HOME > 質問広場 > くらし > 美容 > 本当に使ってるものは教え...

本当に使ってるものは教えたくない?

2018.1.10 08:21    2 16

質問者: かりんさん(39歳)

シミやシワ、たるみで悩んでおり、肌がきれいなママ友、若々しく見えるママ友にオススメ化粧品とかサプリを聞いても皆、一様に使ってない、憧れるけど高いから手が出ないという方向に持っていかれてしまいます。

中にはニベアとかビオレをほんとにいいよなどと勧めてくるママまでいますが、庶民派気取りなのかと疑ってしまいます。

私は別にそのママ友たちの容姿を羨んでいるわけではないんです。

肌がきれい、いつも元気、そのピンポイントの秘訣を知りたいから聞いているのに、出し惜しみされている気がします。

○○小町とか高級ラインの化粧品を使ってるよ!などという人は周りでは聞きません。

○○小町を買ってみようと思うんだけど、と言っても、知らないとか高いからずっと飲まないといけないものは続けられないとか言われます。

でも、そのママたちは私なんかよりずっとおしゃれだし、大きな家に住んでいて、絶対○○小町が高いとかありえません。

そんなに自分が使ってる化粧品とかサプリとかは言いたくないものですか?

私はニンニク卵黄を愛用していることは公言していて、でもまだ悩みがあるのでほんとに知りたくて聞いてるのですがほんとに出し惜しみされます。

やはりママ友というのは牽制しあってなんぼなのでしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ずいぶんと歪んでますね。

>大きな家に住んでいて、絶対○○小町が高いとかありえません。

そんなの価値観の違いでしょう。

うちの母はそこそこ資産があって家も車も一括でしたけど小物なると高いから化粧品だってドラックストアの3000円程度のものですし、特別贅沢していません。
家や車は長年のものですが、化粧品やサプリはその時だけのものですし、そこにもったいないと思う気持ちは私にもわかります。
主さんみたいな考えの方って超お金持ちがおにぎりなんて食べてたらおかしいと思うのでしょうね。

肌は化粧品が安いものでもお手入れをきちんとすればきれいになります。
本気で悩んでるなら美容皮膚科でレーザー治療かシミ消しの高い化粧品使えば取れると思いますよ。

独身の時は独身貴族でメナードやコスメデコルテの化粧品を使っていましたがそこそこ良かったので肌は良く綺麗だと褒められてました。
しかし結婚したらそういったものはそのお母さんたちが言うように高くて手が届かない上に子育てで自分をかまっている暇はなくボロボロです。
化粧水は無印です。
何とか保湿だけは保とうと言うだけのものです。

たまにご褒美で良い化粧品を買ったらやっぱり違います。

教えたとしても主さんがその化粧品に手が届くであればそこそこ高いものをデパートで買えば良くなりますよ。

そんな庶民気取りのかと疑ってるのであれば高級な物を言われても使い続けるくらい出来るのですよね?
それで私は無理だわ〜と言うのであればここまで歪んだ考えをレスするのかがわかりません。

2018.1.10 09:17 11

美香(37歳)

化粧品関係なく、肌が綺麗・汚いは元々の肌質です。
私自身もずっと35000円のクリームを使用していましたが、勧められた500円のニベアの青缶に切り替えても肌は全然変わりませんでした。
化粧水にニベアの青缶だけの私でも、肌が綺麗とよく褒められますよ。

2018.1.10 10:07 18

みか(30歳)

私も肌が綺麗だね!ってよく言われるけど
ピンポイントとかじゃなく
背中とかケアしない場所っていくつになってもお肌の調子が良いのは余計な事をしないからなのよ!って母に言われて若い頃から特別な事は一切していません。

なので特に化粧品には拘りが無く高価な物も使ってないし
サプリも飲んだ事無いし、パックもしないけどシミやシワも無いです。
ちなみに私は三十代前半ですが、私の母も同じく肌が綺麗ですっぴんでも周りからも年齢よりずっと若く見られます。
ただ私は乾燥肌なので洗顔後の化粧水はたっぷりと使います!拘りはそれ位です。

ただ、パーマやカラー等で痛めつける髪の毛は、毎月美容室へ行きお金も時間も使っています。

2018.1.10 10:13 4

まり(32歳)

主さんの言う「使ってるもの」とは化粧品やサプリの類ですよね?

