HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 顕微授精 > 移植方法と転院について

移植方法と転院について

2018.1.10 19:50    0 5

質問者: hana✩さん(31歳)

ジネコ会員

はじめまして。31の専業主婦です。
2年前にはじめての顕微授精の初期胚移植で子宮外妊娠をし片側卵管切除となりました。
その後、残っていた凍結していた胚盤胞を移植したもののかすりもせず。
今回2度目の採卵で凍結胚盤胞が2つとれ3回目5日目胚盤胞Aの移植をしましたがどうやらかすりもしませんでした。

2つ相談したいのですが、

①胚盤胞ではかすりもせず初期胚では子宮外となったものの妊娠に至りました。
もしかすると私は初期胚の方が合っているのでは?と思ったのですが卵管が片側ないのにまたリスクをかかえ初期胚で戻すのはいかがなものでしょうか?経験のある方いらっしゃいますか?

②現在都内の自然周期のクリニックに通っていますが、新宿の有名クリニックに転院しようか迷っております。ですが同じ系列(というより元副院長がやっている)で同じ自然周期なのに転院するのは意味がないでしょうか?
転院するならば、刺激法をやっているクリニックに転院する方が良いのでしょうか。
新宿のクリニックは最後の砦という感じで身近な人もそこで授かったようです。
やはり培養技術などがかなり優れているのでしょうか。

不妊歴3年の、amh2.15
ここにきて本当にお先真っ暗でどうしていいかわからなくなってしまいました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私はその有名クリニックで授かったものです。
AMHも低くチョコレート嚢胞があったので刺激しても数が取れるか不明で低刺激を選びました。

①たまたまその時の卵子の質ではないでしょうか?胚盤胞まで育たない場合は初期胚移植になるでしょうが、胚盤胞に育つのであればその方が確率はぐっと高くなると思います。

②卵巣状態にもよると思います。刺激して育ちそうな原始卵胞がたくさんあるならまだお若いですし刺激してもいいのでは?!

結果が出るまでは「あっちにしておけばよかった」とか「この方法でいいのか」と考え続けるんだと思います。
私は出産できたので結果オーライですが、通院期間も長かったので毎回採卵から始まる治療にもどかしさを感じ転院を視野に入れたこともありました。
でもK◯Cの培養技術は素晴らしいと聞きますし、ほぼ毎回胚盤胞まで育ててもらえるので信じて続けることにしました。あの機械的なサバサバっとした秒殺診察も私は嫌ではなかったので。笑

2018.1.11 03:01 1

k◯c(38歳)

k○cさま
とても親身にご相談にのってくださりありがとうございました(>_<)
本日陰性判定を受け、帰り道は涙が止まりませんでした。

本当にその通りですね!結果が出るまできっとああすればよかったのか、こうすればよかったのかと葛藤し続けるんですよね。
まだBグレードの胚盤胞が一つ残っているので
まずは今月生理後もう一度チャレンジしてみようと思います。
先生にもやはり同じように胚盤胞まで育つのだからと同じことを助言いただきました。
やはり刺激法は少しまだ慎重になろうと思います。あと1年低刺激でやってみてまた考えてみようと思います。
同じ低刺激でklcも視野にいれ検討したいと思いました。

ありがとうございました!

2018.1.11 22:09 0

hana✩(31歳)

ジネコ会員

再度出てきてしまいました。
私は妊娠率55-70%のグレードAを2回移植し、それはそれは期待しましたが化学流産と稽留流産に終わりました。
その後胚盤胞に育たなかったり、できた凍結卵はグレードBでしたが2度目のグレードBで妊娠出産しました。
私は確率やグレードは気にしても仕方がないと学びました。いくら確率の高いグレードAでも結果は0か100しか存在しないし、見た目では染色体異常は分からないのでやってみるしかないからです。
7日目胚盤胞グレードE(妊娠率10-19%)がまだ凍結中です。ネットでは7日目、グレードE、やるだけ無駄との意見もありますが、私はお迎えに行くつもりです☺️

いい結果が出ますように!私は白いものを控え(白米&rarr;玄米、パスタ、パン&rarr;全粒粉のもの白砂糖&rarr;きび砂糖)、砂糖とアルコールの摂取を極力控えた糖質制限とヨガで体調が良くなりました。腸内環境整え血行を良くするとると妊娠しやすいです。妊活だけでなく肌質や睡眠の質が上がったので楽しみながらできました。お勧めです!

2018.1.13 19:09 1

k◯c(38歳)

k◯cさま

お返事ありがとうございます!

グレードをとても気にしていましたが、
卵の力と卵との相性を信じ移植に臨みたいと思います。
来月頭には4度目の移植となりそうです。
食生活のアドバイスまで頂けて&hellip;本当にありがたいです(T ^ T)今の私が求めるアドバイスを全て頂けたような気がします。。

白いものが好きなものばかりなのですが、
一生なわけではないので控えたいと思います。
またk◯cさまが拝見するかはわかりませんが、ここの掲示板にて、次回の報告もさせていただきます!めげずに何度も這い上がって頑張りたいと思います。。(;_;)
k◯cさまのグレードEのお迎えも応援しています!

2018.1.15 12:09 0

hana✩(31歳)

ジネコ会員

新宿なら、うつみやすこレディースクリックや高田馬場の桜の芽クリックを検討されたらいかがですか?
女医の院長で生殖専門医の資格も持っていますし、生殖のキャリア20年あります。質問者さんの文章を拝見しますと、まずは先生や専門家とじっくり話ができそうなクリニックがいいと思いますよ。
お考えになっているクリニックは、流れ作業なのでどうかなと思いました

2018.1.17 19:32 1

らみ(39歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page