HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 男性不妊 > 申し訳ないと思っているの...

申し訳ないと思っているのですが・・・

2018.2.1 22:44    0 16

質問者: ロロさん(43歳)

私には、10歳近く年の離れた彼女がいます。事実婚です。
現在、不妊治療中で1年くらいになります。原因は、データ上私にあります、医者からもそう言われて彼女には何の問題もなくと言われています。また、顕微授精しか方法はないと言われました。

以前はどんな理由の喧嘩でも、以下のようなことをいわれました。
・あなたのせいで子どもができない。
・だまされた。こんなできないとは思わなかった。
・あなたとでなければ、もうとっくにできていたのに。
・不妊治療で貯めてる二人のお金を、当たり前に思わないで。
・あなたは全く悪いと思ってないでしょう。それがムカつくの。
・出てって。
・こんな思いやりのない人最低など。まだまだあります。

確かに私と彼女では子どもが欲しいということに対して、温度差があります。
でも、欲しくないわけではなく出来たらいいな、でも、出来なくても二人が一緒に居られたらそれが一番と思っています。それが彼女にはあまりきにいらないそうです。

やっぱり欲しいと。女性は子どもを産むこと、欲しいと思うことは当然だと思います。それは分かっているのですが、どうしようもない自分がいます。私に対して、「赤ちゃんできるかな」と言われると何といっていいかわからなくなります。ドキドキしてしまいます。

最近は、体のことはしょうがない、といってはくれます。もっと思いやりを持って『悪いね』という思いやり、病院についていく思いやりを持って欲しいということもいわれます。(全くついていかないのでは無いのですが)。(喧嘩がおきると、それ以上なことをいいます)

本当に私は思いやりがないのでしょうか。本当にこのまま一緒にいていいのでしょうか。暴言を吐かれるたびに落ち込みます。

彼女も生理がくるたび、周りが妊娠する度に落ち込んでいます。どうすればいいのかわかりません。
まとまりのない話ですみません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

日本在住ですか?
事実婚では顕微出来ないのでは?
原因がほぼあなたなら、治療費は全額あなた負担位の誠意をみせたら?
しかも10歳年上、職業その他、入籍しない、理由が書かれていませんが一般的には不誠実な男ですね。
別れてあげるのが誠意かな。

2018.2.2 08:43 111

ブータン(42歳)

横ですが、事実婚でも顕微授精はできますよ。
ただ、助成金の対象は見送られたと、最近ニュースになっていました。

読んでいて、主さんに腹が立ちましたね。
10歳近く年上で、男側に責任があるのに、本人はのほほんとしてペースが合わない。
彼女さん、30代半ばですよね。年齢的にも焦っていると思います。
クリニックにただついて行ってるだけなのではないですか?
本当に心から彼女さんに寄り添っていますか?
クリニックについていっていったときは、何をする日か理解していましたか?
不妊治療を自分のこととしてとらえていないのでは?
不妊治療は肉体的にも辛いのに、原因がある側がひょうひょうとして、子供は出来たらで別に・・・という態度だと、そりゃ腹も立ちますよ。

彼女さんに可能性が残っている間に、別れてあげてほしいなと思います。

2018.2.2 09:43 115

くろねこ(37歳)

不妊である原因は男女どちらであっても、原因が無い人が原因が有る相手をいつまでも責め続けたり嫌みを言い続けるのはどうかと思います。

主さんの彼女さんに、「あなたのせい、あなたじゃなければ、と嫌味ばかり言ってないで嫌なら別れたら?」と言いたいです。
その言葉こそ、愛情や思いやりの欠片もありませんよ。

主さんはそのような暴言をいつまでも言われ続けながらドキドキしながら、子供が出来なかった場合の穏やかな二人の未来を想像出来るのですか?

