HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 治療デビュー > 43歳以上で不妊治療初め...

43歳以上で不妊治療初めた方いらっしゃいますか?

2018.1.31 12:36    12 6

質問者: グミさん(43歳)

ジネコ会員

私は1年半前に結婚し、子供は望んでおり、1年前くらいから避妊はしていなかったのですが、なかなか夫(年下です)の最後の決心がつかず、排卵日前にできなかったりしたりありましたが、やっと夫の決心ついてから、2カ月半前に不妊検査を始めました。夫に問題はありませんでした。
私の方は黄体機能不全があったり、今月は高温期にならず、無排卵で、クロミッドを飲み、次は卵管造影する予定です。
不妊検査を始めたとたん、はじめて高温期がこなかったり、不安になり初めています。
もっと早く現実を認識していればと後悔してしまいますが、こうなった以上やれることを1つずつやっていくしかないと自分を前向きにさせようと思っています。

同じような年齢で妊娠された方や今、治療をされている方、体験上のアドバイスなどいただけたらうれしいです。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

本当に欲しいなら一刻も早く体外受精以上です。
しかし助成金が42、43歳くらいまでがほとんどだと思うので一切の国からの援助がない前提で取り組むことになるのでその問題もありますよね。

いざ出来たけどお金を使い果たしてしまっては貧困です。

お金がかかるからタイミング、人工授精でと言うならそこまでです。
ほとんど期待は出来ないと思います。

2018.1.31 15:58 75

恵理菜(37歳)

初めまして。42歳で初採卵、体外受精1回目で着床し、現在妊娠三ヶ月です。

私も、年齢的に体外受精をオススメします!助成金は間に合いますか?

すぐにでもやってほしいことは、アンチエイジングです。ビタミン、ミネラルを沢山とって抗酸化生活を心がけて下さい!!

私は、37歳で自然妊娠ののち流産してから、卵子を老化させまいと1、2週に一回アンチエイジング点滴を行っていました。

そして、39歳で自然妊娠をし出産しました。
二人目が欲しくて、41歳から再度妊活を始め、点滴も始めて、なかなか妊娠しないので、42歳で体外受精に踏み切りました。
卵子のグレードが物凄く良く、16個とれ、9個胚盤砲となり凍結し、内膜を厚くすることに専念し、2カ月後に移植しました。

まだ、そのあたりの知識が無いかも知れませんが、自分の卵子の現状を知ることが出来るので、ぜひ、オススメします。
現実を見て受け止めることも必要だと思います。

私も主人が5歳年下で、私が結婚に踏み切れず、出来ちゃった婚になるまで自分が結婚を延ばしていた感じも…

気持ちとても良くわかります。

私は、アンチエイジング点滴のお陰で卵子の質が上がったと感じでいます。結果が目に見えたので。

ぜひ、オススメします。

2018.1.31 17:09 11

みなみ(42歳)

41歳、妊娠19週です。といっても子供が欲しくて妊活を始めたのが28歳なので長いこと治療していますが。流産、胞状奇胎、安定期死産を経験しています。体外受精で授かりました。

金額、年齢のリミットをしっかりと設けた方がいいと思います。

不妊治療は出口が見えません。経済的負担、心身への負担が非常に大きい。

43歳の体外受精での妊娠率は5~6%です。自然妊娠だと1~2%、人工授精で1~3%程度になります。
残念ながら体外受精の助成金は43歳の誕生日前日まで(42歳11か月+α)と決められているので体外受精を考えるのであれば全て実費になります。

更にその%の内、4割~5割は流産します。ほぼ卵子の老化が原因です。

つまり体外受精でも妊娠は20人に1人、出産に至るというのであれば40人に1人という割合です。

成功例に目を向けるのは宝くじで当選した人を羨むようなもので、その陰で散っていった人の方が多い訳です。

その上で夫婦でよく話し合い、方向性をしっかり定めないと後が大変ですよ。

それとAMHは必ず測定してください。その数値次第では悠長にやっていられないかもしれませんので。

2018.1.31 17:45 22

ラビコ(41歳)

ジネコ会員

タイミングやAIHの後、私は42歳で体外受精を始めました。1年半頑張って、まだ妊娠に至ってません。まわりが出産していく中、もっと早く…という気持ち、よくわかります!
治療と合わせて、仕事の夜勤免除、整体にも通い始めました。そこでは食事指導もしてくださいました。フェリチンというたんぱく鉄が低値の場合、妊娠率が下がることも教えてくださいました。妊娠のためにはせめて40以上は必要ですが、私は5しかなく、食事療法中です。結果はまだ出ていませんが、卵胞の大きさが変わってきたと思います。妊娠してもその先に、健康に育てていくことも考えると、体の中から良くしていくことって大切かなぁと思っています。
やれることを一つずつ…私も同じ気持ちです(^_^)

2018.2.1 07:42 7

SaO(43歳)

皆さんすすめていますが、子供を強く希望するなら即体外、あまり希望しないならタイミングでいいと思います。

男性は無知なんですよね。
女性の年齢が35歳になると妊娠出来る可能性が下がってくる。
妊娠しても出産出来るとは限らない、主さんの年齢からすると陽性をもらっても流産率が40パーセント近くあるって知らないんです。

不妊専門病院ですと、初診を生理2日か3日目で指摘している病院もあるぐらいでして、2ヶ月半でまだ卵管造影すら終わっていないというのは遅いですよね。
だから主さんが行っているのは一般の婦人科じゃないかなと思います。
数日内で技術力のある不妊専門病院を探して、早く転院した方がいいと思います。
体外は、卵子の質も大切ですが、病院の技術力も相性も大切です。
女性の年齢が28歳ならそのペースで検査してタイミングをしていけばいいですけど、43歳でそのペースで治療をする病院では妊娠出来る気がしないです。

2018.2.1 10:14 33

きなこもち(33歳)

みなさんコメントありがとうございます。さらに現実を知ることもでき、受け入れなければならないと思えましたし、はげまされもしました。この年齢で結婚し、この年齢で妊活を始めたのもすべて私の人生なので、自分を見捨てず、その都度できることをトライしようと思います。
期限と予算を決めることも大事ですね。

プロゲステロン服用により生理が遅れたり年末年始のクリニックの休みで、卵管造影検査遅れてしまいましたが、無事受けることができ、結果通っていました。今回、初クロミッド服用で体温も上がり排卵もあって、トライもしたので、結果を見て、体外受精トライしようと思います。(他院初診予約済み)

2018.2.6 16:50 4

グミ(43歳)

ジネコ会員

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page