すぐ謝る娘。

2018.1.16 10:12    3 2

質問者: ひろこさん(35歳)

3年生の娘が、なんでもすぐに謝ります。
間違いを認めて謝ることは素直でいいことだという範囲を越えているように思い心配なのですが、どう接したら普通のレベルに戻せるかわからず困惑しています。
おまじないみたいな感覚、というか、自分が悪いと思ったこと(ものすごく些細なこと)はすべて、「ごめん」と一度呟かないと昇華できないようなんです。

授業中なのにお友だちと話をしてしまった、急いでいたからトイレできちんと手を洗えなかった。マラソンで何周走ると決めていたのに目標達成できなかったのは嫌々走ったから、などなど、毎日少しでも何かあるたびに、ごめんと呟いているんです。
友達に聞かれて何?とか、変とか言われても、呟かないとずっとモヤモヤした気持ちで楽しくなくなるんだとか。

何か代用できる方法があるのか、ということも思いますが、何よりも、そんな些細なことでいちいちごめんと言う発想自体を辞めさせてあげたいです。

気にしないようにしよう、と言葉では簡単にアドバイスできますが、具体的に気にしないって言うことは私でも難しいときがあるし、もう自分で見つけた解決策なんだということで、ごめんという呟きを容認してしまっていいのでしょうか。

冬休みにずっと一緒に過ごしていてぶつぶつ言ってることで気づきました。
学校と習い事でほとんど家にいないため、自宅にいる時にはバタバタ時間が過ぎており気づいてあげられなかったけど、たぶん少し前からしていたようです。

なにか学校や習い事、家にストレスがあるなら、お休みしたりしてもいい、私のせいなのかなどと話し合いました。

悪いことをしてしまった自分とそういう儀式をしないとすっきりできない自分は嫌だけど、学校も習い事も好き、家では怒られたり急かされたりするのは嫌だけど、それ以外は特に何にも思ってないそうです。

ごめん、なんて、ぶつぶつ呟かれるとやはり気になりますし、今度は何をそんなに気にしてるのかと心配です。

神経質だと生きづらい気がしますし、周りからも既に奇妙に移るようですし、何かできることがあれば、とご相談しました。

よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

心の中でいいなさい

と言ってみてはどうでしょうか?

自分のミスに「ごめん」と言うのがそもそもおかしいですが、他人に対しても些細なことでごめんを多用すると、心からの謝罪とは思えず、時には「バカにしてるの?!」と思われることもあると思います。

でも声に出さなければいいんじゃないかな?と思います。

2018.1.16 13:16 5

こまち(38歳)

強迫性障害っぽいですね。

最初は些細なことですが、症状が強くなると外に出られないほど状況が悪化することがあります。
20才以下の人に現れることが多いです。

このぐらいと放置しない方がいいように思います。

2018.1.16 19:33 4

ひとり(31歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top