HOME > 質問広場 > くらし > その他 > 離婚について 客観的なご...

離婚について 客観的なご意見をお願いします

2018.1.26 23:56    1 6

質問者: うさぎどんさん(33歳)

生後5カ月の息子がいます。

主人のあまりに子供なところに嫌気がさし、離婚を考えています。
しかし経済的にやっていけるのか不安です。年収300万ではやはり子供ひとり育てるのは難しいでしょうか。

主人は年収600万円です。

以下、離婚したい理由です。
私は結婚する前は350万円ほどの収入だったのですが、結婚してから時短となり200万円になりました。
家のローンや光熱費は全て主人が出しています。食費や日用品は全て私です。
当然ですが、私の服や美容代、携帯代などは私が自分で払っています。

不妊治療にかかったお金や出産費用、赤ちゃんのものにかかるお金を一切出してくれなかったことに納得がいかず話をすると、ものすごく怒りました。そしてとても嫌そうに半額出してくれました。

私はまずここに納得がいきません。
あちらの収入が多いわけですから、とくに子供に関することは大黒柱である夫に全て出して欲しかったです。

そして不妊治療中に私が利用していた鍼、漢方、産後の骨盤矯正などの費用は、私が勝手にしていたものだからと出してくれません。

そして主人は一切の家事をしません。洗い物、ゴミだし、お風呂掃除なども絶対にしません。私がお願いするとキレます。苦手なのだそうです。
私としては主人が私を完全に養ってくれたなら勿論全ての家事をするのは当然だと思っています。しかし女の金に1円でも手をつけている以上、それに比例した感謝の気持ちを言葉や態度でしめすべきだと思います。

一番悲しいのは、私が具合が悪くなるといつも不機嫌になり、最後には怒鳴ります。私を家政婦のように思っているのだと思います。

私には仕事を続けて欲しいと言います。良い暮らしがしたいそうです。
結局私は家事もして、食費生活費も払い、不妊治療も出産もして、彼に利用されているのではないかという気持ちが日に日に強くなってきました。

甘いですか?
私はもう、夫には愛も何もないので、淡々と割り切って夫をATMとしてこれから数十年暮らして行くことも出来ます。そうするべきかなとも思います。

救いなのは義母が本当に尊敬に値する人で本当にいつも良くしてくれます。いつも私に現金を数万円下さいます。そして、夫が生活費を出してくれないことが発覚したときにものすごい剣幕で夫を叱り飛ばし、私の実家にも謝罪をしてくださいました。
私が体調が悪く寝込んでいる時に夫に怒鳴られた時にも、義両親揃って夫を諭して私に現金を持って謝罪に来てくださいました。一応この時は、夫は私にも私の実家にも「反省している」と言ってくれました。

しかし、義母にも言いましたが、義母は全く悪くありません。そしていい歳して義母に相談をしなければいけないこと自体情けないです。

私は高等学校の教員免許があり、先日具体的に非常勤の相談をしてみた所、夫から養育費を貰いながらであれば生活できなくもないような気がしています。

もう夫がキレて大声で怒鳴るのが怖くて、話し合いも躊躇してしまいます。ビクビクしながら生活したくありません。
でも、客観的に見て私は甘いですか?このぐらい子供の為にも我慢するべきでしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

甘くないですよ。
私が税込380万、養育費4万ですが結構余裕です。しかも養育費4万には手をつけず、住宅購入しローン返済しています。
おすすめは家を買うこと、公正証書で養育費、進学費を確約させることです。
そのかわり月に一度程度面会を許可しなければなりませんが、私の場合は距離を保てば良い関係となりました。
シングルでその年収で賃貸費を払いながら貯蓄、老後の蓄えをすることは不可能です。
実家に住めるなら良いですが。
頑張って下さい。

2018.1.27 07:12 22

さくらこ(37歳)

非常勤ではなく常勤講師だとかなり安定した収入になりますよ。お子さんが大きくなったら常勤にして働けば生活できる
と思います。

離婚を考えているなら、まずはちゃんと話し合ってみてはどうですか?