このまま一緒にいていいのでしょうか?と人に聞くことですか?
今の状況が辛いならそれが答えです。

私は自分に原因あり三年治療していましたが、主人からそのようなひどい言い方で責められたことは一度もありません。もし上手くいかなくても二人で楽しく暮らそうねと励ましてくれました。
だから頑張れたし申し訳ない気持ちも感謝の気持ちも持てました。

そもそも不妊どうこうの前に、特に子供を熱望しているわけではない主さんと、二人の人生を考えられずとにかく子供を熱望している彼女さん、根本的に合わないんですよ。

そろそろ別れを決意された方がお互いのためです。

2018.2.2 11:41 72

というか(秘密)

だったら子供いらない女と一緒に暮らせばいいのに〜

わたしでもその相手の方と同じ事言うわ

肉体的、精神的に苦痛を味わうのは女なのに。
あなた、精液だすだけでしょ?
楽なもんよね

それで子供は「できたらいいな、なんなら二人でも」とか言われた日には発狂しそう

お前のせいだろが〜

2018.2.2 12:00 62

あーでたでた(37歳)

というかさんに同意です。

全くその通りです。どちらに原因があろうともずっとそのことをチクチク責め続けて、しかも他の人が相手なら子供ができるのになんて言われたら普通一瞬で心が離れて冷めますよ。喧嘩中の売り言葉に買い言葉だったとしても。
こういう人は自分が原因で「お前が相手じゃなければもう父親になっていたはず」なんて男性に言われたら激怒しているのでしょうね。こう言えばまた「女性側の負担が大きいのに!」とか言い返してくるかと思いますけど...自分だけが可哀想なんですよね。
そんな中、きちんと協力したり、申し訳ないと思っているスレ主さんは思いやりのある方かと思います。

2018.2.2 12:15 73

ヒイラギ(23歳)

「でも、欲しくないわけではなく出来たらいいな、でも、出来なくても二人が一緒に居られたらそれが一番と思っています。」

無理ですね。女性が子供を欲しがるのは本能ですから、それを理解してあげられないのであれば彼女を解放してあげてはいかがですか?

子供が欲しいと思う女性は「遺伝子が叫んでいる」と揶揄する医師がいる程で、頭での理解は不可能です。

男性で例えるなら嫌いなものしか食べれない食事が毎日、嗜好品(お酒やタバコ、甘味等)を一切禁止、趣味は不可といった感じですかね。
それに対して「生きていけるんだからいいでしょ」と言われるようなものです。
だって無くても生命機能を維持するには困りませんよね?

私は主さんに思いやりは無いと感じます。
男性不妊はしょうがないんだから俺は悪くないという言動が見え隠れしています。

だってそうでしょ?
「出来なきゃ出来ないで」が全てを物語っている。

お仕事はされているんですかね?
社会人であれば何か大きなプロジェクトを遂行する時に出来る限り成功率を上げようとするものです。
ターゲットへのリサーチや緻密な計画、様々な根回し等々。

現在、主さん達の成功率は自然に任せていたら1%以下。
彼女さんはそれに対して30%↑まで上げる為に治療へ挑む訳です。

その為に主さんは何をしていますか?
温度差がある、出来なきゃ出来ないでOKというスタンスは1%以下のままでよいと宣言しているということ。

会社なら許されないですよね。

データ上で自分が悪いとわかっていながら、データを改善する為の提案や努力といったことが皆無。

彼女さんが怒る根底の原因です。

顕微ということは数や運動率に問題があるのか、TESE精巣精子回収術のような高度技術でないと無理なのか、いずれにしても体外(ふりかけ)では受精が難しいが精子自体は存在しているということですよね。

彼女さんと別れたくなければそれに対して何らかのアプローチが必要です。

原因がわからないので例えばですが、数や運動率を上げるサプリ(亜鉛・マカ・葉酸)の摂取、睾丸を温め過ぎないためにトランクスにする、精子の質を上げる為の高タンパクな食事、精子を活性化させる為に適度な運動。通院の日を言われるまで聞かないのではなく「今度はいつ?予定を合わせるよ」といった配慮。
もちろん精子によくないお酒やタバコは禁酒禁煙。

こういった目に見える努力を彼女さんに見せなければ・・・多分ですが数年もしない内に彼女さんの方から去っていくと思います。

男性にはわからない、女性のリミットの焦燥感というものは、かなりの精神的負担なのですよ。

2018.2.2 13:52 43

ラビコ(41歳)