私は職業柄プロのモデルさんと接する機会が多いのですが、肌がすごくきれいという人はほとんどいないです。(なので写真に必ず修正が入ります)
メイクや化粧品を使うこと自体がダメージだからです。
むしろメイク落としをきちんとするとか、メイクしない日を作るとか、顔のトレーニング、暴飲暴食しないなど、引き算を大事にしている人が多いです。

実際に肌がきれいな人は
安価でも自分に合ったものを使い続けている人や、手をかけすぎない人、食事睡眠の質が良いなどで、化粧品やサプリを使ってる方が少数派です。

主さんはシミ・シワ・たるみでお悩みのようですが、手をかけすぎてるのではないですか・・?

2018.1.10 10:42 4

貝柱(37歳)

正直にニベアやビオレと言えば庶民派気取りと言われ、高い物は続けられないと言えば出し惜しみと言われるんですね。
主さんの気に入った答え「○○小町」とかの高級ラインのものを言わなければ何を言っても出し惜しみのケチ扱いですか。呆れた。偏見の塊ですね。

元々お肌がきれいな人は特別な手入れなどしなくてもキレイでしょうし、お肌が丈夫な人は安い物でも使い続けられます。
私のママ友はすごくキレイでお金持ちですが、フェイシャルエステに行ったり美容にとても興味がある人なので聞けば手取り足取り教えてくれますよ。美容好きな人って、そういう話好きだし教えてあげたいって人の方が多いと思いますが。私も何度かエステには誘われましたが興味ないので断ってます。
主さんの周りが美容に興味のない人ばかりだから主さんに化粧品の話されても続かないし、ニベアと言えばバカにされるし、そんなんだと話もしたくないでしょうね。

うちは年収で言えば1500万くらいなので買おうと思えば1万円の化粧水を毎月買っても別に生活には何にも影響しませんが、実際使ってるのは1000円のハトムギ化粧水です。
○○小町、私も知りません。化粧品に興味ないし高い物使わなくてもシミシワを気にした事もないです。某化粧品メーカーで肌診断をしてもらいましたが30歳でした。丈夫な肌に産んでくれた親に感謝です。

2018.1.10 11:06 16

トンガリ(41歳)

本気で肌に悩んで知りたいなら直接お店に聞きに行ったらいいかなと思います。
それかママ友じゃない昔からの親友とか。。

因みに本当のお金持ちは「お金ない」というと聞きました。

2018.1.10 11:50 4

匿名(38歳)

こう言っちゃ元も子もないですが、肌の綺麗さはほとんど遺伝です。

肌の綺麗ではない人は、サプリや化粧品のせいかと思うかもしれませんが、本当にきれいな人はあまり何もやってませんよ。

私もよく聞かれますが、本当に何も特別なことはしていません。
私の場合、母の肌が綺麗なのと、父方の祖母(父方の親戚皆綺麗)が綺麗なので遺伝だと思います。
でも、何かお手入れしている?と聞かれて「遺伝なの」とはさすがに言えませんよね?
だから、何もしていないと答えるんです。

はっきり言って遺伝でなく陶器の肌を目指すのは難しいと思いますよ。

2018.1.10 13:59 10

りり(39歳)

所詮女は牽制しあう生き物か、というテーマについてのスレですか?

