HOME > 質問広場 > 雑談 > 愚痴 > お正月 夫の実家での食事

お正月 夫の実家での食事

2018.1.2 14:57    1 8

質問者: さつきさん(38歳)

ただの愚痴です。

大晦日とお正月は、近所の夫の実家と私の実家へ挨拶に行きます。

大晦日の夕飯とお正月の昼食を夫の実家で、お正月の夕飯を私の実家でごちそうになります。

比べることがまず悪いと分かっていますが、夫の実家での食事内容が本当に寂しいもので、大晦日やお正月なのにこれなのかと思ってしまいます。

大晦日は、ご飯、お味噌汁、焼き鮭、煮物、きんぴらごぼう。お正月は、あんこもち、お味噌汁、煮物ときんぴらごぼうは昨日の残りもの。

おもち以外は普段の我が家のメニューみたいだし、量が少ないです。焼き鮭は5歳の子供と私で1切れでした。

私の実家ではテーブルにのりきらないくらいの品数と量で、私達はお腹いっぱい食べています。今年は、おせち料理、かに、刺し身、子供用にハンバーグ、煮物、お吸い物などです。

結婚した初めてのお正月に驚いてからもう数年経ちますが、毎年同じようなメニューです。

数年前、子供の初正月とお食い初めに、どうしてもごちそうを並べてお祝いをしたくて、姑に事前に相談をして私が料理を持って行ったことがありました。鯛を焼いて、お赤飯、お吸い物、煮物、酢の物を作り、あとはオードブルを買っていきました。私は子供のお祝いをしてあげることがてき嬉しかったのですが、夫の祖母がとても喜んでくださって、おいしいおいしいとたくさん食べて、姑が準備をしたと思い込んだ義理の祖母が、「いつものお正月と違って華やかでいいね、お母さん(姑のこと)こんなに準備してくれてありがとうね。」と言ってしまい、姑がムッとした表情になってしまったのです。私は居心地が悪く、せっかくのお祝いなのに悲しくなり、それからは食事を持って行くことはありません。

だから、これからも夫の実家での大晦日とお正月の料理は変わらないだろうし、私も波風立てるつもりはありません。ただ、子供と鮭を分けているときに、あーあ大晦日なのにと思ってしまった、という愚痴を誰かに聞いてほしかっただけなのです。

せっかくのお正月なのに残りものだったの?悲しかったね。というようなお返事がほしいです。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちも大晦日が旦那実家ですが、すごいご馳走というわけでもないですが、量はたくさんでカニもあるし、お腹いっぱいになります
せっかくの年の終わりにそんな質素じゃ寂しいですね
子どもにも大晦日はいつもと違うご馳走を食べるというのも教えておきたいですものね
旦那さんは主さんなら実家に行ってびっくりしないのですか?
旦那が嫁の実家はご馳走がすごいといえば、姑さんも少しは頑張らないかな?
姑さんは料理が苦手なのでしょうね
だったらお店でオードブルでも買えばいいのに ケチでもあるのかな?

2018.1.2 15:29 34

グリーン(44歳)

>波風を立てるつもりはありません
>愚痴を聞いてほしい

とありますが、上記の投稿を読むとどうしても「じゃあ、こうすれば?」と提案をしたくなってしまいますので、嫌ならこれ以上読まないで下さい。

お姑さんが変える気がない以上、主さんか旦那さんが変えない限り、一生悲しい年越し&お正月になるのでしょう?

大晦日は「作る手間も楽でしょうから」と、お鍋を提案してみては?華やかにしたければ、お肉を主さんが用意してすき焼きでも。

お正月は、おせち料理を少しでも持っていけば良いかと。お赤飯、きんとん、紅白かまぼこなどを「小さい子でも食べやすいので」と子供をダシにしてしまえば良いじゃないですか?

2018.1.2 17:16 28

かわうそ(34歳)

毎年義母に作らせているのですか?
嫌味ではなく、それはそれで凄いな、と思いました。

私は義実家に行くと料理担当にさせられるので、手抜きするために年末はいつもすき焼き、元旦はお取り寄せのおせちです。

「いつもお義母さんに作ってもらって悪いので、今年は私が作りますー」

と義祖母にも宣言して、来年から食材持参で主さんが作ってみては?

