HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 0〜6ヶ月 > もし同じ境遇の人がいれば...

もし同じ境遇の人がいれば教えてください

2018.1.27 10:53    1 7

質問者: ランポスさん(21歳)

初です。
子供を妊娠中に旦那が精神病と分かり、遺伝の確率が半分だと言われました。
精神科の先生は、できることは愛情たっぷりに育てる、と言われました。が…。
愛情たっぷりの基準がわかんない!笑
育児は楽しいし、発育も順調、夜泣きもないし、比較的発達が早いのが幸いです。ですが、それが逆に、精神病が、遺伝してるからかな、とか思ってしまう。遺伝が分かるのは中学生くらいだよって言われたんですが、心配で。ほかのレス?とかで、0歳から保育園に預けたら精神不定になる、などあって、遺伝の確率があるって事は0歳から保育園に預けてしまうと発症してしまうのかなとおもって不安です。
精神病の家族がいる家庭は、遺伝の可能性があるにもかかわらず、小さいうちから保育園に預けて仕事に出なければ行けない、でもそれで将来何らかの影響がでるとか、もはや無限ループだと思ってしまう。
そんな奴と子供作ったのが悪いとか賛否あると思いますが、もし、経験された方、いまその状況の方、がいましたら、どのように生活してるか、保育園はいつ頃からか、など教えて欲しいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

保育園と子供の情緒は関係ありませんよ。

欧米では、専業主婦家庭で家庭育児をされた子よりも、共稼ぎ家庭で小さいうちから保育園に通った子の方が精神面が安定している、と言う研究結果もあります。
(逆の説もあります。つまり、どちらもあり得る、子供の情緒と保育園や幼稚園は関係ないと言うことでしょう。)

ただ、親が精神疾患を抱えていたら、保育園だろうが幼稚園だろうが子供に影響が出る事は避けられないと思います。

親と接する時間が少ない保育園の方が、子供にはいいのではないかと思えるほどです。

それだけ一番身近な存在である親の影響力は大きく、親が精神不安定なら子供の精神が安定する事はないでしょう。

主さんはお子さんの心配をしていますが、私はお子さんよりも主さんの方が先に精神的に潰れてしまわないか心配です。

精神疾患を抱える家族を経済的、精神的に支えるのは本当に大変ですよ。

血の繋がった親ですら、精神疾患を抱える子供を支えるのは大変なのに、血の繋がらない他人であるご主人を主さんが支えきれるのか、この先50年以上も一緒に生きていけるのか、よく考える必要があると思います。

私の父方の親戚には精神疾患を抱えた人が多いのですが、もれなく全員離婚しています。
離婚された、と言うのが正しいです。

ご主人もまだ若いのなら、その親もまだ健在ですよね?
離婚をして、ご主人の面倒は親御さんに見てもらう、と言うのもありだと私は思いますよ。

2018.1.27 15:22 43

ななし(秘密)

>0歳から保育園に預けたら精神不定になる、

それって、0歳から預けざるを得ない人の中には、家庭に問題のある人もいて、
その影響で精神不安定になるのでは?

主さんだって、ご主人の精神に問題がなければ、0歳から預ける必要ないでしょう?
そういうことだと思いますよ。

つまり、預けずに家で育てていても同じだと思います。

もう生まれた以上、遺伝はいじれないんですから、
お子さんのためには、主さんが自立することが第一です。働きに行きましょう。

2018.1.27 19:37 6

あれれい(44歳)

そんな奴と子供を作った事が悪いなんて誰も思いませんよ。
病気がわかったら、そんな奴呼ばわりですか?
その考え方が子供に良くなさそうですが…。

2018.1.29 06:32 67

あこ(33歳)

あこさん。
いないと書き込んでいらっしゃいましたが、周りの人に言われた事があったので、悪い例えとして書き込ませて頂きました。
同じ境遇の人でないと分からない悩みがあると思っただけの事、そんな所突っ込まれても笑
私はそんな奴なんて思ってはいませんよ。
思ってたら結婚もしないし、一緒に暮らすわけがない。そーゆーもんでしょ?

2018.1.29 22:34 0

ランポス(21歳)

ななしさん。
なぜ親と触れ合う時間が少ない保育園の
方がいいと思われるのですか?
素直に質問です!笑
大変なのは百も承知です。
子供も見て、旦那の管理もしなきゃいけない、まじ気が狂いそうな時もあります。
ですが、薬で落ち着いていれば、意外となんでもしてくれる旦那で、オムツも、お洗濯も皿洗いも、文句言わずやってくれるので、そこらの旦那よりいいのかなーっとさえ思ってしまいます笑

2018.1.29 22:41 0

ランポス(21歳)

あれれいさん。
4月から、旦那が仕事復帰、私は再就職、子供は保育園入園。
なんか余計みんな精神不安定になってしまわないかなぁって思ってるんですが、
やはり私は再就職して、自立した方がいいのでしょうか。
見送れるのなら保育園と、再就職は見送った方がいいですかねぇー。

2018.1.29 22:46 0

ランポス(21歳)

同じ境遇ではないのですが

お医者様に「愛情たっぷり育てる」と言われていて、経済的に働かなくて大丈夫そうなら保育園に入れずにご自身で育てた方がいいと思います。

うちは私が働かないと生活できないので10ヶ月から保育園に預けて働いています。
保育園のお友達で精神的に不安定だと思われるお子さんは見かけないので、保育園に預けることをそれほど心配する必要はないかと思います。

心配でしたら主治医の先生に「もし遺伝していた場合、保育園に預けると発症を早めてしまいますか?」と質問されてはいかがでしょうか?

2018.2.12 04:22 0

こころ(36歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page