HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 妊娠初期で便秘に苦しんで...

妊娠初期で便秘に苦しんでいます。

2018.1.10 16:44    0 6

質問者: サーモンさん(32歳)

もうすぐ8週目になります。初めての妊娠です。悪阻はありませんが、便秘に苦しんでいます。

もともと私は快便な方で1日~2日に1回は便通がありました。そして腸の中がスッキリするような感じがありました。

ですが先週辺りから3日以上便意が無かったり、あっても思い切り踏ん張っても出ずに便意だけが残ります。何回もトイレに行き、出てもウサギやヤギの様なコロコロな便です。

朝食にはヨーグルトを食べ、昼食には根菜入りの野菜スープ、飲み物は温かいゴボウ茶とコーン茶を小まめに飲んでいますがあまり効果がありません。

病院の先生に相談したのですが「あまりにも出なかったら何らかの処置はできるのですが、できればご自分で出すようにして下さい」と言われました。

皆さんはどのように解消されましたか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

酸化マグネシウムもらってましたよ。

2018.1.10 18:13 10

モッシュ(38歳)

私も便秘がひどく5日も出ないことがありましたので、酸化マグネシウムを処方してもらいました。
便通に合わせて飲む回数や量を調整しています。

私の通っている病院の先生は、「妊婦の場合ひどくなることはあっても、よくなることはなかなかない」とおっしゃっていました。
苦しむほどなのですから、薬を処方してもらえないか話してみてはいかがですか?


2018.1.10 20:46 12

匿名(34歳)

私も妊娠中だけ便秘です。
今妊娠中ですが、オリゴ糖で快便になってます。
出産予定の病院でもオリゴ糖すすめられました。

2018.1.11 09:27 1

北の大地(38歳)

同じ状況でしたが牛乳飲んだら快便でした。
つわりで食べるのは何でも大丈夫ですが飲めるのが水しかありませんでした。
飲んでみると美味しくて一リットルくらいすぐ飲んでしまいそうです。
もちろん下痢しないようにセーブして飲んでいます。
あんまりよくないかも知れませんが。

ヨーグルトは合う合わないがあるので、変えた方がいいと思います。

2018.1.11 16:12 0

くおん(28歳)

酸化マグネシウムを病院でお願いしてみます。

ありがとうございました。

2018.1.11 18:42 0

サーモン(32歳)

20週目に入った妊婦です。
私はサーモンさんと違って元々便秘症だったのですが、妊娠してからさらに酷くなりました。
初期の頃はそれでも何とか出てましたが、15週目ごろに一週間便秘が続き、さすがにやばいと思い、検診の時に酸化マグネシウムを処方してもらいました。
それでも3日間は改善されず、10日間もお通じがない最悪の状態になり、病院に連絡して毎食1錠だったのを2錠まで増やしても大丈夫だと言われたので、2錠に増やしたところ少しずつですが改善されました。

妊婦中はいつもより水分が足りなくなるらしいので、薬を飲む時はコップ1杯の水と一緒に飲むようにし、その他にオリゴ糖(粉末)、ヤクルト、黒豆茶、納豆などを毎日摂るようにしたら、一週間続けてお通じがでるまで改善されました!

早く便秘解消されるといいですね。

2018.1.11 19:29 0

いけっち(41歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top