義母にムッとされても、喜んでくれる人(義祖母、義父、夫、子供、主さん)の方が圧倒的に多そうですし、多少波風立ててもいいんじゃない?と思いました。

寂しい食事について、ご主人は何か言っていないのでしょうか?

2018.1.2 17:42 73

ななし(38歳)

主さんのお気持ちはよーく分かります。でも多分ウチの義実家の方がもっと悲惨だと思います(涙)

鮭があるだけまだマシです!
ウチも年末年始は旦那の実家に帰省してたのですが、大晦日もお正月も、肉魚がないのですよ(涙)

私の実家は毎年お正月には、親戚が大勢集まり、お寿司や毛ガニ、おせち料理など、豪華なお料理が並ぶので、旦那の実家に帰省すると、余計に惨めな気持ちになりました。なので、今はもう年末年始は旦那だけ帰省して、私と子供達は私の実家で過ごしています。幸せです。

2018.1.2 21:05 26

ぴーぴ(秘密)

私から見たらちょっとそれはないなぁとは思います。
旦那さんは自分の子供も来るのだからおかあさんにちょっとは豪勢にしてくらい言わないものですかね。
せめて自分たちはいいけど子供にはって思いますけどね。

でもうちの夫は誕生日をご馳走やケーキで祝ってもらったことがありません。
お金がなかったからという理由でもありません。

これも私には信じられない事ですけどそういう家庭もいるってことですね。
流石に子供の時にこうだと想い出に残るので可哀想だと思います。

2018.1.2 21:20 51

里香(37歳)

どうしたって、食事に興味がない人っているんですよね。私の身近にもいます。でも、悪気はないんです。どう転んでも小食、味は薄めがいい。沢山食べたら、気持ち悪くなっちゃう・・・

その反面、食べることの楽しさを十分に分かっている人からみれば、そういう人の存在ってきっと考えたこともないのかもしれません。

他の人が指摘しているように、夫の実家にお正月にお客さんしている常識を疑います。本来、嫁であれば、嫁いだ家のお正月を切り盛りするもの。

結婚したからにはそういう覚悟がないといけないはずなのに、義母の作ったご飯が美味しくない。お正月なのに、残念だったね、というコメントを希望するなんてね、

貴女、どれだけ子供なんですか。

甘えるのはそろそろやめて、大人になりましょう。嫁いだ先のお正月を切り盛りするのが、嫁としての仕事です。甘えるのもほどほどにしましょう。

2018.1.2 21:52 134

匿名(秘密)

みなさんお返事ありがとうございます。

夫は何も言いません。気にならないみたいです。

お客さんしているわけではないですよ。「この材料でこれを作る」と言われて作っています。ごちそうになるという表現が悪かったですね。勘違いさせてしまい申し訳ありません。

姑が50代(夫が年下なのです、10代で夫を出産しています)とまだ若くて、自分がまだまだ嫁だという意識が強く、私が出しゃばると長くもめるので、あと何年か経ってからみなさんのアイディアを試したいと思います。

お正月なのにこんな愚痴にお付き合いいただきありがとうございました!

2018.1.3 09:46 18

さつき(38歳)

嫁だから義実家のお正月を切り盛りしないといけないとか、それは家によって違うので主さんが批判されるポイントではないと思いますよ。
嫁に台所触られたくない姑もいますし、嫁が義実家を仕切るのを図々しいと感じる人もいるのではないでしょうか。

私は長男嫁で義父母と同居ですけど、義母がまだ現役なので私はあくまでもお手伝いです。
幸い、うちの義母は美味しいもの大好きで、盆暮れ正月は豪勢な食卓なので、特に不満はありません。
義実家と食の好みが合わないと大変ですね。

主さんの義実家や親族がどんな雰囲気かはわかりませんけど、お姑さんを差し置いてアレコレするのは難しい雰囲気があるんでしょう。
お食い初めのような件があったならなおさらですね。
せめて自分が仕切れるなら色々と用意できるのに、気を遣うわお腹は空くわ、お気の毒です。
ご自宅に帰ってから美味しいもの食べてくださいね。

2018.1.3 10:56 208

ナッツん(35歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page