HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 7〜11ヶ月 > 食後のおっぱいはいつまで?

食後のおっぱいはいつまで?

2018.1.19 22:12    0 6

質問者: ユリさん(29歳)

もうすぐ11ヶ月になる息子がいます。

うちの子はおっぱい星人で、離乳食を食べた後でも、必ずと言っていいほどおっぱいを欲しがります。
というか、途中から飽きてくるのか集中力がなくなり、食べさせ続けると泣きだしてぐずり、おっぱいになってしまいます。

気持ちよく完食出来たー!という時も、椅子から降ろして遊ばしていると、少しも経たないうちに泣き出しておっぱいになってしまいます。。。
寝起きもほぼ泣いて起きるのでおっぱいに頼ってしまいます。

もうすぐ11ヶ月になるというのに夜も2-3回は起きるし、昼間の授乳も一向に減らず、育児が楽になるどころかどんどん大変になる一方です。

いつまで食後におっぱいを与えるべきなのでしょうか?
というか、どうやったらおっぱいを飲まずに離乳食だけで済むようになるのでしょうか?
量は月齢の目安くらいは食べているし、足りてはいるんだと思います。
これでは全然離乳になっていないし、多く授乳している分、体重も増えすぎてしまうのではないかなど、いろいろと心配しています。
身長は70cmと小さい割に、体重は8.9キロあります。
もともと3.5キロで生まれたので大きい新生児でしたが。。。

今のところ仕事復帰の予定はないので、いつまでに断乳しなくてはいけない、というわけではないのですが、このままでは稀に聞く3歳とか4歳になっても乳離れできないという子になってしまいそうで、それは避けたいです。
私としてはもう授乳がスキンシップでなくストレスになりつつあり、今まで十分に母乳を与えたと思っています。
なので、できれば一歳半くらいまでおっぱいは辞めたいと考えています。

ですが、このままの状態ではまだまだ断乳は考えられないので、まずは食後のおっぱいを無くせればいいと思っています。
なにかご助言等ありましたらご教授お願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

11ヶ月ならもう断乳してしまえばいいのではないですか?おっぱいから栄養とる時期ではないですしね。主さんがストレスに感じるなら尚更。
夜中の授乳もあるなら虫歯への近道です。
断固としてあげない!
これしかないですね。

2018.1.19 23:03 40

くま(秘密)

お茶やミルクなどその他の飲み物は問題なく飲んでいますか?

その月齢だとストロー飲みやコップ飲みの練習もしているでしょうし、他で水分取れているなら母乳は不要だと思います。

おっぱいがあるから離乳食も中途半端になるし、夜間授乳もなくならないのでいっそ断乳するのが良いかと。

こういう子はきっとおっぱいに執着するので、
今よりもいっそうやめるのが大変になりますよ。

1歳2歳と授乳していた子はほんと辞めるの大変そうでした。

主さんがストレスになっているならいっそう、今が辞め時だと思います。

2018.1.20 11:14 8

匿名(42歳)

くま様

ご意見ありがとうございます。
やはりもうこの月齢ではおっぱいから栄養をとるわけではないし、断乳もありですよね。
おっしゃる通り、息子は歯磨きも拭き取りも嫌がるので、虫歯の心配もあります。
方法として「断固としてあげない」というのは重々承知なのですが、今は寝かしつけもおっぱい、寝起きもおっぱい、食後もおっぱい、何かにつけて「おっぱい」なので、それをいきなり全部なくして「断乳」というのはまだ無理そうです。
ぐずる息子を相手する私の体力が持ちません。笑
でも、このままズルズルと授乳を続けるのではなく、早めに断乳しようという気持ちは固まりました。
今から少しでもおっぱいの回数を減らしていく工夫をしていきたいと思います。

2018.1.20 21:09 0

ユリ(29歳)

私の通っていた母乳外来では、離乳の考え方として、赤ちゃんが自分の足でしっかり歩けるようになる事 と教わりました

人は二足歩行して、やっと人になるという考えだそうです
歩ける=内臓等も相応に発達

お仕事復帰など制限がなければ、あと少し、お子さんがしっかり歩けるようになる時期を1つの区切りとしても良いのかなと思います

もうあと少しです!

2018.1.20 21:10 1

ケイコ(36歳)

匿名様

ご意見ありがとうございます。
息子はストローマグで飲むことは飲むのですが、すぐ持ち手やストローをかじりだしたり、マグを振り回したりして遊びだしたり、マグを「飲み物を飲むもの」という意識は薄いような気がします。。。
それもおっぱいがあるからということなのでしょうね。
ですが、お風呂上がりはゴクゴク飲みます。

やはり1歳2歳まで続けると辞めるの大変になりますよね。
もうすでにうちの子は執着すごいので大変でしょうが、、、笑

今の時点で急におっぱいを辞めるというのは母子ともに負担が大きすぎて無理なので、一歳過ぎて徐々に減らしていける方向に工夫していきたいと思います。
まずは夜間断乳だけでも試してみたいと思います。

2018.1.20 21:21 0

ユリ(29歳)

ケイコ様

お返事ありがとうございます。
歩けるようになることが離乳の目安なんですね。
うちの子は身体的な発達は早めなほうみたいで、もう一人でたっちはできて、一歩くらいは足もでます。
一歳までには歩いてしまうかもしれません。

今までは漠然と一歳半くらいまでには断乳したいと思っていましたが、しっかりと歩くようになったら辞めどきなのかなぁとご意見読んで思いました。
一つの目安として参考にさせて頂きます。

2018.1.21 21:43 0

ユリ(29歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page