HOME > 質問広場 > 女性の健康 > その他 > 転院について

転院について

2018.1.5 22:41    0 2

質問者: まみさん(45歳)

70歳の母がスキーで転倒し、スキー場近くの救急病院に搬送されました。自宅から電車で3時間以上かかる遠方の病院です。
右足の膝の上の、太ももの一番太い骨を骨折し、そのまま入院となりました。年始のため、手術ができるのは10日後と言われ、不安で仕方ないようです。痛み止めで症状は安定しているのですが、血液検査をしたところヘモグロビンが減ってしまっているようで、手術は輸血が必要になると言われています。本人は輸血を不安がり、実家近くの病院に転院し、すぐ手術してほしいと言い出しています。(すぐ手術ができたとして、輸血無しでできるのかもわかりませんが…)
おそらく車の移動では5時間以上かかるうえ、まだ起きられない状態で転院できるのか、転院そのものが果たして必要なのか、悩んでいます。
アドバイスいただけるとありがたいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はたして参考になるかわかりませんが

10年以上も前の話ですが
夫が年末にスキー場で足を折りました。
知り合いもいない土地でしたので初日は地元の病院で処置してもらいました。その日のうちに移動。痛み止めを打ってもらい車で3~4時間かかるスキー場でしたが寝ながら乗れるようにして友人に運転してもらいました。
年末年始と言うのもありますがまずは腫れのおさまるのを待つのもあって
手術は松が明けてからでした。

足を折ったのですから入院は1か月以上になると思います。
世話をする側からしても近い方が良いしおそらくボルトなどで固定し、
数か月~1年後位に取り外し手術もするでしょう。その際も入院となりますから近い方がいいですよ。

もちろん移動する際に本人に多大な負担があるならやめたほうがいいです。
ただ、近い場所のほうがお見舞いも来ていただけるので入院生活が少しは華やぐと思います。
よくよく医師と相談し、負担にならない方法を選んであげてください。

2018.1.6 02:34 1

パープル(44歳)

ご親切にありがとうございました!
こういったところに書き込んで質問したことがなかったのですが、誰にも相談できず、思い切って質問して本当によかったです。
やはり同じような経験をされた方のアドバイスは助かります。本当にありがとうございました!

2018.1.9 22:38 0

まほ(45歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page