HOME > 質問広場 > くらし > 人間関係 > どの程度の猫を被っていますか?

どの程度の猫を被っていますか?

2018.1.5 19:21    2 2

質問者: たぁちゃんさん(37歳)

私は周りの人からおとなしそうだけどしっかりしてるとか、穏やかそう、優しそうなどという印象を持たれるようです。

でも、本当はすごくだらしないし、子どもに怒ってばかり、全然優しくないし自分勝手、自分の好きなこと意外は全部内心面倒くさい~やりたくない~と思いながら嫌々やっているネガティブの塊人間です。

でも、幸いなのか子どもが私に全く似ておらず、内でも外でも穏やかでニコニコが多いので、育て方がいいのね~とか、ママが優しいから、などとお世辞でも言ってもらえるので、そんなことない!とそんな良い人間ではない!ほんとは鬼ババァなんだよ!とどれだけ否定してもわかってもらえていない気がします。

次第に自分の本音を押し殺してお付き合いをしてしまうようになり、本当は思ってもないようなポジティブな発言をしたりして帰宅してどっと疲れています。

例えば、すごくはりきっていろいろ保護者が関わらないといけないイベントを提案してきたり、なにかと集まって騒ぎたいタイプのママさんっていると思うんです。

そういうイベントを子供たちが喜ぶのはわかるのですが、正直面倒だと思います。
それが毎年の恒例となり自分の代が中心でしないといけなくなることを考えただけでもため息が出ます。

でも、周りがノリノリなら黙って従っています。
面倒くさ、、なんて口に出したらドン引きされてしまうと思うと、裏方を引き受けてしまいます。

立候補は絶対しません、でも、一旦決まったのにダラダラ役が決まらないのが嫌で誰か~なんてぐだぐだしだしたら引き受けます。

何でもポジティブに引き受けて偉いよね!なんて持ち上げられますが、ほんとはポジティブと真逆の場所で生きているのに、言えなくなってしまいました。

私の聞こえている範囲では、面倒くさ、とか、嫌だよね、止めればいいのになどと言ってる人はいません。

何かを引き受けない理由は、自分では務まらない、役不足、協力はさせてもらうけど中心にはとてもじゃないけど無理です、、みたいな尻込みです。

本音を話せない人間関係しか作れない自分が嫌です。

だれと誰が繋がっててほんとに仲良しなのかもわからないので、私も本当は皆どう思ってるの?なんて聞けません。

いっそ全部辞めてしまえたらいいのに!と思ってしまうこともあります。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

・まず、本当のあなたとか、本音とかいらないです。そこまで他人はあなたに興味ありません。あなただって他のママさんの本音や本心聞きたいと思ったことありますか?自分自身の評価以外でよ?

・ある程度のグダグダ、アレも駆け引きの一つなのでしょう。耐えきれずに引き受けるあなたは本心がどうであれ、偉いです。

・自分がやりたくないことを子供の為に我慢して行うのもそう長いことじゃありありません。社会の中で子育てする以上妥協や我慢も致し方ないこと。どうせやらなきゃいけないならせめて楽しんでくださいね。

他人の本性がどんなものかなんていちいち告白されてもあなたも対応に困るでしょ?それに人を誉めるのはその内容が大事なのではありません。本気で知りもしないのに相手の良いママっぷりを誉めるわけもないわ。大事なのはあなたとの関係を良い状態で保ちたいと思ってくれるその気持ち。それはありがたく受け取ってください。あなたも同じ気持ちなら次に考えるべきは「本当の私」ではなく「あなたの事を隣人として受け入れましょう」というお返しの気持ちだと思います。

誰だって最初から本音で話していないでしょう。
しかも自分の価値観ではなく子供というフィルター通した人間関係なんて本音を話す方がリスクが高い。
本音はあなたがすでに築いた友達関係やこれから他のフィルターを通さずに作っていく友達と話せれば十分だと思います。

2018.1.6 02:09 10

パープル(44歳)

パープルさんのご意見があまりにも的確なので、思わず「だよねぇ~」と独り言を言いながら読んじゃいました。ママ友関係をこんなに冷静に分析されていてすごいですね。

私も主さんと負けず劣らずの面倒くさがりで、子供達が喜ぶお誕生日やクリスマスなどは、準備を考えるとその日が近付くにつれて憂鬱になるくらいです。

主さんと違うところは、普段のママ友との会話でも包み隠さず面倒くさいを連発しているので、猫を被る必要はありません。また幼稚園では、やる人がいなかったので、仕方なく卒園委員になってしまいましたが、ママさん達からは、謝恩会もアルバムもそんなに期待されず、やるべき事以上の仕事もきっちりこなしたので、文句も言われずに済みました。

ママ友同士で本音を言い合える相手は一人いればいいくらいです。
あまり自分を飾らなければ、主さんの様に悩む事もないので、徐々に素を出していけばいいのでは?何気に面倒なんだよねぇ~、的な感じで呟いてみると、結構楽になりますよ。

2018.1.6 10:19 12

のりたま(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page