HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 3歳 > 下に赤ちゃんがいる方教え...

下に赤ちゃんがいる方教えてください!

2018.1.9 20:04    1 4

質問者: めろこさん(29歳)

これからの季節、気をつけてはいてもインフルエンザやロタなど感染症にかかるかもしれませんよね。
うちの上の子も幼稚園に通っているのでいつ体調が悪くなるかとヒヤヒヤしております。

下の子が生まれてからまだ緊急に病院に行くような病気はしてないのですが、私はとても要領が悪いのでいざそういう状況になったときにアタフタしてテンパってしまいそうでとても不安です。

そこで経験談やアドバイスをお聞きしたいのですが、まずノロやロタなどの嘔吐や下痢の症状が出た場合は、先に病院に行くべきか、下の子を車で10分の義実家に預けてから行くべきか…
嘔吐や腹痛の酷さは私自身とてもよくわかるので一刻も早く病院へ連れて行ってあげたいのですが、まだ3ヶ月の赤ちゃんを一緒に病院に連れて行くのも抵抗があるのでどうするのがいいのか迷ってしまいます。

それからこれは持って行った方がいいよ!というものがあれば教えていただきたいです。

よろしくお願いいたします!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

近くに義実家があり義両親を頼れるのなら、義両親に家に来てもらって、赤ちゃんは義両親とお留守番。

主さんは上のお子さんを病院に連れて行く。

でいいのでは?

私は実家が近いので、上の子、または下の子が緊急事態の時には実の母に家に来てもらい、元気な子の方を見ていてもらいました。

2018.1.9 21:05 9

ななし(40歳)

私なら、預け先があるなら赤ちゃんは預けて行きます。
うちは義父母と同居なので、上の子を病院に連れていくときは下の子は預けてますよ。
義父母が不在のときは仕方ないので連れていきますが。
お願いできる相手がいるのに、赤ちゃんをわざわざ感染の危険がある場所に連れて行きません。

感染性胃腸炎の場合は、嘔吐に備えてビニール袋、小さいバケツ、着替え一式、ティッシュ、ウエットテイッシュ、タオル。
私は車で移動するので、いつも車に載せてます。
(バケツは外遊び用に載せてるものですが)
あと、オムツをはかせて行きます。
普段はトイレでできますが、下痢がひどいときには間に合わない恐れもあるので、胃腸炎のときはオムツです。
それからイオン飲料などの水分でしょうか。

主さんのところは下のお子さんが赤ちゃんなので、急に預けるときに慌てなくていいよう、普段からバッグなどに荷物をまとめておくといいかもしれませんね。
オムツ、お尻拭き、スティックの粉ミルク、哺乳瓶、着替えなど。
頻繁に義実家に行くくらい関係が良いなら、オムツや着替えなどは置かせてもらっててもいいかも?と思います。

2018.1.10 07:00 5

ナッツん(35歳)

ななしさん

義母は専業主婦で家にいるのでいつでも頼れるのですが、車の運転が出来ないのと外国の方で日本語が苦手ということもあってタクシーも苦手なためこちらに来てもらうことが難しいのです。
でもやはり赤ちゃんを病院に連れて行くことは危険なので、先に預けてから行くようにしたいと思います!
コメントくださり、ありがとうございました(^^)

2018.1.10 09:24 0

めろこ(29歳)

ナッツんさん

常に準備しておくことが大事なんですね!
私のような要領悪く焦りやすい人間は特にですね。
とても詳しく書いてくださりありがとうございます!
ものすごく参考になりました。

ありがとうございました(^^)

2018.1.10 09:29 0

めろこ(29歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page