HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 7〜11ヶ月 > 母乳を飲んでくれない

母乳を飲んでくれない

2018.1.28 22:01    0 3

質問者: ゆんさん(32歳)

もうすぐ、7ヵ月になる娘がいます。

生後3ヵ月の時、RSウィルスにかかり、1週間入院した時から母乳の飲みが甘いと感じていました。案の定、体重が1日20~30g増える時期に5gしか増えておらず(素人の単純計算ですが…)現在に至ります。
母乳の飲みが甘い、というのは、
①加えさそうとすると、のけ反って拒否する。
②泣き出す。
③遊んで、ゴクゴク言わない。
入院中の担当医やかかりつけ医に相談すると、「増えてないわけじゃないから気にするな」、と言って下さったのに、予防接種の際、「体重が停滞してる。このままだと栄養失調だ」と怒られました。
ミルクを足そうと試みましたが、いろんなメーカーのミルク、いろんな哺乳瓶受け付けず、泣いてばかり。ストローやコップは半分以上こぼれ、途方に暮れています。
出生体重➡2725g
3ヵ月➡5400g
4ヵ月➡6000g
5ヵ月➡6000g
6ヵ月➡6450g
現在➡6400g
離乳食は5ヵ月入ってすぐに開始し、2回食で、なんとか食べてくれています。しかし、離乳食食べると母乳・ミルク飲まない、順番を変えて母乳を先に入れると離乳食食べません。
頑張って、1日5~8回の授乳(加えさせてる数で、しっかり飲んではいません)、1日100mlミルクを3回やってますが、体重が増えるどころか減る一方。毎日泣いて、授乳や離乳食の時間が来るのが嫌で仕方ありません。
こういう気持ちが伝わってるのよ、と相談した先でみんなに言われます。頭ではわかってるし、無理にでも笑って接しています。でも、誰に聞いても解決に至らず、10ml飲むのに30分かかる日もあって、なかなか前向きな気持ちにもなれない日があります。混合で離乳食なので、トータル2時間かかります。
そのうち、動き出せばお腹も減ると思いますが、今、どうしたらいいか本当に悩んでいます。せめて、体重を横ばいでキープしたいです。
助けてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

娘さんの体重はかるのやめて見ませんか?
授乳やミルクは欲しがる時にあげて見ては?欲しがらない時にあげても、飲まないと思うので、離乳食の時間はある程度決めておいてあとは欲しがったらあげる。というのはどうでしょうか。
毎日きっちり同じ時間、同じ量ではなくてもいいと思います。

水分不足を心配なら白湯や麦茶などを試してみるなど。
あと、私の娘は7ヶ月くらいから片方のおっぱいを完全拒否していました。病院によると乳首の硬さなどが気に入らない(たしかに左右差が出ていて母乳の出も少なくなってきたので柔らかく無くなっていた)
マッサージなどして柔らかくすると飲みやすいと言われました。
あとは歯が生えてくるとムズムズして機嫌が悪くなったり飲むときに歯が気になるそうで泣く子もいると聞きました。
飲まなかったらもういいや!とやめて見てはどうでしょう。

2018.1.29 14:34 0

にこ(28歳)

体重が減ってしまうのは気になりますよね。
誰に聞いても解決に至らず。。。分かります同じでした。

我が子も哺乳瓶を拒否するので、完母で育てましたがなかなか体重が増えませんでした。早くから歩きましたがお腹が減らないのか離乳食も少ししか食べず、思い悩みました。
でも、1歳6か月を過ぎたある日、突然たくさん食べだしました。なぜだか分かりません。今はたくさん食べるようになりましたが、おっぱいを欲しがるので困っているところです。

私の周りは8カ月ぐらいで断乳した友達が多いです。
授乳でストレスを感じるくらいなら、主様もそろそろ断乳を考えたらいかがでしょうか。今後はおっぱいやミルクより離乳食を食べるかどうかで体重が変わってきます。
授乳の労力を離乳食に回した方がストレスは減るし、今後体重は増えていくと思います。おっぱいもいつかは終わりにしなければなりませんし。

うちは幸いおっぱいは飲めましたが、哺乳瓶を拒否された時の悲しい気持ち、体重が増えない絶望感、誰に相談しても全く解決されないイライラ、離乳食の時間の憂鬱さ。。。
周囲はすべて順調そうな人ばかりで虚しかったです。

あまり思い悩まないようにしてくださいね。

2018.1.30 13:49 1

かぼちゃ(38歳)

早い返事、ありがとうございました。
今、離乳食のみストレスなくいけているので、なんとか母子共にこれからも楽しみな活動であるように、無理強いはしないようにしようと思っています。

共感していただけただけでも救われました。ありがとうございました。

2018.1.30 22:31 0

ゆん(32歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top