HOME > 質問広場 > くらし > 仕事 > 3人目妊娠希望なのですが

3人目妊娠希望なのですが

2018.1.16 20:40    1 6

質問者: パピコさん(29歳)

いつも参考にさせていただいてます。
私は現在福祉関係の仕事をしており、6歳の女の子と4歳の男の子の母です。
結婚前から子供はずっと3人欲しいと思っており(自分が3人兄弟だからかもしれません。)、下の子とは4歳くらい離したかったので最近3人目を考え始めました。
本題なのですが、最近入籍した先輩(34歳)と職場のお局的存在(61歳)の方と子供の話になり、先輩は現在妊娠希望、私も今年中には3人目を希望していると話したところ、「お前の順番は後だ、今年中なんて絶対ダメだ。」と真面目に言われました。「私は既に2人いるので、これからの人達を優先させろ。上の子が4月から小学生なんだから、ちゃんとついていてあげないとダメだ。」という意味です。(上の子は小学校では普通学級になりますが、少々発音が不明瞭で、入学と同時に言葉の教室に通う事を相談した事があります。)
確かに、これから結婚・妊娠を控えている人は職場に何人かいます。
既に2人子供がいる私はやはり妊娠は控えた方が良いのでしょうか?
そんな事間に受けていたら、いつ3人目産めるのか分からないと考える自分もいます…

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

人の妊娠について他人が口出しすることが間違っています。

そういうことを言うのはマタハラですよ。

妊娠を控えている人を優先するなんて言って、その人がすぐ妊娠できるかなんて分からないじゃないですか。

何年経ってもできないかもしれませんよ。

私も以前職場でそういうことを言われたことがあります。

私より年齢が上で結婚が早い人に、遠回しに私の方が先だと言われました。

でもその人はどれだけ待っても妊娠せず、不妊治療をしていました。

その間にすぐ私が妊娠し勿論嫌がらせもされましたが、そういうのはマタハラだと周りの人が守ってくれました。

パピコさんのご年齢が29でしたら、待っていてどんどん年齢を重ねればどんどん妊娠できにくくなりますよ。

マタハラ発言をする人のことなんて無視しましょう。

2018.1.16 21:41 68

やよい(30歳)

まじめな質問だと思いますが、、
ホントに妊娠するしないをその人の一言で決めなきゃだめだと思います?
あまり他人の発言に左右されない方がいーですよ。そのお局さん以外もそれに賛同しているわけじゃないですよね?

お二人生んでるのでわかっていると思いますが、無事に妊娠出産することは奇跡なことですよね。 皆が自分たちのペースで、行うものだと思うので、主さんもあまり気にせずにで大丈夫ですよ。
ちなみに私も三人子どもいます。頑張って下さい。

2018.1.16 22:21 28

みか(38歳)

私は小学校で教員をしています。今は育児休暇をいただいています。

私も言われましたよ、保護者に。
「うちの子の担任をしている間に妊娠しないでくださいね。」って。

ちょうどもうすぐ30歳になる頃で、結婚して2年でした。確かに受け持っている子ども達に迷惑をかけてしまうかもしれませんが、そのために代わりの職員が入ります。途中で担任が替わるのは嫌だという気持ちは分かりますが、そんなにストレートに言われたことはあの一度きりでした。

私も悩みました。いつになったら出産していいのか、4月から産休に入れるように考えて子作りをしたらいいのか、などなど。

言った人は軽い気持ちなんだと思いますが、言われた方は重く受け止めてしまいます。ものすごく悩んだので校長に相談しました。
「私達は教員であるけれどもその前に1人の人間です。自分の人生を大切にして充実させなければ、いい仕事はできません。あなたが産休に入ったなら学校みんなでフォローします。安心してくださいね。」と言われました。心からほっとしました。

仕事をしているといろいろなことに悩みますよね。責任も大きいだろうし、簡単に言ってはいけないのかもしれませんが、応援しています、3人目がんばってください。主さん家族のタイミングでいいと思います。

2018.1.17 08:37 17

わかる(秘密)

職種を伏せているのでそこに答えがあるのかもしれないけど・・・
受験を控えた生徒がいるとか職種によっては妊娠を控えなければいけな時期は有る立場の人もいると思うし、そうだとしたら今は妊娠は避けて欲しいと上司から言われる事もあるのかもしれないけど、3人目だから後とか順番を守るって言うのは理解出来ません。

それか上の子の療育などで職場に迷惑をかける事があるなら、更に妊娠なんて勘弁してよ。と言う予防線で順番とか訳の分からない理由で妊娠を阻止したいのかも?

主さんを必要としている生徒や顧客が居て自分にしか出来ない仕事を任されているとしたら時期を考えるべきだと思うけどそれ以外なら変わりはいくらでもいるだろうし、周りの意見なんて気にしなくて良いと思いますが復職を考えているなら敵に回しても良い人なのかは気になりますね。

2018.1.17 09:44 9

まり(32歳)

仲の良い従姉妹が中学校の教員で私と同じ年に結婚しました。
私は直ぐ子供が欲しくて子供達も同じ年に成れば良いのにね!なんて話したら当時2年生の担任だったので後2年は無理「暗黙の了解でしょ」と言っていました。
あと、友人が小学校の教員で高学年になったら性にも興味が出てくるし生徒に報告し辛いから低学年の担任になってから計画すると言っていたのを思い出しました。
授かりものですから非難はされないでしょうけど気を付けて当たり前と言う感じなのだと思いますが主さんはそんな環境ではなく望んでも未だ出来てない人に遠慮するかしないかと言う話ですよね?遠慮して妊娠を諦める必要ないと思います。

2018.1.17 13:32 9

としこ(27歳)

私も3人いるので主さんを応援しています。

ただ、ここから先は不快に思われたら申し訳ないとおもいつつ書き込みます。

職場の人の真意はわかりかねますが、34歳の人が先だという意識を持たれるのはわからなくはない気持ちもあります。
34歳で今から妊娠しても、どんなに早くても出産時には35歳、高齢出産です。
反対に主さんは29歳とお若いにも関わらず3人目を目指している。
この状況でどちらかを優先させるとしたら34歳の方だと思うのです。
もちろんだからと言って主さんが我慢や遠慮する必要はないです。
そんなのはマタハラ以外の何物でもありません。
でも、心情的に「既に二人いるんだからいいでしょ」と思われるのは致し方ないという気持ちも私自身の中にもあったのです。
先輩が妊娠希望と言った時、主さんも3人目を希望しているという話をしないほうがよかったのかもしれませんね。

それから、上の方で教職に就かれている方が書き込まれていましたが、
子どもの学校の先生で4月の段階で「夏休みから産休に入る」という話の先生がいらっしゃいました。
それで担任?さすがにクラス中の保護者から非難があったようで、担任は通年通してやっていただける先生になりました。

年度途中で妊娠がわかったり事故や怪我、病気になられたり色々なことが発生することはもちろんあると思います。
ただ、ご自身の職業を鑑みて、妊娠を希望しているから担任は外れるとか、出来る限りの対策をとっていただけていたらと思ったのです。
先生を責めるつもりはありませんが、「先生だって人間なんだから!」と言われてしまうと何も言えなくなってしまいます。
妊娠出産は本来いつ起こってもおかしくないのに、時期を選ばないといけないのは私も疑問に思うところではあるのですが・・・

2018.1.17 16:38 10

くりこ(36歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page