HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 6歳以上 > ピカピカの一年生。。でも...

ピカピカの一年生。。でも私は嬉しくない。

2018.1.8 18:37    2 6

質問者: momoさん(39歳)

ジネコ会員

初めまして2児の母 36歳です。
地方に越してきて10年たちます。

長男が今年入学します..本来喜ぶべきなのに
心配性な私はもうなんというか、登下校の心配や友達できるかなぁとか、
新年になって6日にして気分はブルーです。
毎日考えてしまいます「大丈夫かなぁ、あぁ幼稚園のままでいてほしいなぁ、
4月になるの嫌だなぁ」と。

現在まで友達関係などで特に問題もなく、
長男ならではの内弁慶な面もありますが割と活発に過ごしています。
小学校に入ってスムーズに学習面もスタートできるようにと、
年少から個人塾にも通って先生のお陰でお勉強も楽しくやっています。

楽しい小学校生活を送って欲しいなと願う気持ちが強くて、
どうしたら良いでしょう。
わたしは学生のころ友達も多く割と積極的に友達作りもできていたと思います。
息子もそうあって欲しいですが、あまり自分に自信がないように思います。
超活発な子がいたりすると「ボクもいれてー!」と言うまでに若干時間がかかる様子です。

登校班のメンバーも気になります。
今まで幼馴染だった近所の小学3年5年の兄弟が、
成長のせいかあまり息子を相手にしなくなった感じで、
なんとなく距離を感じたりします。

他にもいろいろメンバーはいますが、
息子と同じ新一年生もいますがお姉ちゃんがいたり..
守ってくれる存在がいて羨ましくて、ため息が出ます。

支離滅裂な文章で、自分勝手で心配性すぎるのは承知しています。
どうか先輩お母さん方、この悶々とした気持ちをどうしたら良いか、
助けて頂けませんか?
このままでは息子にもわたしの不安が移りそうで...

心配でも、大きな心で「行っておいで!」と言えるお母さんになりたいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

息子さんの前で顔に出さなければ、気の済むまで悩んでいていいと思いますよ。

新一年生の親は、大なり小なり主さんと同じような悩みを持っていますよ。

親が子供の心配をするのは自然なことで、みんな同じです。

ただ、子供を不安がらせてはダメ親一直線です。

子供の前では我慢しましょう。

2018.1.9 00:55 31

なな(秘密)

私は主さんとは逆で、学生時代いじめられ、勉強も出来ず、学校生活が苦痛だったために、子供に同じ思いをして欲しくないから子供が欲しいと思えない女です。
主さんは子供時代楽しい生活できていたのですから、もし子供が学校行きたくないと言ったら、行かなくていいよ
先生に相談してみるねなどと行動に移せる方だと思いますので、問題ないと思います。
私の母親は、嫌われるあんたが悪いということで、何も助けてはくれませんでしたし、親にいじめられてるとは言えもしなかったです。
主さんのお子さんは幸せだと思いますよ。

2018.1.9 11:50 5

匿名(34歳)

はじめにレスされているななさんと同じ意見です。
付け加えるなら、実際にその環境になったとき、親が思うより子供はたくましいですよ。
私も子供が入学するときは、主さんや多くの他の皆さんと同じように心配で心配でどうなるかと思いましたが、子供はすぐに慣れて楽しく通っています。

2018.1.9 11:57 7

さくら(42歳)

分かりますよ~
うちの長男も今3年生ですが同じこと思いました。「このまま幼稚園が続けば良いのに」 ってまさにその通り。

しかもうちは同じ学区の男の子が一人もいなくてそれはもう心配でたまらなかったです。

入学して4月のうちは同じ幼稚園同士で固まったりしてたみたいですがそれも段々解体されてって5月には長男も仲良い友達もできて放課後も遊んでましたね。うちも慣れるのに時間がかかるんですけど何かと上手くやってましたよ。

親は心配するけど子供も年相応に成長するんだなとしみじみ思います。1年の頃は元気に学校に行って帰ってきただけで花丸ですよ。何とかなるから大丈夫!

2018.1.9 12:28 8

みなころ(36歳)

私も心配でしたよ~。
うちは娘ですが、登校班メンバーが全員ヤンチャ系男子(^_^;)))
入学前からポツンと置いてかれるのではとまず心配でした。
自己主張が強い子なので、小さなトラブルを大きくして帰ってきたらどうしよう。
幼稚園だったら、何かあってもその場で周りのママさんたちとお話しして解決できたけどあまりにも親の目が届かなくなる時間が長いなと思って。。
でも入学したら、親が思ってたよりずーっと平和でした。
小さなトラブルはお互いさまで先生からもいちいち報告はないし、子ども同士でちゃんと解決して帰ってきてたくましくなりました。
途中から私が働きだして学童にも通ってますが、小さなトラブルはありながら、少しずつ成長してるのを実感します。
今、二年生ですが、学校で一年生の目線に合わせてうなづきながら何か話してるのをチラッと見かけて、あの自己主張の強かった子が、とちょっとウルッときてしまいました。
子どもはいろいろ経験しながらぐんぐん成長しますよ(^-^)
まだ社会に出る修行中、傷つくこともあるけどたくましく成長していくので、私たちも強く成長していきましょう!

2018.1.10 16:50 0

リップ(32歳)

子供は大人よりも、新しい環境への順応性が高いので、あまり心配しなくても良いと思います。

私は下の子が入学した時は、お友達が一人もいない小学校でしたが、これでもう送り迎えしなくて済む!煩わしい園ママ関係もこれで終わり!...と晴れ晴れしい気持ちでいっぱいでした。

主さんは、お子さんの事をしっかり考えてあげていて、素晴らしいと思います。
小学校は色々な親子がいるので、面食らう事もあるかと思いますが、広い心で対応してみてください。

2018.1.13 22:55 0

らんたん(秘密)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page