HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 麻疹・風疹の抗体検査について

麻疹・風疹の抗体検査について

2018.1.16 18:30    0 5

質問者: 栗きんとんさん(36歳)

カテ違いでしたら申し訳ありません。

今月末に胚盤胞を移植する予定なのですが、麻疹の抗体検査をしていないことが今になって分かりました。

お恥ずかしい話ですが、ドラマを見ていて気になって、不妊治療に通っているクリニックに電話で問い合わせて分かりました。
クリニックでは初診血液検査(4年前)で風疹の抗体検査はやっていたようですが、麻疹はやっていないのでご希望でしたらできますと言われています。

予防接種は母子手帳で確認して幼少期と25歳を過ぎてからもう一度MRワクチンを打っています。

この場合、念のために麻疹の抗体検査を受けて、結果を待ってから移植した方がいいのでしょうか。
明日内診があるので、その時に先生に確認するのが一番かと思いますが、皆さんは不妊治療開始前に麻疹・風疹の抗体検査を受けたかも合わせて聞きたいです。

宜しくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

もうするかしないかは主さん次第ですよ。
しないで妊娠中にもしかかったら?と考えると恐ろしいのでだいたいみなさんしてるはずかと。

私もしましたが4年前はあてになりません。
確か2年くらいで数値が低くなっていたので抗体がつくつかないもありますけど4年前にしてるから大丈夫ではありませんよ。

妊活する半年以上前に注射しました。
3ヶ月開けなければいけないので早めに。

抗体なかったら妊娠したら感染が怖くて家から出るのも躊躇われます。

2018.1.16 20:15 15

さち(37歳)

初診時のスクリーニング検査で麻疹の抗体価が足りず、ワクチンを打つように言われました。

生ワクチンなので2ヶ月の避妊が必要ですが、採卵には影響はないとのことだったので採卵だけして1周期待ちました。
OHSSでどのみち移植もできなかったので、治療のロスにはなりませんでした。

抗体価が低いと移植は延期することになると思います。

2018.1.16 20:46 4

こっこ(秘密)

風疹の抗体検査をしてるなら、麻疹の検査はしなくてもいいと思いますよ。
どの産婦人科も風疹の抗体は初期に必ず調べますが、麻疹は調べない病院も多いです。

2018.1.16 21:02 9

くま(秘密)

検査を受けて結果次第ではワクチンを打った方がいいかもしれませんね。

というのも麻疹の流行期は春~初夏。
今月末に移植すると不安定な時期(5~16週)が流行期と被ってしまいます。

風疹と違い胎児への影響はありませんが、母体側での早産流産のリスクが高まってしまいますので、無理に数か月を焦らない方がいいかと。

2018.1.17 12:48 0

ラビコ(41歳)

さちさん
こっこさん
くまさん
ラビコさん

コメントありがとうございます。
質問主の栗きんとんです。

良くも悪くも排卵がまだで移植が一週間以上先になるとのことで、不妊治療のクリニックで麻疹・風疹の抗体検査を受けて来ました。

4年前の風疹抗体検査で128倍だった事と麻疹はそこまで多くないから、クリニックとしては必ず検査しているものでは無いとの事で先生としては大丈夫だろうとのことでしたが、昨日ですらほとんど眠れないくらい不安だったので…。

自分の詰めの甘さに腹立たしいですが、皆様にコメントをいただき、背中を押していただけて良かったです。

まとめての返信申し訳ありません。
ありがとうございました。

2018.1.17 16:41 0

栗きんとん(36歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top