HOME > 質問広場 > くらし > その他 > お世話になった男性上司に...

お世話になった男性上司に定年退職のお祝いを贈りたいです。

2018.1.7 12:19    0 3

質問者: ランチさん(30歳)

以前勤めていた会社の上司が定年退職されるので、何か贈り物をしたいのですが何が良いのか迷っています。

・私は4年前にその会社を寿退社しました。
・結婚式をした時にもその上司と先輩と同僚を招待し、来て頂きました。今でも1年に1回は皆で食事会をします。
・その際の支払いはいつも上司がして下さいます。
・早い内に奥様に先立たれ、1人暮らしをされています。お子さんには恵まれなかったそうです。
・お酒は飲めませんが、甘い物は好きです。
・私にもまだ子供はいません。
・私は少し遠くに暮らしているので、定年退職祝いは郵送になります。
・私が今住んでいる場所には大した名物はありません。

メッセージカードか手紙を一緒に送ります。あるサイトではオススメと書いてあるのに、違うサイトではマナー違反と書いてあったりして分からなくなってしまいました。

例えば
靴下(サイトA)→日常的に使えるし、本人があまり買わないブランド物も喜ばれるでしょう
靴下(サイトB)→踏んだり敷いたりする靴下や履き物は「あなたを下に見ています」という意味なので、目上の方に贈るのは失礼です。

ハンカチ(サイトA)→第二の人生、時間ができて出掛ける時間も増えます。ハンカチはいつでも持ち歩けるし、あまり気負わない物なので贈り物としては最適です。
ハンカチ(サイトB)→ハンカチは漢字で『手巾(てぎれ)』と書き、手切れや縁切れと結びつくとされているため、退職祝いに相応しくありません。このような語呂や縁起は、年配の方は気にされます。

など鞄や文房具、日本茶も逆の意味で書かれていました。カタログギフトや商品券が無難だと書かれていましたが、やはり何かプレゼントを贈りたいです。

革製品のキーケースや日持ちするお菓子や、少し高級なグルメがいいかな。と思っているのですがどうでしょうか?

長文で説明が下手ですが、よろしくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は気にせず何でもOKだと思います。特に食べ物などは残らないので男性にはいいかもしれません。

私の職場では個人的な退職祝いはお花(胡蝶蘭)を贈ります。お店の開店祝いで胡蝶蘭が並んでるみたいにお花がたくさん届くようです。男女問わずお花です。珍しい慣例ですよね。話がずれてしまってごめんなさい。

2018.1.7 17:57 2

何でもOK(39歳)

主さまの送りたいという気持ちが嬉しいと思います
とても人格者の上司さんでしょうから、こんなの使わないのにとか思う方ではないと思います
物は何でもとても喜ばれると思います
私は学校に勤めてますが、新任の校長先生が赴任してきた時、校長室が花でいっぱいでした
一目でああこの方はきっと素晴らしい人なのだろうなあとわかりました
予想通り立派な先生でした
蘭とかもちがいいのがイイかもですね
大きいのは高いので小さめのでもいいと思います
ハンカチ、靴下などでも嬉しいと思います

2018.1.8 13:12 1

グリーン(44歳)

回答ありがとうございました。

上司は人格者で「こんなの使わないのに」と思う方ではありません。

今日百貨店に行って少し高級なお吸い物とお味噌汁のセットにしました。

喜んで貰えたら嬉しいです。

2018.1.10 12:55 0

ランチ(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page