HOME > 質問広場 > 雑談 > 愚痴 > 姑の言葉

姑の言葉

2018.1.5 04:25    0 2

質問者: すみさん(35歳)

初めまして。3年ほど子供ができずに悩んでいます。

姑も孫を心待にしているようで、いろいろと言ってきてかなりプレッシャーです。
が、先日こんなことを言われました。
「息子にも内緒よ。私二人子供をおろしてるの。。」
旦那は長男で、下に妹の二人兄弟です。
そのあとにできた子を二人育てられず、おろしたとのこと。

私は返す言葉もありませんでした。
姑は私になにを言いたかったのでしょう。モヤモヤしてます。
皆さんの客観的なご意見をお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

孫プレッシャー辛いですよね。
お姑さんは人の気持ちを考えず意味もなく余計なことを言うタイプなのでしょうか。
お姑さんの言動、自分は子供をおろして苦労していたんだということをアピールしたかったのでしょうか。
一概に子供が沢山いるのが良いと言うわけではないとか?
いずれにせよ、主さんの状況の方に言う言動ではないですよね。お姑さんも多分何も考えないで言ってるとは思いますが。
もしプレッシャーをかけてくるようであれば、「ストレスが一番子供を出来にくくするみたいで、私も傷つきやすくて気にしちゃう性格なので、ストレスある環境には気をつけていきたいんですよね。」とか言ってしまってはどうですか。
私もなかなか子宝に恵まれず、流産を経ての妊娠出産だったのですが、お気持ち分かります。
ストレスは良くないとは本当かもしれません。私も子宝に恵まれない時期はストレス沢山あったので。
主さんも色々大変かとは思いますが、時にはリフレッシュされてお身体お大事にされてくださいね。

2018.1.5 07:39 5

ムーミン(33歳)

不妊経験が無いと結婚したら子供って自然な流れだと思ってしまう感覚もあるし
今から50年前の人工妊娠中絶の数って、今の5倍以上だったと言う話を聞いた事あります。
経済事情や避妊具や知識不足もあっただろうし、堕胎に対しても知識が無く堕胎すれば良い。と言う感覚も有ったのか?
とにかく今とは堕胎に対する感覚が違ったのかも?だからこんな話を嫁にするのかな?
義母さんにとって妊娠は簡単な事で私は4回もしたのに嫁は何で出来ないのかしらね~って気持ちしかないのだと思います。

2018.1.5 12:36 13

しおん(33歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page