HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 食べ物でおっぱいが詰まる...

食べ物でおっぱいが詰まるのですか?

2018.1.15 17:11    1 4

質問者: いけさん(21歳)

友達が助産院で出産した時、助産師さんたちから「ケーキなどの洋菓子はダメ。おっぱいが詰まるから一番困る。どうしてもというときは和菓子、洋菓子はプリンだけ」と言われたらしいです。豚バラなどの油の多いお肉も食べると詰まると話していました。

私は別の総合病院で産んだのですが、貧血などならないようにしっかりご飯を食べてねと言われただけでした。
息子を産んでからお腹がすいて仕方なく、お肉もお菓子も何でも食べていますが、食べ物では全く詰まりません。(運動不足や寝不足が続いて何となく詰まり気味になったことはありました)
食べたものが影響しないというのは、私の母乳に栄養が行っていないのでしょうか?
友人は質のいい母乳は少し甘くて、質が良くないとしょっぱいとも助産院で習ったと話していましたが、味も変わらないようです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

食べ物でおっぱいの味も質も変わりますよ。
母乳が何からできているかご存知ないのでしょうか?血液です。
お友達の助産院で言われた事だけが唯一の正解ではないけど、何を食べても母乳の味も質も変わらないという主さんの見立ては間違っています。
自分の食べた物で体が作られているのは分かりますよね?簡単に言えば脂っこい動物性脂質ばかり食べてれば血液もドロドロになって、そのドロドロ血液から母乳を作る事になります。結果、母乳も脂質の多いものになるので詰まりやすくなるわけです。
油分を極端に避けていると母体への油分不足で肌が荒れたり髪がバサバサになったりするので、何が何でもお菓子やケーキを避ける必要はありませんがバランスの良い和食が一番詰まりにくく母乳の味もいいです(サラサラと水っぽくほのかな甘みのある味)。

体質によって同じもの食べても詰まる人もいれば詰まらない人もいます。赤ちゃんも味に敏感な子もいれば、とにかく何でも飲み干すって子もいます。
詰まらないからと、栄養考えずに油分と糖分を過剰摂取するのは赤ちゃんの体質に影響しますし、質の悪い食事を与えてるのと同じですから可哀相です。
主さん自身には味や臭いの違いが分からなくても、母乳は確実に母体の摂取した栄養によって成分が左右されます。お腹が空くのなら穀類と水と植物性蛋白質が不足しないように気を付けましょう。

2018.1.15 19:27 47

佐原(33歳)

詰まらないです。脂肪球は乳管よりずっとずっと小さいらしいです。

私も完母でシュークリームとか甘いものを普通に食べていましたが全く平気でした。

宋美玄 母乳つまる

で検索するとでてきます。

2018.1.16 17:34 8

めろん(40歳)

詰まるかつまらないか、人それぞれですね。
私はどちらかというと詰まりやすいタイプです。
詰まるとそれはそれは痛くて悲惨でした。
胸がカチカチに張って氷で冷やして痛みに耐えたり。
特にケーキや揚げ物などの脂っこいものにはいち早く反応しましたね。
でも、それは母乳が安定して出るようになるまでの2カ月くらいまででした。
それを過ぎたらある程度脂っこいものを食べても詰まりませんでした。
(ちなみに私は桶谷式の超厳しい食事指導、マッサージを受けていました)。
もし可能なら主さんも最初の数ヶ月は和食中心、間食は和菓子にしてみてくださいね。
ただ、全く脂物を取らないというわけではなく、たまには食べても大丈夫ですよ。
お肉も食べて大丈夫です。
食べ過ぎなければ大丈夫。
あまりにストイックにならずに適度に食べる、これも美味しい母乳を作ることにつながると思います。

2018.1.16 22:32 2

さき(34歳)

まとめてのお返事で失礼します。
ありがとうございました。
現在7ヶ月の息子がいますが、先日、夫の仕事の時間などに合わせたら朝方に寝て昼に起きる生活になり、初めておっぱいがつまり気味になりました。
食べ物の内容は変えていなかったので、たぶん寝不足など生活リズムの乱れが原因だったようです。
食事は、マックとかケンタ、焼肉など油っこいものを食べても全くつまらないタイプではあるようですが、一応気をつけて食べることにします。

2018.1.19 00:38 0

いけ(21歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page