それでしたら大なり小なりその通りかもしれませんね。それはわかるんですがイマイチ共感出来ません。

「自分はニンニク卵黄愛用していると公言しているのにそっちはニベアでごまかして何よ!本当のこと言いなさいよ」って、安いものは肌に良いわけがないと勝手に決め付けているから「嘘に違いない。牽制されている」と思い込んでいるだけですよね。

それは主さんの価値観だから勝手ですがそうとは限りませんよ。

私も高価な化粧品やキョーレオピンやその他高価サプリメント、沢山試して来ましたが行き着いた先はドラッグストアで買ったアルージェだけでした。

でもこれだって公表したところで誰にでも合う化粧品とは限らないと思うので、聞かれたら答えるくらいです。

私の場合、牽制というか本当に良いものを教えたくないと思う相手は、負けず嫌いを表面的に出してくる人にですね。

「何してるの?」とグイグイしつこく聞かれたらやっぱり嫌です。

2018.1.10 14:08 11

そうね(秘密)

やはり生まれ持っての肌質があるので、スキンケアを怠っていても、綺麗な肌でいられる人もいます。

私はよく肌を誉められますが、朝は普通の化粧水と乳液だけで、夜は洗顔後にニベアだけです。生まれつき色白に加え、特に何もしなくても肌はツヤツヤでしわも少なく、今時期も乾燥知らずです。こんなに質の良い肌に産んでくれて、親にはただただ感謝です。

このトピを読んでいて、主さんの発想や考え方はとても低俗で歪んでいると思いました。もともと肌質が良ければ、ニベアだけでもきれいな肌を保つことが出来るのです。牽制しあってなんぼって、どんなママ友関係なんでしょうか?かわいそうに思ってしまいました。

2018.1.10 14:31 17

ぽこ(45歳)

もって生まれたものと、食生活が大きいので、いくら高い化粧品を使っても遺伝、不摂生には焼け石に水だから、じゃないですか?
元々お肌がキレイなのが当たり前の人にとっては主さんみたいに悩んで必死に誰か良い化粧品の情報をー!という感覚はないと思います。
化粧品なんてプラスアルファの添え物程度だし。
だから、私はさらけだしてるのに教えてくれないなんて庶民派きどって!出し惜しみして!牽制しあってるのね!
なんて一人相撲は全く的外れだと思います。
そんなどす黒いオーラを感じたら誰でも引いてしまって心の距離を置くと思います。
どうしてそんなに人を悪く勘ぐるようにしか思えないんでしょう。
なんかお肌どうこうより、心が荒れてるなあと思います。
それがお肌にも出てるんじゃないですか?

2018.1.10 14:57 13

プリンパン(31歳)

私は人に薦めたいタイプです。
なぜかと言うと、みんなが購入してくれたら廃盤にならずに済むからです。

教えてくれない方は、意地悪で教えてくれないのか
高いものを使ってるとばれたら
「お金持ちだからね」など言われるのが嫌だからあえて安い物を遣ってると言ってるのかもしれませんね。

あと、肌、髪の毛が綺麗な人は遺伝が大きいです。
私の知り合いもいつも綺麗な髪の毛で使ってるものは何かと聞くと市販のシャンプーで、リンス(トリートメント)は使うとペチャっとなるから使ってないと教えてもらったときには腰が抜けそうでした。

肌が綺麗になるためにしたこと、化粧品(私の意見)
洗顔・クレンジングは丁寧に
美容液はどこのブランドのものでも良かったです
(ディオール・シャネル・エスティーローダーなどの百貨店の美容液も
ドラッグストアで扱ってる美容液もさほど変わらなかったです。)

百貨店などの化粧品売り場でしみ・しわが気になってることを伝えてサンプルなどをもらったらよいと思います。
私の母は、ランコムでしみ対策の商品を買っています。

あとは、美容皮膚科も行ってみると良いと思いますよ。

サプリメントは私はあまり飲みませんが、コンビニでも売っているビンの美容液ドリンクは効いている感じがします。

2018.1.10 16:29 1

匿名(28歳)

主さんのそういう「出し惜しみしてるのね!庶民派気取っちゃって!」という態度が出てるんじゃないでしょうか。自分の肌の悩みをベラベラ喋って必死で「あなたは何使ってるの?」とグイグイ聞いてくる姿勢が目に浮かびます。

