HOME > 質問広場 > 雑談 > 愚痴 > 育児に疲れた

育児に疲れた

2018.1.31 13:12    0 9

質問者: 羊さん(29歳)

愚痴です。
なかなか吐き出す場所がないので吐き出させてください。

うちの11ヶ月の息子は、赤ちゃんや子どもの奇声や大きな声が苦手らしく、声が出ていなければ大丈夫なんですが、騒ぎ出すと大泣きして手がつけれなくなります。
抱っこしても何してもずっと泣いています。

3ヶ月の頃にたまたま育児相談で一緒になり、たまにママ会したり遊んでいる子たちがいますが、最近奇声を発するようになり、一緒にいても息子が泣くのでなかなか集まりに参加しにくくなってしまいました。
昨日も私の自宅でママ会やりましたが、案の定泣くので、ママ達も空気を読んだのか早めに帰ってしまいました。

こんな感じなので、支援センターや児童館に行っても同じで、子どもが近づいてくるだけでも泣くし、他の子と全く関わりが持てません。
ですが、日中ずっと私と2人きりで過ごしていてもこの状況は変わらないし、慣れさせたほうがいいのかなと思ったり、でも無理矢理連れて行くのも良くないのかなと思ったり。
子どもが苦手な以前に人見知り、場所見知りもするので、そういう場所にはあまり連れて行かないほうがいいのでしょうか、、、

どういうわけか近所の人に「箱入り息子」と呼ばれたり、周りのママ友たちの赤ちゃんは物怖じせずご機嫌で遊んでいる姿を見ると、「うちの子もいつもは泣いてばかりじゃないのに、、、」となんだか悔しくやるせなくなってしまいます。

ママっ子なのは嬉しいけど、ちょっとは私から離れて、どこでも誰にでも笑顔を振りまいてくれたらいいのに、、、

息子はいちいち手のかかる子で本当に疲れます。
完母目指していたわけじゃないのに、哺乳瓶嫌がり飲まず。
夜は未だに何度も起きる。
離乳食もおっぱい欲しさに順調とは言えず。
そして人見知り、場所見知りしてあまり外に連れ出せず。

こんな毎日で疲れました。
気分転換くらいしたいけど、誰かに預けることが難しいので美容院もまだねんねの頃に一回しか行けてないです。
ちょっとはマッサージ行ったり買い物したり息子と離れてリフレッシュしたいな、、、

なんでこんなに手のかかる子なんだろう。
私の育て方がわるかったんでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

一時保育ありませんか?
市町村に寄りますが1歳からOKだったのでよく預けてました。

2018.1.31 15:49 13

瑠夏(34歳)

瑠夏様

お返事ありがとうございます。
うちの区は6ヶ月から一時保育ありますが、人見知りと場所見知りが激しい赤ちゃんでも預かってくれるんでしょうか?
預けるとしても、その場に行って私から離れた瞬間ギャン泣きだと思います。
息子と離れたいですが、泣く我が子をおいていくのも、、、
ですが、公的機関に頼りたい気持ちはあります。

2018.1.31 21:12 0

羊(29歳)

私にも双子がいます。

Wで強度の人見知り・Wでぎゃん泣きでそれはそれは大騒ぎの3年間でした。


友人と外食。。ないない。だってダブルで大泣きで人見知りだった為に友人が抱っこしても余計に大泣き。

私、帰りに車で泣きました。
子供たちにも怒っちゃったし。


病院に予防接種なんて連れていった日なんて、ダブルで大泣きだから注目の的。

揚げ句の果てに見ず知らずのおばさんに『あまり外に出してもらってないのね。可哀相に。良く泣くね』って言われたし。



もう色々な意味で私も泣いて、子供たちにも可哀相なことしちゃっていました。




でもね、保育園に通い始めたら泣いている暇なく、周りの園児の意欲に負けて、1週間くらいで馴染んでいました。

安心感と寂しさと何だか色々な気持ちが混ざって、またまた泣きました。


そんなこんなで今年から1年生。
ダブルで大泣きのころが懐かしいです。

子供は、少しずつでも成長します。

主さん、保育園に通わせるのもひとつの案です。

未満ちゃんから通っている子供は、更に逞しいですよ。


2018.1.31 21:37 5

あめ玉(35歳)

何をおっしゃってるんですか~!

うちの子は人見知り場所みしりしなさすぎて羨ましいですよ(。>д<)

外出すれば、他の方ばかり行き、ママとしては淋しいです…

他のママの膝にもすわっちゃいます(;_;)

1歳の頃からすでに離れてしまいました…

なので羨ましいですよ!普通ですよ(*^^*)

人見知り場所みしりしない様に育てて来たんですが…こんなに淋しいとは(;_;)

600円くらいで預かってくれるところもありますよ!

皆、手が掛かってます!
リフレッシュしながら頑張って行きましょ!

