HOME > 質問広場 > くらし > 人間関係 > 旦那のこと。

旦那のこと。

2018.1.5 12:09    0 3

質問者: ゆきこさん(38歳)

娘が小学生の低学年です。別居生活5年目。
今年も、旦那の実家から正月よばれませんでした。これで呼ばない正月4回目。旦那に話したら、別居から離婚する人間は、俺の妹と弟の手前呼ばない。

なぜ、別居な理由は、 旦那が長男だから実家に住みたい強い希望がある。しかし、旦那の実家は、二階建てですが、二階の半分は賃貸です。
実家の部屋は、キッチンや玄関や各部屋や廊下など全て段ボール箱の山で部屋が真っ暗で、テーブなど置くのがやっとです。旦那から数十年使ってないものだが、母からしたら肩身で大事なものだとのこと。こんな場所に、娘と私が生活してました。 掃除をしようとすると、物をいじるなと怒鳴る義理母さんの発言がビクッとしたり、咳が出始めて真夜中も咳が止まらず、義理母と旦那から、嫁の実家に帰れ咳がうるさいと言われたので、私の実家に駆け込みました。

旦那の口から、部屋を絶対に片付けるから、片付けたら向かい入れるからと信じて、一年から5年目を迎えてしまいました。5年目の間に、私は、旦那に実家に行き片付けるよそしたら早く住めるよねと話せば、嫁は来ないで良い余計な事をすんな。話がつきません。
この別居の間に、僕の妹が俺の実家近くに住んで毎日遊びにくるから中々片付けられない。
遊びに飲み食いして逆に片付けが増える。
更に、妹の旦那が会社退職したからやめたから
実家の二階に住む事になった。俺が会社休み速急に片付けてんだよ。父親がいないから俺が長男だからやる。妹が可哀想なんだん職場を転々とする旦那だから実家に住んで当たり前なんだよ。
私は、旦那に嫁と娘を別居させて育児を一切やらなくて、妹の生活を先にやる事かと口答えしてしまいました。そしたら、輪をかけて、旦那は頭ごなしに俺は長男だから、嫁に我慢かけたり割りが合わない事も当たり前なんだよ。
私は、気持ちを抑える事は出来なかったので、旦那の妹に言いました。長男は、私を別居させ私独り身ではない娘がいても別居で、旦那が会社を休んだりするから生活大変だから、私も働いてるんです。実家に頼り支援受けらていいですね。この言葉が、妹や旦那や義理母さんが激怒しました。
旦那から、正月やるから俺の妹にあやまれ、
妹の実家でもあるから住んで当たり前。えっ今になり実家に嫁と娘住みたかったの。早く言ってよ。旦那から、正月に強制的に妹さんに誤りと、菓子折と大人にお年玉渡しました。

次から正月は、嫁と娘を別居だから正月は呼んではくれません。嫁に、挨拶や謝る事は妹はしないと。

あとから、嫁は所詮嫁だから、嫁と娘の生活を別居で不和にしても、旦那からみたら妹だから先に生活を楽にさせたいのかと思えてなりません。
皆様でしたら、別居だから離婚しますか。
正月はやらないが、お年玉は旦那は渡しますが、娘には有りません。兄弟間からもらいません。旦那の兄弟間の付き合いはやらなくて丁度いいと割り切れますか。

長々と支離滅裂な文面で、大変申し訳わけございません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

主さんお久しぶり。
まだ離婚してないんですね。
前回借金がどうだとかで弁護士の話も出てた覚えですけど、その話はどうなりました?
主さんも離婚すると決めたみたいな書き方でしたが、今でもこの状況。する気ないですよね。
何が目的なんでしょう?
相談しても毎回毎回皆さん離婚一択ですが、読んでいるのでしょうか?

最後にもう一度言いますが、もうお互い関わらない方がいいです。
お互いに話し合わずにすぐ離れた方がいいです。
離婚届出して終わり。
嫌な思いをしたから財産ぶんだくろうとか考えない。
構うだけ無駄。
娘さんと穏やかに暮らしてください。

2018.1.5 12:53 86

じねらー(33歳)

またあなたですか。何度も何度も同じ内容のスレ立てして、意見やアドバイス貰っても聞く耳持たずでほったらかし。数か月経ったらまた同じ内容のスレ立て。何度スレ立てしても状況1mmも変わっておらず、細かい愚痴を書き連ねてるだけ。

何度スレ立てても同じ意見しか返ってきませんよ。
お年玉が不公平とか、妹を住まわせて面倒見てるとか、そんな次元の話じゃないです。別居で5年も放置されて、この先旦那さんと明るい未来があるとでも思ってるんでしょうか。5年以上前から夫婦として破綻してるとしか思えないのに、いつまでゴミみたいな旦那とその家族にしがみついてるんでしょう?
自ら最悪な状況に身を置いて旦那が悪い、義実家が悪いと喚いてるだけでは何の改善もありません。お子さんを不幸にしているのは主さんも同じですよ。

「実家に頼り支援受けらていいですね」って、ご自身も理由はどうあれ実家に頼って居候させてもらってる身で人の事をとやかく言えたもんじゃないですよ?まずは自身の結婚をちゃんと清算なさったら?
お子さんの将来を第一に考えてあげてください。あなたの嫁としての立場やプライドや言い分なんかどーでもいいから。

2018.1.5 13:19 330

コロネ(42歳)

部外者なので、どちらが悪いか、まではわかりませんが、ただ一つだけはっきり分かることは、

旦那様は、お嫁さんに、これっぽっちも気持ちがないようですね。

妹、家族 > 嫁

なのは明らか。家族に旦那様が洗脳されているのかもしれませんし、元から旦那様がそう思ってしまっているのかも。

もしかして、そう思わせるようなことを主様がしてしまったのかもしれないですし、そうでないかもしれない。

もし、旦那様と上手くやって行きたいのなら、相手の家族を大切に、自分の家族のように接することも必要なのかもしれません。郷に入っては郷に従うという言葉があります。

ただ、咳が酷いのに、実家に帰れと言われたあたりで、私なら離縁状を突きつけますよ。旦那様の考え方はおかしいと思います。

親になったら一番大切なことは、自分の子供を育てることでしょうに。

私なら、離婚ですね。親としての責任を果たさせるため、養育費はしっかり取り立ててやりますが。

2018.1.7 19:04 0

匿名(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top