さり気なく話題にするママ同士ならコレ使ってるよ~って言い合ってると思いますよ。
でも、必死で聞き出そうとしてくる主さんみたいな人に軽く「○○使ってるよ」とか言えないです。もし思ったような効果が出なかったら何て言われるか分からないですから、怖くて言えません。
それに、生活レベルが同じじゃないと分かる人に、もし高い物使ってても言えないですよ。「あなたはお金持ちだからいいわね~ 私にはとてもそんな高級品は使えないわ」的な事を言われたら嫌なので言いません。その場の空気も悪くなりますし。高級ラインをシリーズで使ってるなんて厭味と取られそうだから言わないです。
サプリや化粧品って自分が必要ないと思えばいくら家計に余裕があっても買う気がしないし、続けて使うのは単なるムダ使いなので「高いからずっと飲まないといけないものは続けられない」というのは自然な発想です。お金持ちだから高い物を使い続けられないなんて嘘!という決めつけが、なんだか下品で卑しいです。

牽制してるのではなく、話す人を選んでるだけ。主さんの必死さにママ友さん引いてるんではないかしら。愛用サプリを公言されても、、なんだか勧誘とかされそうで気味が悪いです。。。

2018.1.10 17:25 23

カラミンサ(41歳)

私よくお肌キレイと言われますが、私が使っている化粧品ちふれですけど(笑)
家はまぁまぁな一軒家だけど、化粧品は肌に合わなくて色んなものを使った結果『ちふれ』です。
お手頃だし肌に合ってるしいくら高いものを使っていても合わなきゃね…

2018.1.10 17:30 73

匿名(秘密)

皆さんすっごい厳しいですね!
といいますか皆さん質素なケアされて美肌を保たれてすごいなあと思いました。

ヌシさん。私はスキンケアにお金使ってますよ!
そして肌が綺麗だとか若いとか言われますし、シワはありません。
よく何使ってますかー?って聞かれますけど絶対に教えません。なぜかと言うと自分に合うスキンケア、肌効果が高いスキンケアにたどり着くまでかなり投資したし、合わないものに当たったとき肌荒れしたり。
とにかく努力してやっと今のケアに落ち着いたので軽々しくそれを教えたくないのです。

家族や大親友なら教えますが、ママ友さん程度の間柄では絶対に教えたくないです。
すみませんが、私のような人もいます。
っていうより女性ってそういう人が多いと思っています。

2018.1.10 17:33 82

へえー(40歳)

前に、幼稚園バス停で一緒になる人に、主さんみたいに「オススメない?何使ってるの?」と聞かれてSK-IIをずっと使ってると答えたら「やっぱりお金持ちは違うわね〜、スゴーイ」などとネチネチ言われ、現品をいきなり買うのは怖いからサンプルが欲しい!持ってない?としつこく言ってこられました。
家にあった化粧水のサンプルを渡すと、他にもあるでしょ?使いかけのクリームとかないの?ノベライズとかのミニセットとかあれば一番なんだけど!最低1週間は使ってみないと分からないわよね、持ってないならもらってきてくれない?などと言ってきてビックリでした。

その人も自分の愛用サプリを公言してて、頼んでもないのに小袋に入れて「ホントにいいから飲んでみて!」と強引に渡された事もあります。共同購入すれば安くなるから一緒に頼んであげるよと勝手に言われたり…だから今度は私に化粧品のサンプルを持って来い、お互い様でしょ、そういう感じでした。

それからは、大して仲良くもないのに聞いてくる人には当たり障りのない事しか言わないです。
友達や普通に話題として出れば答えますが、ガツガツ聞いてくる人には一切教えません…怖いです。

2018.1.10 18:08 36

言の葉(39歳)

私の実家では子供の頃からずっとお風呂上りは全身ニベアでした。
そのおかげか、地黒ではありますが肌そのものはよくきれいだと言われますし、自分でもまぁまぁなほうじゃないかと思っています。
妹も同じで、妹の場合は色白なのでまさにニベアそのものです。
父が色白もっちり肌なので遺伝もあると思いますが、ニベアのように高価でないものでも、惜しみなくたっぷり塗っていたのがよかったのではないかと思っています。

2018.1.10 18:28 4

雪んこ(36歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page