HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 顕微授精 > 妊娠判定のHCG値が高す...

妊娠判定のHCG値が高すぎるのは大丈夫でしょうか?

2018.1.6 01:22    1 5

質問者: ぽぽこさん(39歳)

不妊治療の知識があまりなく、ご存じの方教えてください。
初めての体外受精(顕微授精)で妊娠判定が出たのですが、血液検査のHCGが1500という高い値なのが気になっています。
内診での胎嚢確認は来週なのですが、ネットで検索すると子宮外妊娠というワードが出てくるので私も子宮外妊娠では?と考えてしまいます。3日ほど着床出血らしきものがあったので子宮内にくっついてくれていれば良いのですが…不安です。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

判定日は移植後何日目ですか?
それによって高い低いの判断なので、、

判定日はクリニックにより色々ですよ

2018.1.6 16:00 23

ゆう(36歳)

いつの時点での検査なのか書いてもらわないと、そのHCGが高いのか低いのか誰にも分からないと思いますが・・・

私は4w0dでHCGが650でした。

Hcgは1日で約1.5倍から2倍になるそうなので、主さんの検査が4w2d以降なら特別高い数値では無いと思います。

HCGが1000を超えているのに胎嚢が見えない時には子宮外妊娠が疑われますが、まだ胎嚢の確認をしていないのなら、子宮外妊娠かどうかは誰にも分からないと思います。

一般的に、HCGが高すぎると胞状奇胎が疑われますが、胞状奇胎の場合はもっと桁外れの数値が出るそうなので(1万とか10万とか)、医者が何も言っていないのなら「正常」だと思って気にしないのが一番です。


2018.1.6 16:24 6

ななし(36歳)

ゆうさん、ななしさん、ありがとうございます。
そうですよね、検査がいつの時点かが重要ですよね…すみません。(><)

私は4W4DでHCG1500でした。主治医の先生は「普通は三桁くらいだけどね。来週内診してみようね。」と話されていましたが、その時はどれくらいが基準値なのか分からず何も聞けませんでした。

来週の胎嚢確認まで気持ちが落ち着きませんが祈りながら待ちたいと思います。
ストレスは良くないと思うので気にしないのが一番ですよね。^^;

2018.1.7 00:15 0

ぽぽこ(39歳)

こんばんは。

私も体外受精で、妊娠判定の時HCGが2000超えてました。
双子の可能性もあると医師から言われていて、胎嚢確認したら本当にまさかの双子でした。

二卵性なので、1人は自然妊娠したみたいです。
こんな例もあります。

2018.1.7 01:17 4

ちち(35歳)

基準値はネットで調べれば出てきます。
ちょっと高いので子宮外の可能性も十分ありますね。
その数値で胎嚢が確認出来なかったら余計にその線が浮かび上がってきます。

すべては次ですね。

2018.1.7 12:55 1

鮎(36歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top