HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > ホルモン補充周期ご経験者...

ホルモン補充周期ご経験者にお尋ねします

2018.1.20 12:13    1 5

質問者: いちご美味しいさん(29歳)

不妊治療歴5年、顕微授精から稽留流産を経て、体外受精から現在妊娠7週の者です。

ホルモン補充周期で妊娠・ご出産されたご経験者の方にお尋ねしたいのですが、
妊娠初期はhcgや黄体などのホルモン値の検査をされましたか?

うちの不妊クリニックでは着床判定以外でそういった検査が一切無く、一律1週間に一度程度の注射を8週くらいまでして終わりです。
エストラーナテープと膣座薬は10週まで。

前回の稽留流産は、今の不妊クリニックを卒院し他の産婦人科に移った直後(9週)でした。(そこもホルモン値の検査はなかった)受精卵の染色体異常でしょうと言われましたが、自分の黄体機能不足が原因だったのではと考えてしまいます。
ネットやブログを調べると、検査をして値に応じて注射をしたり他の処方をしたり〜というのをよく見かけたので、うちのクリニックがイレギュラーなのでは思ってしまいました。

前回の稽留流産と、今回は絨毛膜下血腫があり安静中という事もあり、ホルモン値が伸びずまた同じ繰り返しになってしまうのではと不安に思っています。
できれば次の産院に移った際にホルモン値の検査と必要であれば注射をして貰いたいのですが、それはこちらから言ってよいものなのでしょうか?

皆様の時はどうでしたか?
教えて頂けるとありがたいです、よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

それは不安ですね。

私は10週の不妊治療クリニック卒業までホルモン補充していました。
毎週1回採血して、少しずつお薬を減らしていく感じでした。

判定日だけ採血というのはホルモン補充での移植でめずらしいかもしれませんね。

産院で相談するより不妊治療をした病院で相談してみてはいかがでしょうか。前回流産して不安になっている、ぜひ検査してほしいと。

無事に妊娠継続できるよう祈っています。がんばってください。

2018.1.20 12:52 1

わん(秘密)

疑問な点、不安な点は医師に尋ねるべきだと思います。
8週までというのが不安なようですが、8週としているのには理由があるのです。
今は卵巣からメインに出ている黄体ホルモンですが、妊娠すると絨毛からも出るようになります。
そして8週になると、卵巣メインではなく絨毛メインに切り替わります。
黄体機能不全で黄体ホルモンが足りない方でも、絨毛から出るので問題がないのです。
前回の流産の原因は別にホルモン補充を辞めたこととは関連が無いように思います。
産院にホルモン補充をお願いしても、上記の理由により断られると思います。
黄体ホルモンは多ければ多いほどいいわけではないので。

あまり心配しすぎず、マタニティライフを楽しんでください。

2018.1.20 15:33 1

ぐーすけ(42歳)

私の場合、判定前にも2回、陽性判定後は週1の診察時に採血があり、その値により対処が変わってきました。
実際、陽性をもらった周期はホルモン値が低くて、膣座薬(ルティナス)が1日3個から4個、エストラーナテープは3枚から5枚までに増えてました。
また、終了時期も採血結果で変わります。私は8週で終わりました。

病院によっては一律な処方のところもあるかもしれませんね。
でも、座薬やテープ、薬も安いものではありませんし、無駄なことはされたくないです。逆に足りないなら足してもらいたいですよね。
体外はとてもお金も時間もかかるので、万全を期してもらいたいのは当然だと思います。

ただ、9週まで行ったのなら黄体不足よりは私も染色体異常かなと思いますかね。
今はいろいろネットで調べられるので、患者本人があれこれ調べた上でこれではないかと特定の原因について思い込んでしまい、その対処をどうしてもしてもらいたがるという状態も発生しがちだとは思います。
その先生に対する信頼度の問題ですかね…

どちらにせよ疑問があるならしっかり納得いく説明を受ける権利はあると思うので、次の診察時に聞いてみた方がいいでしょう。

2018.1.20 20:54 0

にゃん(39歳)

私の病院は、検査など一切ありませんでしたよ

補充も9週目まででした

お身体大事にしてくださいね

2018.1.20 21:05 18

メイ(36歳)

皆さま、貴重なご意見ありがとうございました。

前回の稽留流産の事も踏まえ病院に心配だという旨を相談してみたところ、ぐーすけ様と同じ内容の回答が返ってきました。
メイ様のご回答に対する反応を見ると、案外採血なしで終わられる方もあるのですね。一個人としては、採血でチェックしながらの方が安心できるので良かったのですが、病院がそういった方針なのでここは病院と赤ちゃんがスクスク育つ事を信じて穏やかに過ごしたいと思います。
ありがとうございました。

2018.2.1 14:47 0

いちご美味しい(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page