言いたいことを紙に書き出して見せながら話すといいですよ。男の人はバカだから感情的に伝えるより分かりやすく簡潔に伝えた方が納得すると思います。金額などの数値も書くとなおいいと思います。
2人で話し合えないなら義理の両親に同席してもらってもいいと思います。

最後のチャンスをあげようと思って話し合う、ダメなら離婚の準備をする、これでどうでしょうか?

離婚するしないはどうなるか分かりませんが、とにかく4月から講師を始めた方がいいですよ。

2018.1.27 08:29 33

らっきい(秘密)

正規の教員ならやっていけるでしょう。非常勤講師なら1年更新なので、毎年契約が切れる前には、履歴書持って各市町村の教育委員をまわらないといけないです。
私は中学の非常勤講師をしていましたが、けっこう大変でした。契約の無い空白の期間は保険証も年金納付も国民年金に切り替えないといけないし。
でも文面からして主さんなら大丈夫な感じがしますが。

2018.1.27 18:21 5

ブルドッグ(40歳)

非常勤講師でシングルは厳しいかな…
授業時間数によって収入が変わり、学校行事や休校で授業がつぶれれば給料は減りますし、夏休みなどは収入がなくなります。
授業準備には結構時間かかりますけど、そこに対して賃金は発生しません。
養育費は、必ず払ってくれるならいいけど、払わず逃げる男もいます。
せめて常勤講師、可能ならいずれ採用試験を受けて正採用になる方がいいかと思います。

それから主さんは33歳ということですが、もう免許更新の時期ではないですか?
本当に講師を考えてるなら、免許更新講習を受講しないと免許が失効してしまいますよ。
お気をつけください。

2018.1.28 07:27 12

ピナコ(35歳)

免許更新の研修を受けるには所属長のサインが必要なはず。つまり働いていないと校長の印をもらえないと思います。
だから、教育事務所に聞いてみるといいと思います。多分、とりあえず仮の免許で働いて、夏休みあたりに研修を受けることになるはずです。

あと、正採用は高校だと教科にもよるけれどもかなりの狭き門。採用されれば公務員なのでシングルでも生活に困らないと思います。でも子育てしながら勉強して採用されるかどうか。現役大学生がたくさんの時間をかけて勉強しても受からないくらいです。簡単にはいかなそうですよね。
私は分からないのですが、私立の高校なら採用枠ありますか?

2018.1.28 09:31 4

横(秘密)

客観的なご意見、そして冷静で具体的なご経験を教えていただきありがとうございます。
なんだか前向きに頑張れそうです。

教員免許の更新については大丈夫です。信用できる筋に今確認をしている最中です。失効するということはありません。

現在もフリーランスではありますが、教育関係におりますので、授業の予習復習、採点などの実務はある程度即戦力で働けるかなと思っております。
もちろん正規の教員だなんて本当に狭き門なので、初めは非常勤と現在のフリーランスの仕事を受けられるだけ受けて、収入の目処を立てて行けられたらと思います。

それから養育費については、大学の同期に気の知れた弁護士がおりますので、公正証書は絶対に作ります。踏み倒しは許しません。

とにかく、年収300万円で子供を育てられるのかものすごく不安がありましたが、ひとまずのところは前向きになれそうな気がしました。10年ぐらいのスパンで、常勤になれるよう頑張りたいです。

ちなみに、アドバイスいただいた通り、あの後主人と話し合いの場を設けましたところ、義母からのお叱りが効いてか私の離婚したい気持ちが伝わったのか、人が変ったように聞き分けが良くなりましたが、全く信用なりません。
子供のためにも離婚は避けたいので頑張れるだけやってみて、最悪なことも想定していこうと思います。

2018.1.28 23:06 4

うさぎどん(33歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page