HOME > 質問広場 > くらし > 健康 > 強度近視で、飛蚊症、光視...

強度近視で、飛蚊症、光視症ある人

2018.1.26 17:03    1 3

質問者: みらさん(45歳)

はじめまして。

事務の仕事してますが、かなりの強度近視で、3年前から飛蚊症、光視症があります。

年に三回眼底検査してますが、特に異常なしです。

先生からは、症状が酷い時は、すぐに来てと言われますが、その日の体調等によって見えたり、見えなかったりでよくわかりません。

前回は白い壁みてたら、飛蚊が酷くなったので、ドキドキしながら行くと異常なしでした。

最近特に、テレビで取り上げられたりで、網膜剥離を意識してしまいます。。

同じような症状ある方、定期検診の眼底検査はどのくらいの間隔で受けてますか?

また、仕事もパソコンが多いので止めようと思ってますが、私のような症状の方、やはり事務以外の仕事に切り替えられたりされてますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も強度近視で中学生の頃からの飛蚊症持ちです。
数年前から光視症様の症状もありますが、特に診断は受けていません。
一度眼底検査は受けたいと思いつつ、特に変化がないのでそのままにしています。
長年飛蚊症がありますと慣れて気にならないことが多いのですが、飛蚊症になって3年程とのこと、気になりますよね。

医師の指示に従うのが最も良いと思いますが、症状に変化が無ければ仕事も含めて普通の生活で良いのではないでしょうか。

もちろん視野が欠けたり、飛蚊症の黒いところが急激に大きくなる、広がるなどということがあれば至急病院へ行く必要があると思います。

飛蚊症は老化によっても増えるようです。同じく強度近視の母は新聞を読むのも嫌になる程飛蚊症が酷いのにもかかわらず医師から「老化現象です」と言われ嘆いておりました。

目をいたわりつつ、気楽に気長に付き合って行くしかないのかなと思います。

2018.2.3 00:43 1

はこ(秘密)

こんにちは。私も近視、乱視、飛蚊症、光視症があります。学生の時からなので数十年になりますが、今年、やけに飛蚊症の数が増えたり、光の残像がきになったりして、網膜裂孔や剥離の恐怖から数件眼科をハシゴしてしまいました。結果生理的飛蚊症との事ですが、いつも網膜裂孔になるんじゃないか?とドキドキしながら過ごしてます。半年に1回検査すれば大丈夫と言われてますが。車の運転中や、光の加減ですごく飛蚊が見える時ないですか?不安ですよね。仕事もしていますが、何故か集中してるのが仕事中は大丈夫ですが、ふと黒い点が見えたりすると気になって仕方ないですね。

2018.2.21 15:10 0

ちびまる(44歳)

こんにちは。私も近視、乱視、飛蚊症、光視症があります。昔から見えてるのですが、ここ最近数が増えた感じや、残像みたいのが気になり、数件眼科をハシゴしてしまいました。結果は異常なしなのですが、気にしだすとどうにも。網膜裂孔や剥離になるんじゃないか?とドキドキする毎日です。主治医は半年後で大丈夫といいますが、その半年長く感じますね。心から安心できる日が来ると良いのですが。

2018.2.21 16:07 0

ちびまる(44歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top