HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 二人目不妊 > 不妊治療の進め方について

不妊治療の進め方について

2018.1.1 19:58    0 2

質問者: まるちゃんさん(30歳)

皆様はじめまして。
二人目不妊で現在悩んでいます。
数ヶ月前から不妊治療を始めました。

勉強不足な点ご容赦ください。

2015年4月第一子を出産しました
生理痛がひどく、高校生からピルを服用していました。
婚約をし、ピルの服用をやめたが生理が来ず一回も生理が来ないまま気づいたら妊娠していました。

出産後1年8ヶ月生理が再開せず
生理再開後4ヶ月自分でタイミングを試しました

その後地元の婦人科を受診し
多嚢胞性卵巣と診断
クロミッドを1日2錠服用
4ヶ月経っても妊娠せず

不妊専門病院にうつりました。
池袋にあるえざきれでぃーすクリニックです。

そこで、ホルモン検査やフーナーテストなどを行い問題なしと言われ
これだかタイミングをして妊娠しないのだから
体外受精をしましょうと言われました。
不安な点がいくつかあります。

①卵管造影、内視鏡下手術などはやっていないのですが、飛ばしていいのでしょうか?
それで原因がわかり、自然妊娠することが可能にならないのでしょうか
→病院では意味がないと言われました

②えざきレディースクリニックでは一度卵子を凍結してから
翌月もどすそうですが、凍結したことで妊娠率は下がらないのでしょうか

できれば自然妊娠をと思っています。
もちろんダメなら即体外受精をするつもりなのですが

①の検査をする場合
東京でオススメの病院などありましたら教えてください。

調べたところ
卵管造影はどこでも受けれそうですが
内視鏡下手術?で検索すると杉山産婦人科がたくさん出てくるのですが、、、

先輩方のご意見をいただければと思います。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

卵管造影検査はするものと思いますけれどね…通水検査で代わりとすることもありますが、通水検査もしませんでしたか?
自然妊娠しているから、卵管因子は問題ないと仮定して、省くことがあるのかしら…

体外受精に進むと、卵管因子は無視できるので、体外受精に早く進みたいと伝えた場合などは省く病院もあります。

内視鏡は卵管造影検査で卵管に詰まりがある場合に受けます。

自然妊娠にこだわるのなら、FTを受けられる病院を受診し直した方がいいです。
年齢的に急いで「妊娠」したいなら、体外受精に進んだ方が結果が得られるかもしれせん。

あとは経済力も含め、旦那さんと相談ですね。治療内容をきちんと説明してくれない病院は避けた方がいいです。

2018.1.2 01:05 0

ノンノン(30歳)

長く不妊治療をして体外(採卵5回移植5回)で妊娠出産しました。

①卵管造影は一度やってみてはいかがでしょう?そのあと半年はゴールデンタイムで妊娠しやすくなるそうです。近くの病院でいいんじゃないですか?高い技術が必要な処置ではありませんし…

多嚢胞だと確か排卵しにくいのでは?卵胞&排卵チェックされて問題なかったですか?

②凍結胚を戻した方が新鮮胚で移植するよりも断然妊娠率は高いです。人工的に受精培養させると子宮内より発育速度が遅い場合もあるので、そういう場合は子宮が着床に向いている時期とズレができるので凍結していい時期に戻すことで確率を高めます。もちろん融解時にダメージを受けるリスクはありますが、確率的には低いです。

まだお若いですしもう少しタイミング頑張っても良さそうですが…高額な体外したからって絶対に直ぐ妊娠するという保証もありませんし、経済的精神的負担はかなりあります。
ご夫婦でよく話し合うのが一番だと思います。
お子さんが授かれますように。

2018.1.10 18:32 0

メープル(38歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top