HOME > 質問広場 > くらし > その他 > マイホーム着工前に図面を...

マイホーム着工前に図面をやり直したいです

2018.1.17 20:59    0 6

質問者: くた22さん(35歳)

はじめまして。
着工を今月末に控えておりますが、図面をやり直したい気持ちでいっぱいですm(__)m

37坪の土地に30坪の長方形の総二階の家を建てます。
南道路に面している土地です。4.5メートルの道路挟んで、3階建てのマンションが建っています。
そのマンションの隣(東南)は空き地です。

ですので、東南から朝日など日差し入りやすいと思います。
ただ間取りを決める際に、風水なども調べすぎたのか、東南玄関にしてしまいました。キッチンは北西、ダイニングリビングは南道路に平行しています。

自分で図面を決めたはずなのに、後悔ばかりです。

まず、二階3部屋も全て南道路を向いてます。
そしてベランダも全ての部屋から出るようになっていますベランダは正直短くしたかったです。
その為、リビングの掃き出し窓2つがベランダの下になるため、日差しが入らないかもと不安になりまくっています。

ベランダは出幅1200です。

玄関を南西にして、東南からの日差しをたくさん入れる間取りにすればよかったとずっと悩んでいます。

東南玄関にしてしまったので、リビングは南からの日差しだけです。
目の前はマンション、そしてベランダも上にあるため、朝も暗かったらどうしよくと不安です。

二階の窓は雨戸をつける予定だったのが、シュミレーションをみたら3部屋の雨戸の戸袋の存在感がありすぎて、雨戸をやめてほしいと工務店にはお願いするように明日伝えます。

工務店には本当に申し訳ないのですが、費用が掛かっても、間取りを変更することは可能でしょうか??

リビング窓の大きさは、幅1600高さ2000です。

ダイニングリビングに掃き出し窓計2枚、
ダイニング側の西方面に、幅600、高さ900の腰窓、
キッチン横に、幅360、高さ900の滑り出し窓があります。

勝手口にすればよかったたなどもおもいはじめてきてしまっています。

たくさん悩んだのに、日差しについて、もっと考えれば良かったです。
長々申し訳ありません。

ご意見いただけると嬉しいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ここで聞くよりも、早急に工務店に相談しましょう。

2018.1.17 22:50 27

ブーにゃん(38歳)

安い買い物ではないのだから、ここで呑気に意見聞くより早急に工務店にストップかけて相談しましょうよ。間取り変更となれば一からやり直しなのでそれなりの時間とお金はかかると思いますよ。資材を発注したらもう取り返しがつきませんから、早急に連絡しましょう。

2018.1.18 00:22 40

軽羹(42歳)

あらら。
せっかくの注文住宅なのに後悔ポイントが多すぎますね。

お金と費用はかかるけど今からでも間取り変更可能ならしてもらったほうがいいと思います。

買った家で一生後悔も辛いですもんね。

道路向かいの空き地の件は、今後マンションが建ったりすることもあるかなぁとちょっと微妙なのでそこだけなら強行するかもですが、ここまで変更したい箇所があるなら早急にメーカーさんに連絡したほうがいいと思います。

2018.1.18 07:08 13

ちかこ(41歳)

今月末着工ではそこまでの変更はもう無理だと思いますよ。
良く考えたものなら、今は大きな買い物をして一時的に怯んであれこれ後悔が出てきているだけでは?

気になるのは風水を気にしたのにキッチンが西に掛かっていますね。
私は全て風水ありきでたてたのですが、西は食べ物が腐るし、夫人が家事緩慢になると言われていますね。北に振れているのでいいのかな。
いずれにせよ風水以外も完璧は無理なので間取り、陽当たり住んでから対応するしかないのでは。
繰り返しますが強度計算も全てやり直しになると思うので、大きな間取り変更は厳しいと思いますよ。

2018.1.18 08:31 1

ぶんばぼん(37歳)

工務店にはお電話されましたか?

風水に関して言えば、後からキチンとした方に見てもらえば補うことが出来ます。
例えば、ここに観葉植物を置くことで気の流れを変えられたりとか可能なので、風水の部分はあまりお気にされないように。

ですか、日差しとかは気になりますよね。
納得いくように話が出来れば良いですぬ。

2018.1.18 11:18 2

マッキー(48歳)

建築専門です。
まずは工務店に連絡。着工目前だと普通は嫌がりますが、、

土地形状と建物形状が合って、方位が変わるように設計済みの建物丸ごと回転するなら比較的対応してくれると思います。
とはいえ、建ぺいギリギリっぽいので、多分斜線制限やセットバックなどで難しいかな?
これで対応可能なら、発注済みの材料がそのまま使えて、確認申請を少しやり直すだけなので少しの費用でやってくれるはず。着工も1、2ヶ月遅れるだけです。

ただそれが難しいなら基本設計(間取り決め)から全部やり直しなので、再度設計料や確認申請料の支払いと、発注済み材料の支払いが生じるはずです。追加料金100万〜って感じでしょうか。

主さんは発注者なので、工事の延期や中止をする権利自体はありますよ。条件等は契約書に記載されていると思います。

とにかく早く工務店に相談を。
窓の位置、採光は建ってしまったら変えられないので、ずっと後悔して住むのは辛いですよ。

2018.1.20 20:27 0

きら(37歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page