HOME > 質問広場 > くらし > 家事 > 布巾をどこで洗いますか?

布巾をどこで洗いますか?

2018.1.14 16:09    0 4

質問者: 鱈子さん(30歳)

唐突ですが、布巾はどこでどんなふうに洗っていますか?
・シンクの中に洗い桶を入れて洗う
・ボウルなど布巾洗い専用の入れ物を用意している
・洗濯機で洗う
・流水で洗う …など

我が家はシンクが広くないため、洗い桶は置けず直径20センチ、深さ20センチくらいのミニトマトを買った時のケースを使っています。。とても使いにくいです。
専用にボウルを用意しても置き場がないし、頻繁に漂白もしたいので水を溜めておける方がよいので流水だけでは不安です。

皆さんがどうしているか、教えて下さい!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

お店の人ですか?
家で使う場合は、机拭きの布巾は一回使ったら流水で洗って干してを朝昼晩の3回で洗濯機へゴー。
漂白したい場合は風呂おけでもいいし、まな板漂白ついでに布巾を漂白でもいいですし、漂白が済んだら洗濯機へゴー。
タオルも布巾も1日で洗濯しますし、漂白した後そのまま使うという事はウチはなく洗濯機で洗ってから使います。

頻繁に漂白というのは、朝使って漂白、昼使って漂白、夜使って漂白でしょうか?
それなら、朝布巾、昼布巾、夜布巾の3つ使って、夜に漂白を3枚まとめてして、その後洗濯した方がいいように思いますがどうでしょうか?


2018.1.14 18:50 8

はちみつ(30歳)

手拭きタオルとなると洗濯機ですが布巾(薄手)なので食器洗剤で手洗いしてキッチンハイターに浸けて手絞りで干します。
厚みがあったり枚数が数枚あるなら脱水機はかけます。

100均で丸や四角のゴム製の柔らかく小さいゴミ箱みたいなのがあるので(今は何処の100均でも見かけます)それに浸けてます。
使わない時はその中に漂白剤のボトルを入れておけるし、そんな大きくないので場所はあまりとりません。
中には取っ手が付いているものもあるのでキッチン下にフック(扉フックでもいいです)かけて吊るしておく事も出来ます。
前の壁に吸盤フックでも吊るしておける軽さです。

「置く場所がない」のではなくて、よく使う出番が多いものなら「あえてその場所を優先的に作る」ってことは出来ませんか?
ものは考えようです。
私はよく使うのでシンク周りのわずかな場所にいつもあります。
狭いですが優先順位が食器洗剤の次なので。

2018.1.14 20:10 13

由香(37歳)

専用洗い桶と漂白バケツです。
洗濯機は使わず、手洗い、手絞りで干してます。

洗い桶と言っても、大き目のボウルです。シンクの下にボウルやザルを重ねて収納していまして、その一番下に重ねて置いてます。気分の問題で一応調理用とは分けて、専用です。

漂白バケツは子どもの砂場遊び用のを100均で買ったものです。毎食後、流水で取れる汚れは落としてから、漂白バケツに投げ込んでます。
夕飯の片付けの後、まとめて1日分の布巾を手洗いしてます。
干すのも台所に小さな洗濯物干し(洗濯バサミが6個くらいのもの)を掛けて使ってます。

2018.1.15 09:00 3

こっこ(秘密)

うちは、フキンを少しためて、フキン用石鹸をつけて、つかわない鍋で煮沸してます。 漂白剤が苦手で。。

2018.1.15 11:53 2

まや(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top