HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 7〜11ヶ月 > 11ヶ月、乳児院にショー...

11ヶ月、乳児院にショートステイすることについて

2018.1.4 20:15    0 7

質問者: るるさん(33歳)

子供が11ヶ月になるころに私が入院1週間弱の手術をすることになり、その際子供を夫と実姉で日程を調整してみてもらう予定にしていましたが、乳児院に預けたらどうかという意見も身内から出ており意見が割れています。

ちなみに上に2歳半の子もいます。上の子は皆大丈夫だと思っています。実父と祖母は11ヶ月の子の方は大変だからプロに任せた方がいいという意見です。

私の実母はおらず、義実家も仕事をフルでしています。夫は普段は単身赴任中で、姉も普段は隣県で仕事をしています。その時に合わせて休みを2人とも取ってくれます。姉は独身ですが医療従事者なので私としては安心して任せられる相手です。

夫も姉も、多分2人面倒をみるのはいけるとは思うけど•••という感じです。

上の子は夫や姉のことが大好きで私がいなくても大丈夫だろうなーとはなんとなく想像できるのですが、下が甘えん坊の男の子で、生まれてこのかた私から離れて寝たこともないので(上の子は姉がいる時は姉と寝たりもしてます。)私も寝てくれるのか不安です。そういう意味で身内にこだわらず乳児院で手厚くケアしてもらう方が姉や夫の負担も減らせるかなと思ったり、でもかわいそうという気持ちもやはりあります。義実家側はかわいそうという立場です。

11ヶ月だったら何も覚えていないかな?とも思うのですが、どうでしょうか。皆さんならどうされますか?

夫、姉•••自信はさほどないが2人とも面倒みる心づもりをしてくれている

義実家•••預けるのはかわいそう

私側の実家(父、祖母)•••絶対大変だから下の子だけど乳児院に預けた方がいい

こんな感じです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私なら家庭の経済力や体力に余裕がある段階では乳児院には預けません。

預けるのがかわいそうとも思いませんしそれなりにケアしてもらえるとは思いますが、人によっては乳児院は困窮している家庭だけがお世話になるところというイメージがまだあるので世間体が心配です。

だから義父母と実父と夫と姉にお願いして世話してもらいたいし、身内以外にサポートしてもらうにしても有料の一時保育やベビーシッターを頼むと思います。

2018.1.5 06:17 20

ピーチ(33歳)

ピーチさんありがとうございます

乳児院というとそういうイメージがまずきますよね(;_;)義実家はそういうイメージを持っているような感じです。

下の子の出産の時も夫はすでに単身赴任中だったので、上の子乳児院プランもありました。たまたま計画分娩になりその時も夫と姉も入院に合わせ休みを取れたので結果的に利用せずに済みましたが、今はこういう時に利用できるんだなぁと感心しました。

あと夫と姉が休みを取ってくれると書きましたが、取れる休みが限られているのでそれぞれの日程は被っていません。前半夫、後半姉という感じで結局は1人がメインで面倒をみる形です。

夫は義実家、姉は実家のサポートは少しは受けることはできるとは思います。義実家は自営業のをしているので合間合間に、実家は足が不自由な祖母と子供の世話はできないが遊ぶことはできる父がいます( ;∀;)完全に1人で幼児2人を世話をしないといけないかというとそうでもないですが、かといって手伝いを期待できるかというと微妙です。母が生きていればなぁ•••とこういう時にひしひしと感じます。

食べ物の心配を2人ともしていましたがそれはもうレトルトの離乳食でいいよと話しています。

2018.1.5 08:30 1

るる(33歳)

普段から保育園以外には頼らずに育児をしています。

イメージもあるとは思うのですが、乳児院は本当に困窮している人が利用する感じなので私の中で選択肢にありません。

入院中の周りのサポートはゼロではなさそうですし、負担を少しでも減らしたいなら昼間だけでも2人とも一時保育の利用をしてはいかがでしょう。ファミサポやシッターもありますが、やはり費用もそれなりにかかります。

もし実父や祖母が乳児院をかなり押してくるなら、その二人からのサポートは諦めて、旦那さん、お姉さん、義両親にお願いするかなと思います。
ずっとではありませんし、1週間くらいとのことですので、一時保育と大人4人が分担すれば大丈夫じゃないですかね。

2018.1.5 10:00 6

雨(36歳)

私も1週間くらいならそれだけ家族がいるんだし、なんとかなると思いますよ。

私は3人目の時に3ヶ月入院しました。ある日突然入院したので何の準備もなく上の2人は夫と私の実家で過ごすことになりました。2番目はまだ1歳になったばかりのお母さん大好きっ子でした。でも3ヶ月なんとかなりました。家族みんなで支えてくれました。

ご主人とお姉さんできっと大丈夫ですよ。

2018.1.5 13:08 8

まり(39歳)

現在ご主人と離婚を前提の別居をしているとか、ご主人が普段から子供に虐待まがいのことをしているとか、ご主人が重度の精神障害を患っているとか、ご主人に育児を任せられない特別な事情があるわけではないのですよね?

たった1週間、妻が入院している間だけでも自分の子供の世話ができないと言うのは、父親として情けなくないですか?

普段育児をしていないのなら、この機会にしっかりと育児をしてもらってどうでしょうか?

乳児院は、本当に困っている人が使うべき場所だと思います。

やろうと思えばできると思うけど、ちょっと不安だから乳児院で面倒みてほしい。

なんて理由で預ける人が増えたら、本当に困っている人が使えなくなってしまいますよ。

主さんにはご主人も、お姉さんも、両家のご両親もいるのですから、預けなくてもなんとかなると思います。

2018.1.6 16:48 43

ななし(36歳)

雨さん、まりさん、ななしさんありがとうございます。

やはり乳児院プランは良くなさそうですね!状況が状況ですので義実家、実家がいつもより協力はしてくれると思うのでそれでなんとか頑張ってもらいます。まぁ実家側は乳児院推しなくらいでしたのであまり期待はできないかもしれませんがいざとなればやってくれると思います。住んでいる市の子育て支援担当の方から母子手帳の交付を受けた際こういうシステムもありますのでお困りでしたら利用してくださいと言われていたのですが、本来は本当に困っている方を優先しないといけないのはもちろんですので家で着る努力をすべきだったのかなぁと思います。長期ならまだしもごく短期ですし。

あと一点、誤解があったようなので、、夫が乳児院に預けたいと言ってはいないです。夫も姉も2人をみるつもりでいてくれています。ただ私の父と祖母が乳児院の方がいいと言っているだけなのです。

夫は上の子が0歳の頃から単身赴任で子供と過ごす時間も限られていますし姉も月に何度か帰省した時子供達と過ごすだけなので、自信があると言えないのは当然だと思います。ちょっと気になりましたので追加させていただきました。

客観的なご意見大変参考になりました。ありがとうございます

2018.1.7 09:28 0

るる(33歳)

あと私には実母がおりません。父と、祖母(亡き母の母親)ですので両家に両親がいるわけでもありません。いたらこのような悩みはなかったかと思います。。ななしさん、もう一度私の書き込みをよくご覧になってほしいと思います。

2018.1.7 10:15 3

るる(33歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page