HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 不育症 > 中絶1回流産を2回しまし...

中絶1回流産を2回しました。胎児の染色体検査について質問です

2018.1.23 09:07    0 8

質問者: モモさん(37歳)

 ジネコ会員

不妊治療を3年間ほど続けてます。(体外、顕微)
おととし妊娠しましたが心拍確認前の7週ほどで流産、今回は6週で心拍確認できましたが翌週心拍確認できず、今週手術の予定です。
1度目は出血して自然に出てきましたが手術、今回はまだお腹の中にいるためこれからです。
そこで今回は続けての流産ということもあり、胎児の染色体検査が可能なため希望するか聞かれました。
検査すべきか悩んでいます。
検査したいなと思う反面、不妊治療にかなり費用を費やしてることもあり検査が思いのほか高額で悩んでいます。
実は15年以上前に悩んだ末中絶手術をしています。(身勝手な自分が悪いと常に考えています)
そのときは順調に育っていたこともあり、自分が不育症かも…とは思いもしませんでした。
長々とすみません。
胎児を検査したほうがいいのか…自分の身体の方を検査したほうがいいのか
先にも書いた通りそろそろ費用的に不妊治療も終わりにしようかと話しあっていたところやっと来てくれた命だったのにどうしたらいいのかわかりません。
同じ様な経験の方がいましたらアドバイスお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も似た経験をしています。
最初の妊娠が20代、かなり空いて30代の妊娠がうまく育たず二回流産。

最初の妊娠が問題なかったために疑わなかったですが3回目の流産で検査したところ不育症でした。

15年の間に何か変化もあるかもしれませんし、加齢もあるので検査してみてはいかがでしょうか。

2018.1.23 09:30 7

めろん(40歳)

15年前の体と比べるのですか?

何でも15年前は大丈夫だったから大丈夫だろうなんてなりませんよね?

中絶した事が原因でもあるかもしれませんよ。

2018.1.23 10:02 13

はる(34歳)

不妊治療をやめる事を考えているのなら、後から後悔しないよう検査した方が良いと思います。

その後、今後どうするかを金銭面も含めて考えられたらどうですか?

2018.1.23 11:27 3

マッキー(48歳)

1人目を体外4回目で授かりました。双子でしたが、1人は初期流産して出産できたのは1人です。

産後1年で治療を再開して、2人目は体外4回のうち、1回は化学流産、1回は心拍確認後の流産でした。主治医に勧められて検査したところ、不育症がわかりました。1人目は双子の1人だけ流産だったので、流産した子は染色体異常かなと思っています。

血液検査で不育症がわかったのと、夫婦の遺伝子検査をしても治療法がないこと、地方なので受精卵の着床前診断ができる施設がないことを理由に遺伝子検査はしていません。病院の方針で流産は自然流産を待ったので胎児の染色体検査は出していません。

1人目はたまたま奇跡だったのか、産後1年ほどの間に体質がかわったのか、いつから不育症の検査に引っかかるような数値だったかはわかりません。なので以前に妊娠経験があったとしても不育症ではないとは言えないです。

あとは主さん夫婦がどこまで治療するかではないですか?まだチャレンジするなら無駄に採卵と移植を繰り返すより早めに不育症もスクリーニングしたらいいと思います。もうやめるのであれば、検査をしても仕方ないです。検査で引っかかって、治療法があったとしても必ず妊娠できるわけではなく、その治療をプラスしながら採卵と移植を繰り返すだけですから、それを加味して今後のことを話し合われてはいかがですか。

2018.1.23 12:49 0

あんみつ(36歳)

一人目のお子さんが怒ってらっしゃるんじゃない?

ごめんなさいね、そうであってほしいわ。
じゃなきゃ世の中不公平でしょ?

わたしも何年も体外して授かりましたが、周りの人は2〜3回中絶してもまたすぐポンポン子供に恵まれて、しかも健康な発育の子ばっかり。

殺された赤ちゃんがお母さんを許さないでいてほしいです。
身勝手もいいとこ

2018.1.23 21:28 12

黒い心(37歳)

黒い心さんそれはちょっと言い方がどうかと思います。
主様もずっと後悔してると思いますよ。
理由があり中絶を選んだのだと思いますし…。
私は長年ずっと治療をしました。
だから黒い心になることもあります。
だけど今回の言葉は言ってはいけないと思います。

誰も好きで中絶を選ぶ訳ではないと思いますし家庭の事情もありますし…。

突然お話を曲げてしまい失礼しました。

2018.1.24 10:48 18

匿名(秘密)

みなさん沢山のご意見ありがとうございます。
とても参考になりました。
不育症の検査をしてみようと思います。

2018.1.24 18:40 0

モモ(37歳)

 ジネコ会員

黒い心さん

思っていても言わない、言わない。

私も、独身時代から子持ちとなった今でも、心のなかで「自業自得」「因果応報」と思う友人が二人ほどいます。
でも言いません。

流産、早産、成長の悩みなどされても「ふーん。そうなんだ。大変だねぇ。(悲しそうな顔)」ですよっ。それがオ・ト・ナ。

そして彼女らも心の片隅で「あれが原因では?」と思っているのではないでしょうか。それが弔いかなと。十分十字架を背負っています。
逆にその時の男らはどうしているんだろ?と思うことがあります。
もし彼らが子持ちとなっているなら彼らの子供にも何か起きていなければ不公平だよなとも思います。

主さんにとっての現実の話に戻しますが、37歳会社員なら私なら40歳が終わる頃までは続けますね。何故なら私が治療を始めたのが39歳で出産したのが41歳目前だったから。間に一度子宮外妊娠で摘出。

私なら流産した胎児の病理検査にお金を掛けるなら、次の卵を検査してから移植するかな。


2018.1.24 19:05 20

グレーな心(42歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top