HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 妊娠中のタバコ

妊娠中のタバコ

2001.8.1 18:46    0 5

質問者: ひめ子さん(30歳)

今、私は妊娠4ヶ月です。
妊娠前から喫煙者で、妊娠したら止めようと思っていたのに、
つわりがほとんどなかった為、現在もやめれないでいます。
始めから吸わなかった人、吸っていてもつわりがひどくてやめれた人は、
「絶対にダメ」といいます。(当たり前ですよね)
ただ、私と同じで妊娠してもやめれなかった人は「イライラする方が
良くないよ」といい、その友達は3人子供を産みましたが
一度もやめませんでした。「吸い続けた人がいるからいいや」と思ったり
「人は人、私はやめなければ」と思ったり、毎日、頭の中で格闘してます。
お酒も妊娠前は毎日飲んでましたが、これはキッパリとやめました。
でもお酒もやめて、タバコもとなるとストレスが溜まりそうです。
吸っていた人、もしくは吸っている人は分るかと思いますが、
なかなかスパッとは、やめられないものですよね。
私の意思が弱いだけなのかもしれないですけど・・・。
妊娠してやめれた方、どのようにしてやめたのか教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ひめ子さん、こんにちは。
喫煙は飲酒よりも胎児への影響が大きいことはご存じですよね?赤ちゃんの体や脳に影響があるそうです。(ちなみに本人が吸わなくても配偶者などが近くで吸うだけでもかなりの影響があるそうです。)
飲酒は少量なら影響がないそうですが、たばこは絶対にやめた方がいいそうです。

私の知人はかなりのヘビースモーカーでしたが、妊娠を考えた頃からきっぱりやめていました。(彼女は、は旦那がすっていると自分もすいたくなるから旦那にも少なくても目の前ですわないようにしてもらったそうです。)

私自身は以前少しだけ吸っていた事がありますが、すわずにはいられないと言うことは全く無かったのであまりいいアドバイスを出来ないのですが、
「禁煙セラピー −読むだけで絶対やめられる」(出版社:ロングセラーズ)という本が効果があるそうです。
amazon.jpでこの本を検索すると書評が読めるので、実際にヘビースモーカーから禁煙できた人などの書評を読んで参考になりそうだったら試して見てはいかがでしょうか。

2001.8.2 10:26 6

六花(30歳)

ひめ子さん、こんにちは。
たばこの害は周知の事実ですが、ちょっと気になることがあるのでお知らせしたいと思い書き込みました。
妊娠中の喫煙がよくないというのもご存じだと思いますが、実はおなかの中にいる胎児だけではなく、生まれてきた後にも障害を及ぼす危険性があるのです。
これは直接因果関係が立証されているのではありませんが、妊娠中両親が喫煙していた場合とそうでない場合、無事に生まれて来たとしても子どもの発育課程において弊害が出ているというのです。
私もさわりしか知らないのですが、幼児期になんらかの問題行動を起こす子どもを調べた結果、両親もしくは母親が妊娠中に喫煙していた・・・・というデータがあるそうです。
これは私がみたとき、「その疑いがある」程度で立証はされていなかったように思うのですが、気になるところですよね。
でも親の不注意で子どもに苦労をかけるとしたら、やっぱりちょっとやるせない思いがしませんか?
いらいらする方がよくない、というのは喫煙者が自分を正当化する言い訳ですからね。
妊娠中もそうですが、産んだからには育てていかなければいけないので、長い目で見れば禁煙するに越したことはないと思いますが・・・。
私も喫煙者なので、禁煙の苦労はわかります。
なんとか喫煙しなくても過ごせるように、ほかに打ち込めるモノを見つけるのも手だと思いますが、それが簡単にできればとっくに禁煙できてますよね。
私は今妊娠していませんが、すこしずつ減らすように努力しています。
このお話を参考に、できれば禁煙にむけてがんばってくださいね。

2001.8.2 15:58 6

ゆぴ(秘密)

ゆぴさんのお話と重なるかもしれませんが、私は障害児保育に関わっていた時があって、喫煙が原因とみられる低出生体重児(お腹の中に十分に栄養と酸素がいかなかった為)は、生まれた時が小さいばかりでなく、1歳になっても4ヶ月くらいの発達しかみられませんでした。ホントに小さくて、かぼそくて・・。お母さんは喫煙をやめなかった事を悔いていました。
喫煙している方が全員そうなるとはいえません。でもデメリットは大きいです。
生まれてからもあかちゃんの所ですわないでくださいね、SIDS(乳幼児突然死症候群)の原因の1つと言われています。辛いと思いますが、赤ちゃんのため、がんばってください。

2001.8.2 21:58 6

こんぺいとう(秘密)

私も長くタバコを吸っていましたが、妊娠する1年前にやめました。現在21週です。
ほんとうに大変だったのは2週間ですね。まず自分ではタバコを買わないって決めて、多少のもらいタバコはしましたが、1ヶ月過ぎる頃にはだいぶ考えなくなり、今ではすっかりやめられました。
タバコってやめられたら良いことばっかりですよ〜!!
毎月5千円は違うし、部屋の壁は汚れないし、公の場所で吸えずに我慢するってこともないし。周りからの苦言も無くなるし。他イロイロ。
「妊婦なのにタバコを吸っている」という自己嫌悪のストレスを抱えるより、「吸うのを我慢する」って一時的に高いストレスを感じますが、本当に禁煙できたら「なんであんなに吸いたかったんだろう?」ってぐらい平気になりますよ。ほんとに。
だから「絶対やめられます!!」ぜひ、がんばってほしいです。

2001.8.3 10:45 4

エル(29歳)

みなさん。お返事ありがとうございました。
頭では分っていても、なかなかやめられない自分がホント情けなかったです。
でも、みなさんの意見を聞いて今度こそ決心がつきそうです。
「イライラする方が良くない」っていうのは正当化だって言ったゆぴさんの
言葉は結構ききました。本当にその通りですよね。
病気になる可能性のことも教えてくださったこんぺいとうさん、
ありがとうございました。エルさんの禁煙成功話で私もそうなりたいと
つくづく思いました。それで思いきってたばこと灰皿を捨てました。
エルさんの言った2週間を乗り切れるようにがんばります。
自分の子供のためですものね。六花さんに教えてもらった本、是非買って
読んでみます。みなさん本当にありがとうございました。

2001.8.3 16:23 5

ひめ子(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page