HOME > 質問広場 > くらし > 人間関係 > 更年期の友人

更年期の友人

2018.1.31 20:12    1 5

質問者: あーちゃんママさん(41歳)

更年期の友人がいます。
元々彼女は、浮き沈みが激しく、
更年期になり、以前に増して浮き沈みが激しくなりました。

凄い身体がだるい、辛い、しんどいと普段から、散々聞いていましたが、

先日、あまりにも、くだらない事で、
怒りだし、喧嘩になりました。

あまりにも、馬鹿馬鹿しく、くだらない事で、怒るので、とりあえず、こちらが、引きました。

彼女曰く、凄いイライラしたり、
抑えられなくなると言っていましたが、
更年期、そんなに普段とは、違う位、イライラするものですか?

更年期の彼女と、どのように付き合っていけば、いいでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

少し距離をおくのはダメですか?

私の母も更年期障害、酷かったです。
突然カーッと暑くなったり、イライラしたりしていました。

私は、距離をおくことが出来なかったので、その都度話を聞いていました。

母が大好きなので。

でも、主さんは付き合っていることで困るのなら、少し距離をおいて、また落ち着いたら会えば良いと思います。

大切なの友人ならお互いを思い合っていってほしいです。

2018.1.31 21:23 2

あめ玉(35歳)

更年期と聞いて明日は我が身と思いました。
私は今のところ始まっていないですが、そうなったときの事は時々イメージをしています。
フルで働いているので周囲になるべく悟られないよう、気を使わせないように薬などで対処出来れば、と願っています。

その方も自覚はあるのですから服薬などを試してみてはと勧めるのはどうでしょう?
それと「あなたの事は好きだから嫌いになりたくないので落ち着くまで距離をおこう」と提案しては?
私なら寧ろそうして欲しいです。

2018.2.1 00:05 7

さらり(44歳)

40代前半は更年期とはまた違うと思います。そのお友達は単純にメンタルを病んでるだけなのかもしれないので、もし、友達関係を続けたいなら、医療機関を受診するように言ってあげたほうがいいかもしれません。

疲れてイライラする病気は他にも沢山ありますよ。鉄欠乏性貧血とか、甲状腺の病気とか。きちんと健康診断をされているのでしょうか?

もし、更年期だとしたら、50ちょっと過ぎる頃には落ち着いてきますので、その間はつかず離れずの関係をキープしたらいいと思います。更年期も落ち着くと、元に戻りますので、大丈夫です。さわらぬ神にたたりなしです。

更年期ですが、漢方薬はとても効きますよ。お友達に東洋医学の外来で漢方を処方してもらうように勧めてはいかがでしょうか?

それと不思議なんですが、私の周りにも更年期の友人が多数おりますが、シングルマザーでも子供と良好な関係を築いていたり、ペットを溺愛していたり、と、愛する対象がいる人って更年期が比較的、軽く済んでるように思います。

2018.2.1 12:00 3

匿名(秘密)

横ですが…
今30代から更年期障害はじまっている人いるんですよ?
私の母も40代でした。

2018.2.1 15:51 20

名前(秘密)

友人は、ちゃんと産婦人科に行って、検査をして、更年期だと言われて、
イライラしたり、落ち込んだりする事を伝えて、漢方を処方してもらい、前よりは改善されているみたいですが、やっぱり、完全には、薬で対処しきれないみたいです。

本人も、うまく付き合っていくしかない。イライラを抑えるようにはしているみたいですが、やっぱり疲れや不安などが重なりイライラするみたいです。

他の更年期の人も突然怒りだしたり、起伏がより一層激しくなっている人もチラチラいるので、わからなくもないですが、皆さんの言っている通り、今は少し距離をあけて、うまく付き合って行こうと思います。

本当、明日は我が身じゃないけど、
自分が更年期になり、主人や子供に、あたる日が来て、関係性が拗れるのが怖いです。(;o;)

良い教訓にします。

2018.2.2 10:15 1

あーちゃんママ(41歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top