HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 初期流産について

初期流産について

2018.1.18 10:31    2 2

質問者: ききさん(30歳)

初期流産についての質問です。
妊娠検査薬で去年の12月27日に陽性反応あり
今年1月5日に初診で胎嚢は確認できたが心拍は確認できませんでした。

最終月経日から計算では8週だが胎嚢の大きさは6.4ミリななので先生曰くおそらく4週後半か5週前半くらいだろう。
(排卵が遅れていたのだろう)
たしかにひどい生理不順です。

今日1月17日2回目の受診で胎嚢は19.7ミリまで大きくなっていましたがまだ何も確認できませんでした。
エコー写真には5w6dと記載されてるのですが胎嚢の大きさで推測しているのでしょうか?

先生はこの時期なら見えるはずなんだけどなとおっしゃっていました。
また1週間後にくるように言われましたが不安でいっぱいです。

胸が張るの症状はありますがつわりなど他の症状は全くなしです。

初期流産の可能性が高いのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

4週後半か5週前半くらいだろう。←この幅だと何とも言えませんね。
hcgの値はどうでしたか?

5w6dは胎嚢の大きさからですが、医師が手動で測定しているので多少の誤差は出ます。

医師が確認したいのは胎芽という赤ちゃんのもととなる細胞でしょうけど、これは6週まで確認できないことも多いのです。(私も確認できたの6週目です)
なんせ1~3mm程度のものですからエコーに反映されにくいことも多々あります。
汚い話ですが便秘やガスが溜まっているとエコーに影響が出て見えないこともあるんですよ。(子宮は腸の前にあるんです)

胎嚢はしっかり育っているようですし、hcgの伸び率に問題が無ければ悲観するより赤ちゃんを応援してあげた方がいいと思います。

それとつわりは個人差が非常に激しいので無くても問題ありません。
私は全くありませんでした(現在18週)
その代り眠くて大変でした。

人によって4週目からとか、無いわと油断していたら12週から酷いことになったとか色々です。
多くの人は7週目だそうですよ。

ストレスは妊娠の大敵です、赤ちゃんを信じてリラックスして過ごしてくださいね。

2018.1.18 12:30 0

ラビコ(41歳)

去年の春に同じような状況で、私の場合は稽留流産でした。
決して若くはないですが高齢でもないので、まさか自分が…という気持ちでした。
高齢でなくても15%程はいるようなので珍しいことではないのですが、自分が当事者になるとやはりつらかったです。

5週で見えなくても翌週問題なく見えることもあるようですが、そればっかりはそのときになってみないとわかりません。
エコーで出て来る数週は、まだ確定できてないときは胎嚢のサイズから出した数週だったはずです。

結局私は、手術当日(9週)まで胎嚢だけは成長し続けました。
そのときつわりはとにかく眠い以外なく、胸は痛かったですが途中で落ち着きました(もしかしたらそのときから成長止まってたのかもしれません)
現在妊娠しておりますが7週後半くらいからつわりがあり、胸もずっと張っています。
しかし、私も先生に言われてから希望を持ちたくてネットで色々調べましたが、稽留流産でもつわりが続くこともあるようですし、症状は本当に人それぞれのようです。

どこに隠れていたの?って感じで来週確認できるといいですね。

2018.1.18 13:38 0

yu_ch(28歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page