HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 7〜11ヶ月 > 保育園の入園にあたって

保育園の入園にあたって

2018.1.30 12:52    0 4

質問者: まめきちぽんたさん(35歳)

ジネコ会員

この度、4月から保育園への入園が決まりました。

私の住む地域では駅近などの人気園でない限り、0歳児であれば大抵入園できると言われておりました。

我が家は、駅からは離れていますが自宅から近い乳児のみの園を希望し、そちらに決まりました。

ですが、待機児童がほとんどいない為か、入園が息子のみのようです。

近辺の保育園の待機数が発表され、入れなかった方が二次で空きのある所へ申請するにしても、全体で待機数8人のところ二次募集は20人近くあります。

保育園に預ける事に迷いがあったのですが(6月生まれなのでそこまで育休が頂けるので)、お友達との関わりも大切、子ども同士でしか学べない事もある、と思っていたので、1人のみという事に動揺しております。

0歳が1人という事は、1歳児さんと合同で過ごす事になるのでしょうか…?
1人に対して保育士さんを1人など、もったいないとは思う反面、初めての集団生活なのにいきなり年上の子達の中に入れられてしまうのかと思うと不安でなりません。

0歳1人、でも担任は置かなきゃいけない…となると保育園のお荷物になるのではないか?とも思ってしまいます。

お友達との関わりという大きなメリット(金銭面は別として)がなくなってしまったので、育休を目一杯とって、途中入園を目指そうかという思いも出て来てしまいました。
ですが、申請取り消しをすると次の入園は絶望的と聞きます。

上の子達とうまく関わっていくのでしょうか…

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

0歳児だとお友達との関わりなんてあまりないですよ。むしろしばらく1人で全年齢の混合保育でないなら保育士さんは手厚く見てくれますし、保育園にありがちな感染症にもかかりにくいので私なら大歓迎です。

うちの子は少人数制の保育園に通っています。年齢分けしていない0歳児から6歳までみんな一緒です。少し上の子といることによって、いいことも悪いことも真似をしますので、たくさんの刺激を受けているのだと思います。

0歳児から預けていたのは我が家だけでしたが、1歳になりしばらくすると3人ほど同級生がやってきました。それでも2歳の今、同じ年同士で遊ぶこともあれば、少し上の子と遊んだり、年長クラスの子と遊んだり、その時によって様々みたいです。

どんな保育方式かはわかりませんが、混合保育だと年上の子から学ぶこともあり、年下の子が入ってきたら優しく接することを学べるので、私はよかったなと思います。

2018.1.30 13:39 22

そら(36歳)

参考になるか分かりませんが
こちらの地域は待機児童が多く上の子達は保育園に入れませんでした。
3番目は3月生まれなので0歳が申し込めず、やはり待機児童してましたが0歳は入れませんでした。でも同じく待機していた月極の一時保育は空きが出たので1歳0か月でそちらにお世話になりました。
一時保育なので異年齢保育で0~5歳までの子がいます(3~5歳は幼稚園に行ってる子が多いのでたまにいる程度ですが)
すごく人見知りで泣く子だったし心配だったのですが、ちゃんと月齢ごとに見てくれて(10人くらいのクラスで先生3人)大きい子は外遊びでも歩けない子は室内遊びまたは先生が抱っこでお散歩。お昼寝も午前寝ありで離乳食等も細かくやってくれました。
プールもうちは小さかったので個別に洗面器(笑)
全部ではないけど毎月写真で見せてくれました
大きい子は小さい子を可愛がってくれるし、子供なりに上の子を見て真似しようと頑張ってずいぶんと成長できたように感じました。その後公立に移れたのですが、(0歳なしで)1~2歳は同じクラス、3~5歳は同じクラスになって遊ぶことも多いようで、プールなんかは一緒にやってますが楽しそうですよ。
うちは3月生まれなのでクラスでは一番下で、4月生まれの子とできることに差があり、1クラス下の子に合わせても良いレベルでしたが、すぐにおしゃべりなども追いついてオムツはクラスで半分より先に取れました。
月例の差って生まれた月でもかなり替わります。
生まれが6月とのことなので1歳クラスとでも十分遊べるのではないかと思います
無認可でなければ乳児だけの園ってわりと細かくしっかり見てくれるイメージです
あとは通わせながら公立園などに転園希望を出すしかないと思います。

2018.1.30 15:02 2

にこ(38歳)

うちは子供二人を保育園に通わせ、今は下の子が年中になりましたが、お友達ときちんと関われるようになるのは3~4歳からですよー
女の子が3歳、男の子は4歳かな?

それまでは同じ部屋にいるけれど、自分のしたいことをてんでばらばらにしていて「一緒に遊ぶ」「仲良くする」という感じではありません。
おそらく「自分以外にもたくさんいるからルールは守らなければいけない」くらいの認識だと思います。

下の子(男)が最近やっと友達とつるんで遊び出して「おぉ成長したな」と思っているくらいです。
0~1歳は一緒にいてもいなくても友達との関わりは薄~いものなので、心配しなくても大丈夫ですよ。
せっかく決まった保育園をやめるなんてもったいなさすぎです。

2018.1.30 15:56 14

おにぎり(37歳)

〉0歳が1人という事は、1歳児さんと合同で過ごす事になるのでしょうか…?

これは、ここで聞いても誰もわかりませんよ。保育園に問い合わせてみてはいかがでしょう?

うちの地域の2歳児までしか受け入れていない保育園も、いずれ転園しなければならないことから不人気です。でも、通っていた親御さんの話では、手厚く見てくれて嬉しい。その子にあった丁寧な対応をしてくれるからラッキーと仰っていました。

確かに同年齢のことの関わりも保育園には期待する部分ではありますが、少人数にはそれなりのメリットも、あるはずです。

どうしてもというなら、申請の取り消しではなく4月に入ったら転園希望を出してみてはいかがでしょうか?

2018.1.30 17:27 0

ネコ(35歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page