授乳が辛い!

2018.1.5 10:54    0 2

質問者: ともみさん(37歳)

もう少しで3ヶ月になる赤ちゃんを母乳とミルクの混合栄養で育てています。割合は母乳9:ミルク1でほとんど母乳です。
悩みは、授乳タイムがとても苦痛で辛いのです。痛みとかは無いのですが、授乳をすると、どんよりとした暗い気持ちというか、悲しい感情が襲ってきます。
それと、張らない差し乳なので、足りてないかも、という不安もあります。
マッサージに通ったり母乳量が増えるお茶で相当お金も使っています。
赤ちゃんの体重は、まあまあ順調に増えているのですが、母乳不足の不安感は拭いきれず、毎日、頭の中でモヤモヤしています。
いっそ、完全ミルクに切り替えてしまおうかと迷っています。
ミルクは悪いものではないと解っていても罪悪感というか葛藤してしまいます。
授乳が苦痛、足りているか不安、こんな理由で完全ミルクにしてしまうのは怠慢でしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ありですよ!!
ミルクに変えることで主さんの気持ちが少しでも晴れやかになるなら是非変えるべきです。

私も長男の時は完母でした。
次男の時は母乳の出方も悪くてミルクと半々でした。ミルクも大丈夫だと急用の時に親に預けやすいし確かに腹持ちも良いんですよね。

そして末っ子の長女ですがほぼミルクでした(笑)上2人の学校、幼稚園のイベントや役員などで託児に預けたりすることがあったり、夜の寝不足が体力消耗に直結てきたので少しでも自分の睡眠時間を確保するためにミルクにしました。

そうすることで私も元気に楽しく家事育児ができたので今でもそれで良かったと思ってます。

2018.1.5 18:10 12

ピース(37歳)

いつかみた光景を思い出しました。私も同じでした。4ヶ月までは何とかそれでも頑張ってたけど、周りに迷惑もかけてしまったりで、笑顔で育児!っと思い切りました。結果、良かったです。なぜあんなに憂鬱にならなければ?っと今では不思議で仕方ないけど、その時はそれが頭の中全てを支配しちゃうんですよね。
主さんのトピを拝見しながら、昔の私を見ているように感じ、ここにも経験者いるよ!っと出てまいりました。
ミルクでも母乳でも子はそだちます!どうか、思いきれて、主さんとお子様のかけがえのない時間が、笑顔でいっぱいになりますように。

2018.1.6 00:20 3

かき(40歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page