2018.1.31 21:57 1

みなみ(42歳)

泣く子なんてごまんといますから、場所見知りでもなんでも見てもらえますよ。
保育士さんはプロですので。
ただ、頼りたくないと言われると、じゃぁ一人で耐えるしかないじゃないってなってしまいます。
ずっと一緒だったこと離れがたい気持ちはわかりますが、離れたら案外大人しくなる子も多いですよ。

あとは旦那さんは何してるんでしょう?
泣いても死ぬわけじゃないので、11ヶ月なら授乳も頻繁に必要ないですし、旦那さんに預けて最初は30分、その辺をぷらぷら散歩からはじめてみてはいかがですか。

2018.2.1 07:32 46

みっきー(30歳)

育児に疲れる気持ちはよーく分かりますが、まだたった11ヶ月じゃないですか。
いたってふつうだと思いますよ。

ママ会なんて全然できないほどたいへんな方はたくさんいます。
外では愚図らなくても家に帰ったら大変な赤ちゃんだってたくさんいます。

隣の芝生は青く見えるですよ。

脅す訳じゃないですが、大変なのは今からですよ。
だんだん目が話せなくなってイヤイヤ期が始まって…
そうなった時に今主さんが羨んでる方が大変な思いをしているかもしれません。

もう11ヶ月なら今さらかもしれませんが、哺乳瓶拒否でそのまま諦めたんですか?
なんかすべてそういう感じなのかな。
○○だから無理、○○だから預けられないと。
哺乳瓶は子どもの命を守るために使えるように拒否されても拒否されてもやりましたよ。
だって主さんに何かあっておっぱいをあげられなかったらどうなります?

なんかがんじがらめになって神経質になって、そのくせ周りと比べてお子さんを手がかかると言っていて…
すべて主さんの気持ち次第だと思います。

手がかかって当たり前、手をかけられる期間なんて一瞬ですぎちゃいますよ。
私はその頃、そんなに早く大きくならないでー、まだまだ赤ちゃんでいて、親の私が成長できてないのに、っていつも思ってました。

2018.2.1 14:38 13

もったいない(38歳)

羊さん、こんにちは。

育児、疲れますよね。
すごくすごく、分かります(涙)。

我が家の5歳の息子も、4歳頃まではずーっとそんな感じでした。「外に出してもらってないのね」などなど、私もそれはもう色々と言われましたよ~。

今になって思うのは、「手がかかる子」って居るし、我が子はたまたまそういうタイプだったんだなぁ、と。

(今でも大変ですが 笑)4歳頃までは大変過ぎて、しんどいしんどいって思ってました。でも子供って、少しずつ成長するんですよね。手がかかる子を育てるのは本当に難しいですし、己の人間性も問われますが、ある程度成長してきた時に、かつてを振り返って笑い話に事欠かないのは凄く良い点だと思っています。

羊さんがまだ出会っていないだけで、手がかる子を育てていらっしゃるお母さんは必ず他にも居ます。

年齢と共に悩みも変化はしますが、うちもまだまだ大変です(笑)。

一緒に頑張りましょう~。

2018.2.2 17:50 1

くじら(40歳)

音に敏感なのかもしれませんね。
子供の奇声や大きな声って大人でも苦手な人は多いと思います。
大人なら多少は我慢できるけど、お子さんはまだ赤ちゃんなのでビックリして泣けてしまうのかもしれませんよ。
人見知りと場所見知りも、程度は違えど成長過程である事だと思います。
支援センターへ連れて行って経験を重ねていく事も良いのかもしれませんが、まずは自宅にお友達を招いて1対1から始めて少しずつ慣らしていってもいいのかな〜と思いました。
いきなり大人数だと結局ビックリしてしまって、支援センター=怖いってなってしまいませんかね・・・
どうしても支援センターへ行くのなら人数の少ない時間帯に行って、泣き出したら無理させずに帰るとか。
周りと比べずお子さんのペースに合わせてあげて、お子さんが充分に安心できれば自分からどんどん外の世界へ進んで行ってくれると思います!
支援センターなどはそれからでも遅くないんじゃないでしょうか。
持って生まれた性格があるので、羊さんの育て方のせいじゃないですよ(^_^)
私の子もかなり人見知りだったのでお気持ち分かります!
うちは2歳になりましたが、支援センターや公園で私から離れて遊べるようになりました。
初めましての子は最初は人見知りしますが、いつもの遊び仲間の子とは私がいなくても仲良く遊べるまでになりましたよ。

2018.2.4 01:21 1

ちびママ(29歳)

そりゃ、まだ子供だから泣くんですよ。いつもすみませんねぇ、ご迷惑かけて・・などと気を遣う乳幼児がいたらびっくりです。

ヘルパーさんを雇うなど出来ませんか? 土日に旦那様がいる間にヘルパーさんに来てもらえれば、安心して過ごせますよね? 一時保育でもいいですが、それだと、離れている間、泣いてないかな?などと心配したら、おちおち休んでもいられません。

リフレクソロジーなどに行けば、施術中、ウツラウツラと眠れますからお勧めです。美味しいものを食べて、マッサージに言ったり、美容室にいったりしましょう。

疲れたな、と思ったら、休む意外の解決方法はありませんよ!

2018.2.4 18:34 1

匿名(秘密)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top