HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > ビリから学年1位を取った...

ビリから学年1位を取ったのに喜ばない母

2018.1.6 22:38    0 7

質問者: YUKAさん(17歳以下)

はじめまして、こんばんは!
私は現在高校に通う学生です。
昔から私は勉強をしないで、母にはよく勉強しろと言われてきました。
隣の家には私の友達が住んでいて、その子は小学生のころからよく勉強する子だったのでその子のお母さんがしょっちゅう母に自慢していました。母はよくその友達の爪の垢を煎じて飲ませたいとイヤミのように私に怒っていました。
私が勉強しないことにも、友達のお母さんが毎日のように自慢してくることにも本気で怒った母は、私を中学の途中から塾に通わせはじめました。
最初は嫌々だったのですが一人っ子の私を心配する母を喜ばせて安心させてあげたいと思ったのと、案外塾に通うと勉強が楽しくて、去年その友達より上の進学校に入りました。
そして少し前のテストでは学年1位も取りました。

やっと母の理想通りの子供になれたかなと思いましたが、母はその隣の友達のお母さんに自慢するのでもなく、息子自慢をする親戚のおばさんに言うのでもなく、私の成績は一切話しません。ただ自慢話をうんうん頷いて聞いているだけです。

下から数えた方が早かったくらい勉強のできなかった私が、母を喜ばせたくてやっと学年1位を取ったのに、何のために勉強したのかわからないです。

母の理想の子供にまだなれていないのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

学年1位ってもそれを継続出来るのでしょうか?1回取ったからじゃあそれでいい、喜びましょうではないですし、あなたは母親を喜ばせたいから1位を取りに行ったのですか?

私も母親ですけれども
1位を取ったのは凄いと思っても
その時だけ勉強して良い成績を取るのではなく
普段からの習慣を身につけて欲しいから
そしてあなたの将来のことを思って勉強しなさいと言ってるのだと思います。

一度1位を取ったくらいで取った、凄いでしょ?とかとやかく言ってくる子ならだんまりするのもわかります。
それで理想の子だなんてあなたも本気で思ってるの?

あなたに「気持ち」が全く入っていませんからね。
お母さんの理想の子になる為に勉強するではなく本心から勉強しなきゃいけない、今のこの怠慢をなんとかしなきゃいけないという感情が身に付けなければお母さんは満足しないでしょうね。
やればできるなら尚更でしょう。

お母さんは言われて勉強するあなたが自分の理想だなんて思ってないと思いますよ。

2018.1.7 07:53 41

葉子(37歳)

良く頑張りましたね。お母様は、とっても嬉しいと思いますよ。
でも、自慢して欲しいですか?
子供の自慢ばかりをしている人を見て
私のお母さんも、人に自慢する人になって欲しいと思いましたか?
よく、子供や夫の自慢をする人がいます。聞いている方は、いい気分はしませんよ。
言っている方はいい気分でしょうね。
その事をわかっているから自慢しないんですよ。
あなたが産まれた時から、もっと前の
お腹にいたときから、かけがえなのない
大事な愛しい子供なんですよ。
人に自慢話しをしないお母さんを
誇りに思って下さい。

2018.1.7 07:55 50

あこ(36歳)

口にせずとも上位の学校に入った事は偏差値という形で周知の事実なのだから、あえて自慢しない方が美徳ですよ。

ここでの返答を読んでもわかるでしょう?
最初の方の様に「自慢」と捉えらえて叩いて来る人が世の中には大勢います。
貴女のお母様は賢いと思いますよ。

ただ、貴女のと二人の時にちょっと褒めてくれても良いのにね。
頑張る事はすべてのあなたの身につき、貴女の将来の武器になるわけです。 
周囲に褒められる事はおまけ程度に考えた方が良いでしょう。

2018.1.7 11:33 48

12(40歳)

理想の子供じゃないなんてとんでもない!

