HOME > 質問広場 > くらし > 仕事 > バイトに嫌な人がいるんですけど

バイトに嫌な人がいるんですけど

2017.12.31 22:10    1 10

質問者: きのこさん(18歳)

バイト先に嫌なおばさん(40代)がいます

新しいバイトを初めて一ヶ月になります。
今日初めてラストまで入っていたのですが、まだ1ヶ月目でわからないことが多くて、何をやっていいかわかりませんでした。
それでその人に聞くと
「なにもしなくていいです」
といわれ、私がやろうとしていたことは
「するんでいいです」
と言われました。

閉店の時することで私が教えられたことはトイレ掃除、床を掃くくらいでやることがありませんでした。

すると後ろの方からとても大きな声で
「○○さーん、もうおわったー?おつかれー」
と言って先に上がらされました。
それだけならまだよかったのですが、
そのおばさんは
「○○さん暇そうにしてたから
ぼーっと暇そうにされるとイライラする」
と、全員に聞こえる声で言われました。

自分がなにもしなくていいといい、私がやろうとしていたことも横からとったのにそれはあんまりじゃないですか?

おばさんはその店に勤務して5年目のパート?バイトの人です。

正直今日言われたことがとてもムカついています。
どうすればいいですか

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

あなたにとってはおばさんなんだろうけどこういう所で40代をおばさんと言ってしまうあなたの性格も難ありそうですね。
ここは相談の場ですよ。
そういったところが表面に滲み出てたのでは?
言葉もわきまえましょう。


おばさんより

2018.1.1 09:46 158

狸(36歳)

他にも人がいるなら、他の人にも何をやればいいのか聞いて回ればいいんじゃないですか?
そのオバサンに仕事を教えてもらうことになってるなら仕方ないですね。

あなたがしっかり頑張ってれば、周りの人はちゃんと見てくれているので大丈夫ですよ。

2018.1.1 10:23 26

こんさい(41歳)

横ですが、18歳からしたら40代はおばさんなので仕方ないと思いますよ…
悪気があるとかじゃなく、普通におばさん、なだけで…。私は30代ですがおばさんて言われてもなんとも思わないです。

主さん、嫌な思いしましたね。
読んでてこちらもむかつきました。はぁ?って思って当然だと思います。
まだ1カ月なので言い返せないと思いますが、仕事を頑張って、見返せたらいいですね。次からは別の方に聞いたらいいと思います!

でも、そんな嫌な人がいて、これからも意地悪が続くようなら、店長さんに相談したり、どうしてもなら辞めてしまってもいいと思います。
無理、しないでくださいね。

2018.1.1 10:54 49

たむたむ(32歳)

自分が周りに可愛がられる性格になりましょう。
なぜそのおばさんは主さんに仕事を教えてくれなかったのか。
他の人はなぜ助けてくれなかったのか。
考えてみたらどうですか?

おべんちゃらを使うとか、ごまをするという意味ではなく、周りが主さんを助けたい、仕事を教えたいと思う態度をとっていたら状況は変わったと思います。
誰でも仕事を早く覚えてもらいたい、が本音だから。

まずこういう場でおばさんと書く時点で周りが見えてないです。
でももしかしてわざとかな?

2018.1.1 11:41 130

はなび(35歳)

それは嫌な思いをされましたね。
どこにでもそういう人は必ずいると思っていたほうがよいです。

所詮バイト、、ずっと務める所じゃない、お金のためと思い割り切っていくのが一番です。

18歳からみたら40代はおばさんですよね。。
私なんか20歳の時に今の自分と同じ年の人をおばさん感覚でしたよ



2018.1.1 12:03 14

匿名(38歳)

嫌なおばさんですねー
入ったばかりで何もわからない人にひどい仕打ちですね

私の妹も若かりし頃そんなおばさんがいて泣いて帰ってきましたよ
すぐ辞めました
次のバイトは楽しくやってました

そのおばさん以外の人は誰かいないのですか?その人と二人きりとかは精神的に病みますね

一生懸命頑張ろうとしてるのに辛いですよね
もうどうしても無理な時は辞めるのもありだと思います

2018.1.1 13:50 19

グリーン(44歳)

マナーや仕事を教えることは大切なこと。それが出来ていなければ叱られるのは当たり前だと思う。
悪いのは、狸さんみたいなおばさんがいるから若い子のバイトが続かなくて困るということなんだよね。
こういう嫌な人がいると妬みなのか単なる意地悪なのかわからないけど、仕事ができるできないに関わらず嫌味をチクチク。
新人は長続きせずやめて私たち中堅が困るんだからやめて欲しい。

2018.1.1 15:01 140

ねね(27歳)

いやいや、18歳の新人バイト相手にちゃんと指導せず文句言って先に帰る40代なんておばちゃんでしょう。
私も後輩指導などしましたが新人相手にそんな無責任なことしませんでしたよ。
新人が入る時は全員でバイト経験の有無、前職の職種、年齢など聞いてフォローしてました。

そんな頼りにならない人には聞かずにしっかり教えてくれそうな人に聞きましょう。バイト始めて1ヶ月なら周りにどんどんきいて良い時期です。むしろ教える側も質問された方が何ができて何がわからないか把握できて良いです。
既存スタッフが自分の仕事で忙しい場合黙ってばかりの人だとスルーされてしまいますよ!
「わからないことがあるんですが、今質問良いですか?」とか「今日も1日ありがとうございました。」とか言えているようなら大丈夫かと思いますが、とりあえず新人なので挨拶、礼儀などしっかりして臨んでくださいね(^^)

2018.1.2 07:49 17

にちい(35歳)

ねねさんみたいにいかにも合ってる風にいう人が一番たちが悪い。
いじめのリーダーみたい。
中堅なら中堅の役割があると思うし、中堅がちゃんとフォローすれば新人さんは辞めないと思う。
新人さんが辞めるのって本人含めみんなの問題だから。
自分は何もせずに文句ばっかりいう人で仕事できるヒトってみたことないなー。

2018.1.2 09:17 8

ふかれひ(30歳)

横ですが、40歳は誰から見てもおばさんですよ???
そこにイラッとするのは 汗

本題ですが、おばさんの言うことは無視して良いですよ。
そういうおばさんどこにでも必ずいますから。
ベテランを偉いと勘違いして新参者虐めで先輩面するやつ。

そのおばさんには聞かず、他の人に聞くか、2人っきりなら一度だけ聞いてそれでもまた教えてくれないのなら、今後はこっちが無視で。

おばさんが何と言おうと主さんが一生懸命なら他の人には伝わるから。

2018.1.4 07:54 6

仕事か(41歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top