HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 流産していなかったら・・...

流産していなかったら・・と考えてしまう

2002.12.19 12:38    0 5

質問者: はるかさん(秘密)

こんにちは、はるかです。
いつもこちらで勉強させてもらっています。

結婚して4年間、望んで待ち続けた念願の妊娠は、
残念なことに流産という結果に終わってしまいました。
もし、順調にいってたらもうすぐ出産するはずでした。

今は、流産の悲しみからなんとか立ち直って
次の妊娠へ向けて努力しているつもりです。

でも、ここ最近「流産してなかったらもうすぐ出産だったんだなぁ」と
考えて落ち込んしまうのです。
気持ちを切り替えて頑張らなくちゃ!ってわかっているけど。。。
めそめそしてしまう自分が情けないです。

生理予定日まであと2日、ドキドキしています。
(撃沈したくないよぉ〜〜。)
神様お願い、最高のクリスマスプレゼントにしてください!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

 はるかさん。初めまして。
 私は、春に8ヶ月弱の娘を死産しました。
 はるかさんのお気持ち・・・とてもよく解ります。
 
 私の娘は、7月の下旬に誕生予定でした。
 とても、言葉にならない想いで迎えました。
 でも、娘を想い、予定日に誕生会を主人としました。
 娘が精一杯生きてくれた27週間をお祝いしました。
 小さなデコレーションケーキに27本のローソクをたて、
そして、小さなお骨に主人と二人で、娘に一つずつ約束をしました。
 確かに、元気に産まれてほしかったです。
 でも、思い出って続くんですね。
 娘を想って泣いた日々も、思い出の一つになりました。
 そして、未だ、新しい思い出に出逢います。

 はるかさん。めそめそしてたっていいじゃないですか。
 情けなくなんてないですよ。
 私も同じ事を友人にこぼした時期がありました。
 友人は、「自分の娘を想い続けられるのは、母親のあんたしか
いない。泣いてあげなよ。」と言ってくれました。
 はるかさん。素直でいていいと思いますよ。

 ドキドキの結果・・・happyになれるといいですね。
 私もドキドキの結果・・・もうすぐ4ヶ月です。
 今度は、元気なお子を抱きたいです!

 
 

2002.12.19 18:53 6

もといな(秘密)

はるかさん、こんにちは。
はるかさんと同じ歳、似たような状況でしたのでレスさせて
頂きました。

私達は結婚3年半。最初の2年は避妊していたので、実際
赤ちゃん欲しい歴は1年とちょっとになります。

私も本当だったら10月にママになっていたはずでした。
その時の予定日は私の誕生日の4日違いだったのでとても
喜んだのですが・・・。

結局残念な結果になってしまったので今年の誕生日前後の1週間は
ひとりで大泣きしました。(夫は徹夜勤務で不在でした)

このところ友人の妊娠・出産報告がかさなっているので(この
3ヶ月で9人!!)羨ましいと言うよりは、本当だったら私も、
と切ない気持ちになります。

でもこの経験のお陰で、今まで感じなかった感情を抱き、ふと
したことでブルーになったり、人の思いやりを感じたり・・・
と様々なことに気付き、考えさせられました。
人としていくらかでも成長させる為の試練だったのだろうか、と
思うようにしています。

はるかさんもまだ少し時間はかかるかも知れませんので、あまり
頑張り過ぎないようにして下さいね。無理は禁物。

そして私も現在高温期15日目。
先月は15日目に病院の予約をしていて、ドキドキしながら
病院のトイレに入ったら・・・きてたよ〜(涙)ということが
あったのでまだ油断はできません。
偶然にも今日が通院日なのでトイレで撃沈を確認することのないよう
ドキドキしています。

お互いに素敵なクリスマスになるといいですね。

2002.12.20 10:25 6

ぷよ2号(秘密)

はじめまして。
私は10日前に繋留流産でした。
自分の身体の変化と現実とに負けてしまいそうな日が続いています。
手術したら、あれだけすごかったつわりなくなったし・・・
私が「流産」となった日に友達は「妊娠したよ〜」とメールしてきました。
なんて運命なんだ!と自分が嫌になるくらいでした。
彼女は私の流産を知っても自分の経過をメールしてきます。大事な友達だしとは思うのですが、私にとってはとてもダメージ強いです。

今日手術後の結果を聞きに病院へ行くんです。
妊婦さんや健診で来ている子供を私たぶん不満顔で見ているかも・・・
私もああなるんだったのにとか思ってしまいそう。
結婚4年目でようやく子供がほしいと思えるようになって授かったのにどうして自然淘汰だったで納得できるのでしょうか!
実は私、子供嫌いだったんです。妊娠がわかってからは子供に対する気持ちが
少しずつ変わってきたし、流産してからまた日が浅いので「うらめしい〜」とか「どうして私には子供が与えられないの?」とかゆんだ気持ちでいっぱいですが、私のおなかの中では短い期間でしか一緒でなかったけど、自分の生活スタイルとか人間としての思いやりとか教えていってくれたんだと思っています。

でも、私はこうなってみて、同じ立場の人がたくさんいて、どう感じているのかを知ることが出来ました。今までの私は無神経だったと痛感します。

私はまだ術後10日なので次の妊娠のことは無理なので漠然と「負けるもんか!」という気持ちですが、はるかさんは望んでいる妊娠の結果を待っているのですものね・・うれしい結果だといいですね!

私はまだまだ外に出る勇気もないし、こうやって書くことは出来ても友達や同僚から「大丈夫?」「また次があるから・・・」とか言われることに立ち向かって行く元気も出ないのですが、(だからといってひきこもってはないです)
なんとか今の時間を自分の成長に結びつけて前向きに進もうと思っています。

2002.12.21 12:04 7

ばろん(33歳)

はるかです。
もといなさん、ぷよ2号さん、お返事本当に有難うございました。
お2人のつらい体験談や暖かいコメントを読ませて頂いて、
涙があふれてしばらく止まりませんでした。
めそめそしててもいいのですね。
本当に気持ちが楽になりました。

また、今回ダメでも落ち込まず、ゆっくりでも前を向いて行けるような
気がしました。

(今のところ陽性反応も無く出血も無く、まだドキドキの
状態が続いています。いい報告が出来ればよかったのですが・・・)

お2人とも、お体を大切になさってくださいね。

本当に有難うございました。

2002.12.22 11:07 9

はるか(秘密)

ばろんさん、お返事有難うございました。
頂いたお返事へのお礼が遅くなってしまいました。

身体と心の調子はいかがですか?
無理をなさらないように充分養生なさってくださいね。

そして来年こそ、お互いよい一年になるといいですね。

2002.12.28 19:30 8

はるか(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top