HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 学校関係の寄付について。

学校関係の寄付について。

2018.1.23 08:47    0 14

質問者: ひなたさん(43歳)

子どもが持ち帰ってくる赤い羽根募金、ユニセフ、障害者の援助になるという文具購入のお便りなど、どの程度参加していますか?

我が家はすべて参加します。
学校でも配布の時に、しなくてもいいと声かけがあるようですが、、、。

何より子どもが持って行きたがります。

が、先日この話になったときに、参加しないことが当然な人がおり、驚きました。

必要ない文具を買わなくても家にたくさんあるものから使わないと~とか、うちに募金してほしいわ~なんて笑っていましたが、ケチだなぁとちょっと引きました。

普通に小綺麗な家に住んで、おしゃれな雑貨に囲まれているのに、そういうところにお金を使えないんだと思うと、ちょっと見る目が変わってしまいます。

お子さん持って行きたがるでしょ?と聞くと、ハイハイ~って流してたら忘れてるとか。
赤い羽根募金の羽根は欲しがってるけど、一時的なものだしね~と。

震災の募金などはしたと言っていましたが、ほんとかなぁと疑ってしまいます。

新聞紙とかビニール袋、空き箱系ならじゃんじゃん持っていかせるけど、って、また違いますよね。

100円ケチる人のおしゃれな家、雑貨に、見る目が変わりました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

そこまで、人を気にする主さんがよくわかりません。

募金しないのにに小綺麗な家とかおしゃれな雑貨とか僻んでるように聞こえますよ。
人それぞれ価値観や考え方が違うんだから必ずしないといけない訳でもあるまいし。それをケチだと言うのもどうなんでしょう。

赤い羽根が欲しいから募金するって言うのもどうなんでしょう。

主さんが相手の方が嫌いなんだなと思ってしまいました。

2018.1.23 10:03 50

寒い(35歳)

我が家も全く参加していませんけど、ケチと仰いますか。
たかだか100円程度でケチと言われるなら、たかだか100円で「うちは全部募金してるのよ」と鼻息荒い主さんも滑稽ですが。その理由が「なにより子供が持って行きたがるから」というのは失笑です。

子供も別に持って行きたがりませんけど?持って行きたがるからお金を渡すというのが第一なら、それも浅はかだなと思います。
そもそも募金はその考えに賛同した人が任意で行うもので、やってもやらなくてもいいものです。主さんがなぜそんなに批判してるのか分かりません。

買う必要ない文具をなぜ買わなきゃいけないの?私は子供の好きなもの、質のいい物を使わせたいです。
赤い羽根募金の方は、そのやり方に私は賛同しかねるので募金したくありません。
ユニセフへの募金より、国内の本当に困ってる所に募金したいという考えもあります。
そんな私ですが、震災や災害時は自分で調べて納得のいく団体へ必ず募金や寄付をしています。東日本の震災の時は計20万円ほど、趣味の手作り品販売で得た金額の中から募金しました。もちろん納税もしております。
自分で働いて得た大事なお金(お客様からいただいた大事なお金でもある)なので、自分の納得する募金じゃないとしたくありません。

2018.1.23 10:46 93

ミルキー(42歳)

うちは子供の意思にまかせていて参加したりしなかったりです。
絶対にしなきゃいけないとは思いません。
なので、主さんのママ友さんのようなことを言われても別になんにも思いません。本気でうちに寄付してなんて思ってもないでしょうし、冗談で流せないんですか?

あと、家にあるものから使うっていうのは悪いことではないと思います。

2018.1.23 10:52 31

雪かきシャベル(42歳)

私、十年くらい前に小学校で常勤講師をしていたことがあるのですが、募金をする子はクラスの3割くらいだったと思います。さらに全部の募金をする子は1割くらいだったと思います。

私は個人的に、その団体の活動内容に疑問がある場合は募金はしません。つまり、賛同できる場合のみ募金をしています。

その方の言い方はいまいちよくないと思いますが、他人の考えにケチ付けなくてもいいのではないでしょうか。

もし、全部に募金をしているの?子供が募金したがるという理由で?驚いちゃう!引く!なんて思われたら嫌じゃないですか?

