ってました。ほんとはすぐにでも妊娠したかったけど。

主さんも30歳ならまだ不妊治療の年齢では若い方ですし
きっといつか授かれると信じましょう!

悩むより前向きに。いい1年にしてくださいね!

2018.1.1 14:08 24

ねこ(29歳)

皆さま回答ありがとうございます。
色々なご意見とても参考になりました。
皆さまのおっしゃられる通りです。
不快な思いをさせてしまったようで
ひたすら申し訳なく思います。
私は本当に知識がないようですね。
ようやく、やっと、というのは旦那や義理母が言っていたので、そのまま使わせてもらいましたが、失礼いたしました。
というか私が浅はかでした。

長くなりましたが、どの回答をとってもひとつとても参考になったので、
自分も周囲には伝えずやっていきます。
ありがとうございました。
では失礼いたします。

2018.1.1 16:57 3

投稿主(30歳)

私は気持ちよくわかります。
最近も自分より後に結婚した同い年の兄嫁が妊娠したと聞き落ち込みました。
自分がうまくいかなかないことを理由に心が狭くておめでとうってなかなか言えませんでした。
義母からもプレッシャーをあたえられ自分でも追い込みをかけてつらい思いをしました。

今は義母にも現状をすべて伝えて多少の理解を得てもらったので少しだけ楽になれました。

ちゃんしみさんも話してみてもいいのではないですか?
わからないなりに理解はしてくれるかもしれません。

お互いに早く子宝に恵まれるといいですね!

2018.1.4 20:18 0

ぴーまん(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top