HOME > 質問広場 > 雑談 > 雑談 > (雑談)待ってもらえるの...

(雑談)待ってもらえるのは嬉しいですか?

2018.1.30 19:50    0 5

質問者: こはるさん(35歳)

夫は喜ぶタイプなので、帰宅が深夜になっても私はリビングで待っています。待つこと自体は苦になりませんし、それで愛情表現になるならば、普段言葉にできない分待っててあげようと思うのです。

しかし私は逆です。例えば一人でゆっくり風呂に入りたいから先に寝ていて欲しいと伝えても、夫はリビングで待っています。待たれると気分的にくつろげませんし、仮に帰宅が深夜になる時に待たれたらプレッシャーです。

夫には何度も伝えているのですが、自分が待ちたいから待つ等恩返し的なニュアンスで言われてしまい平行線です。

昔、友人の結婚式で「どんなに仕事で帰宅が遅くなっても、お母さんが夕飯を準備して待っていてくれて本当に嬉しかった」という花嫁の手紙があったのを思い出し、私の方が少数派かもと考えています。

良かったら皆さんの考えを教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

子供と夫は別だと思いますよ。

主さん夫婦には子供がいない、という事でいいでしょうか?

小さな子供がいる場合、深夜に帰宅する夫を寝ずに待つ妻なんて、ほとんどいないと思います。

妻の育児の大変さを考えずに「俺が帰ってくるまで起きててよ!」なんて事を要求したら、お子様夫を通り過ぎてモラハラ夫です。

主さんのご主人はちょっと自己中ですよね。
自分のしたいこと優先で、主さんの気持ちは無視なんですから。

今度「もう少し他人の気持ちを考えられないの?」と言ってみては?

多分本人は気づいていないでしょうが、会社でも自己中な言動をしていると思いますよ。

ちなみに、私は子供ができるまでは夫の帰りを待っていましたが、子供が生まれてからは子供と一緒に寝てしまいます。

子供に寝かしつけが必要なくなっても、たぶんもう夫の帰りを寝ずに待つことはないと思います。

でも子供が大人になり、深夜まで出かけるようになったら、たぶん寝ずに待ちます。

こんな時間までどうしたのかな?変な事件に巻き込まれてないかな?と、色々と心配して寝たくても寝られない気がします。

夫の帰りは「寝ないで頑張って待つ」
子供の帰りは「寝たくても帰ってくるまで寝られない」

と言う違いがあると思うので、比べることがそもそも間違いだと思います。

2018.1.30 23:26 12

ぶぶ(36歳)

仕事で遅くなるのと、お風呂でゆっくりしているのは、状況が全く違いますよね? 私ものんびりしたいのに、待たれていたら嫌だと思います。

2018.1.31 00:42 14

匿名(秘密)

待っててもらえたら、嬉しいタイプです。ただし条件つき。
遅いとか、なんでこんな時間になったのとか、一切なしで!
にこにこと待ってて欲しい。
だから、主さんの旦那さんタイプならオッケーです。

でも、子どもの寝かしつけを頼んで飲み会に出かけたら、夫は子どもと一緒に寝てしまってることもしばしば。
昔は帰って来るまで心配だと言って必ず待っててくれたんですけどね。

私は、気が向いたらというか、自分が元気なら待ちます。
夫は先に寝てて、と必ず言いますが、待ってると喜びます。

私は待ってて欲しい方ではありますが、主さんが待たれるとプレッシャーな気持ちはわかりますよ。私は夫に対して、待たせることが気にならないくらい図々しくなっただけです。

2018.1.31 07:56 4

なな(40歳)

全然嬉しくないです。子供が居ないので、お互いに夜遅くまでの飲み会などもたまにありますが、お互い待ってることなどないし、主人も待たれて喜ぶこともないです。
結婚前に付き合った人は、心配だから帰ったらメールして!というタイプが居ましたが、心配って!?と自分にはない感情に驚いたくらいです。最初は良かったけど、だんだんと面倒にさえなりました。
主人とはその辺の感覚も似ているので、待つことなどなくて当たり前な夫婦です。

2018.1.31 12:20 1

てぃあてぃあ(41歳)

嬉しくもないけど迷惑でもないです。
主さんの旦那さんは早く風呂から出てこいとか言うのですか?
帰宅が遅い時早く帰ってこいって言うのですか?
それなら待たずに先に寝てよって言うのも分かりますが・・・

自分の家だし、何時に寝ようと何処に居ようと自由だと思うし。
逆の立場で、旦那にリビングで待たずにさっさと寝て!って言われたら
自分の家なのに・・・
どこに居ようと何時に寝ようと私の勝手でしょ?って思ってしまいます。

2018.2.1 16:23 1

みぃ(33歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page