2018.1.23 10:53 50

やは(秘密)

で?
気前の良い我が家アピールとケチなママ友批判とは、本来の慈善とはかけ離れた心持ちなんですね。
私は母子家庭で、と言っても所得が高く手当ては貰っていませんが多少優遇を受けている身なので赤い羽根は500円にしています。
ケアされている身分のくせに多く募金するのもなんか違う気がするので。
その代わり古着は売れるものでも全てNPO団体に寄付しています。
私が共働きなら1000円かなと思います。
クリスチャンなので主さんとは感覚が違うかな。

2018.1.23 10:53 10

ゆにこ(39歳)

私は学校からの依頼でも自分で納得行く物しか募金はしていません。
主さんのあげた団体の中でも以前は送金していた所も納得行かない実態を知って止めました。その分自分の納得行く所に支援したいと思うし。

けちって一切の寄付をしない人もいるだろうけど私は驚く程の事でもないと思うし、震災など自分がここには援助したいと思う所を選んでいるだけかもしれないし。

ボランティアとか募金は出来る範囲で出来る事をすれば良いだけで、自分がしているからって支援して当然って思う事は間違いだと思うし。
主さんはお洒落な家に住めない程募金をしているのですか?自分の生活を我慢してまで支援しているというなら立派だと思いますが人の家庭に干渉する話ではないと思います。

2018.1.23 11:10 35

まり(32歳)

私も赤い羽根募金等はしませんが
震災の時に募金はしましたよ?


別に信じていただなかくても結構ですけど・・


子どもが学校からそのような封筒を持って来て、学校に持って行きたいと言うなら私は自分のお小遣いから、五円でも十円でもいいので出させますね。
その方がよっぽど価値があるような気がします。

2018.1.23 11:11 21

匿名(秘密)

本当に善意で募金している人は募金しない人に対して批判的な意見はしないと思います。

うちは納得できる団体にのみ募金します。
私が納得できないものでも子どもが募金したいといえばしています。
あそこの団体は…と今言っても分かる年齢ではありませんし、親の意見を押し付けるのちがうと思うので。

その人は冗談で「うちに寄付してほしいわ」と言ったんですよね。
冗談が通じない人なのか、こんなことで冗談なんていうものではないという考えなのか。
堅物ですね。

2018.1.23 12:23 42

鶏照り(40歳)

主さんの募金て100円なんですか?
ケチですね。お子さんのお小遣いからならわかりますが。
驚きましたし、43歳家庭持ちの良い大人への見る目が変わりました(笑)

ちなみに私は財布が重いのが嫌でコンビニやマックのレジ横にお釣りをいれますが、毎回50円前後かな。

2018.1.23 14:29 6

ぱーぴよ(32歳)

主さんが一番卑しい考え方してると思います。
人がどういうお金の使い方してようと口出す事じゃないし、家や持ち物をそういう目で見てるのはとても醜いです。

私は自分の募金が赤い羽根作りやパンフレット代に消えるかと思うと、アホらしいので募金したくないです。

2018.1.23 15:09 22

カルピス(32歳)

自分は学校関係の寄付をすべて参加しているがしていない家庭はケチだとわざわざ掲示板でスレたてる主さんも、自分は財布が重いのが嫌でお釣りは募金箱に入れているとわざわざ言って100円募金を見下している方も、根本的には同じ思考回路だと思います。

慈善活動は自己満足で行えば良くて、人に話したり聞いたり即したりするのは品がないことでは?


それと、主さんは自分の所有する家なり雑貨なりに劣等感をお持ちなのですか?

おしゃれな家と雑貨に囲まれた生活をしている人に普段から妬みの気持ちを抱えていませんでしたか?

おしゃれしている人ってやっぱり私利私欲しか頭にないですよね皆さん!という声かけスレなのかなと思えなくもないです。

震災の募金をしたという話を疑うのも、何故疑うのか意味がわかりません。

どんな形でどんな選択肢で社会に貢献しようが個人の自由でしょ?

主さんのような偏った目で人を見る方とはお付き合いしたくないです。

2018.1.23 17:41 16

雪景色(秘密)

ぬしさん偽善者って言葉知ってます?

2018.1.23 17:49 1

無名(秘密)

雪景色さん
センスないですね。
主さんと同じ思考にしたんですよ。
優等生的な返答の人にはわかんないかねぇ。

2018.1.23 21:11 17

ぱーぴよ(32歳)

私はぱーぴよさんのジョーク、分かりましたよ。
笑ってしまいました。

2018.1.24 00:26 13

横ですが(38歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top