お母さんは、お隣のおばさんに自慢したいがために、貴女(女の子でいいのかな?)勉強しろと、お説教したのではないと思いますよ。

勉強が出来ないと、将来、色々なことで困ることになるんです。就職もいい所に出来ないし、そうなると収入もすくないとか。結婚なんかも、やはり相手の学歴で選ぶ人も多いです(というか、頭がいい人は、同じように頭のいい人と結婚したいと思うものなので)

学年一位になれたなんて凄いですね! お母さんは、他の人に自慢するような心根の賤しい人じゃないんだと思いますよ。頭のよい人ほど自慢しないものなんです。

理想の子じゃないだなんて、とんでもない、って言う意味わかりますか?

お母さんを喜ばせてあげようと一生懸命勉強して、本当に学年一位になった子は、誇らしくて嬉しくて仕方がないのだけれど、それを言ってしまえば、また頑張るのをやめてしまうのではないか、とお母さんは心配しているのかもしれません。

今の主様の気持ちを正直にお母さんに伝えてあげてください。きっと、お母さん、嬉しくて泣いちゃうと思いますけどね。

口で言わないと分からないことって、沢山あります。どうか、その気持ちをお母さんに伝えてあげてください。

そして、ね、もう一つ、大切なことがあります。

お勉強が出来ても、出来なくても、スポーツが苦手でもそうでなくても、美人でも不美人でも、お母さんにとって、子供は大切な大切な宝物なんです。元気で、幸せでいてくれたらそれでいい。

どんな時でも、仕事で大変な時でも、頑張っても報われない時でも、本当の親の愛はいつも変わらないんです。大切な◯◯ちゃん、なんですよ。

2018.1.7 18:52 60

匿名(秘密)

ほほう、さすが学年1位をとったあなたのお母様ですね。
自慢が如何にくだらないことかを良くわかってらっしゃる。

あなたがご自身で努力をし、勉強しているうちにお母様はもうすっかり満足したのよ。お母様が本気でよその人の自慢話を原因に貴方を怒ったと思うならそれは見当違い。

学年1位でもそこはまだわかんないかな?
あなたに本気で何かに取り組んで欲しいと思う気持ちが本当の願い。
よその人に自慢された事なんてきっかけでしかないわ。
それにもうひとつわかってないわよ。理想の子供?すでにあなたは理想の子供です。
なのになぜ人に自慢しないのか?はお母様の品格がそれをさせないだけよ。

自慢する人は誰もが満たされていない人です。誰かにすごいねって言われなければ満足できない人。他人に褒められなくても自分で納得できる結果を得られる人は自慢などしません。

あなたも自慢する時ってそうでしょ?誰かに認めてほしい、褒めてほしい時にするのよね。相手よりも優位な立場に立って良い気分を味わいたい時に相手を貶め、馬鹿にし、不快にさせてまでもするのが自慢。そんな愚かなことをしないお母様は立派です。どうぞあなたもこの先誰かの褒め言葉じゃなくて自分自身の満足の為にいろんな挑戦をして行ってみてください。

2018.1.8 21:45 1

パープル(44歳)

まだ学生さんなので、厳しくは言いませんけれども、少し気になったので指摘しますね。

何かを聞いて教えてもらったり、お世話になった時には、必ず一言でもお礼を言うのがマナーと言うものですよ。

教えてもらいっぱなしで、何も言わないのは人に対して失礼にあたります。学年一位でもですね、きちんとした礼儀はわきまえないといけませんよ。

かならず皆さんにお礼をいいましょう。

2018.1.10 22:09 0

匿名(秘密)

こんばんは。しばらく見ない内に数々のお返事をいただいていたようで、感謝致します。誠にありがとうございました。
先日インフルエンザになり、しばらく寝込んでいました。お礼が遅れてしまい、大変申し訳ございませんでした。
これからも頑張って勉強していきます。

2018.1.13 21:13 0

YUKA(17歳以下)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page