10歳近くって、10歳上ですか10歳下ですか?
それによって解釈が変わってくると思うのですが。

回答されている方たちもそれぞれ年上、年下でコメントされていますよ。

2018.2.2 14:06 2

みきこ(37歳)

すみません、彼女が年上と解釈されたレスはついていませんでしたね。
よく読まずに意見してしまい申し訳ありませんでした。

2018.2.2 14:10 3

みきこ(37歳)

上の方でガミガミネチネチ言ってる人たちがいるけど、気にしないでいいよ。
苦しんでいる人に、どんな理由でさえ、他人がネチネチいう理由なんてないんだから。ストレス発散のためにこのサイトにいる人、本当になんなんだろうね。

それよりも、パートナーさんから言われることに対して、ご自身がどのように受け止めているかを、パートナーさんと向き合ってお話しされた方が、今後の二人にとっても建設的かな〜と私は思います。(あくまで、私だったらこうするって話です)

背景にある二人の関係性も知らない私なので、おそらく的外れなことを書いている可能性はありますが、記載の内容から言えるのはこれぐらいですね。

二人が、幸せな形で今後も生きていける道を模索されるのが良いのではないでしょうか。

2018.2.2 17:51 37

気にしないでいいよ(35歳)

主さんはその女性ではなく、同年代の女性とお付き合いされた方がいいのでは?

結婚という形にこだわらない、子供のいる家庭の形にこだわらない、お互いに支えあえるパートナーが居ればそれで幸せという人が世の中にいてもいいと思います。

何だか原因がある人が「出来たらいいけれどそうならなくても二人で人生を歩めたら嬉しい」と言ってはいけないかのような事をレスされている方もいますが、どれだけ上からなの?

そういう人にお聞きしますが、もし自分の息子に不妊原因あって、将来お嫁さんに「あなたのせいで!」と喧嘩の度に弱味をつつかれたらどう感じるんでしょうね。

「赤ちゃん出来るかな」とプレッシャーを与えられたら?

私なら「あなたは精子さえ出せば良いから楽でいーわねー」なんて言うお嫁さんとは別れて欲しいわ~。

2018.2.2 19:28 28

うわ~(秘密)

うわ~さんは男のお母さんなんですね。
うわ~さんのような義母がいるうちに嫁に来てくれますかね。
それに男性不妊は遺伝するリスクがある。男性側の問題なのに当事者よりパートナーである女性側の負担の方がはるかに大きいという違いがあり、単純に娘が不妊だったら云々の話は違いますよ。

そうそう、ちょうど本日のネットのニュースで顕微の危険性、今後の課題が出ていましたよ。

2018.2.3 00:49 31

どわ~(40歳)

ここで主さんを攻撃している人って自分のご主人が男性不妊で苦労したり悩んでいる、または経験者ですよね。

そういう不満のはけ口にされている気がして読んでいて気の毒です。

主さん、ここは女性専用サイトですから投稿する場所が悪いですよ。

2018.2.3 07:21 33

可哀想(34歳)

ストレス発散なのか、ひどい言葉で主さんを責めている人の事は聞き流していいと思います。
でも、私も現在のあなたのパートナーが
そんなに子供が欲しいなら、別れたほうがいいのかなって思います。
彼女の為じゃなく、あなたのために。
その相手は、今後ずっと言いますよ。
それで幸せですか?

2018.2.3 13:41 74

あられ(33歳)

まず、なぜ結婚しないで事実婚か気になります。
事情があるのかもしれませんが、
彼女さんの不満がそこにもあるような気がします。
入籍しない不満からキツイ言葉になってるのかな?
そんなにいろいろ言われるなら、お互いの為に別れた方がいいのでは?
この不満は一緒にいる限り一生続きますよ!
子供欲しいのに結婚しない事が不自然ですね。

2018.2.3 20:49 60

ぱるる(32歳)

うちもデータ上旦那が不妊原因で、私はデータ上問題ないです。

なんとなく、お相手さんの気持ちもわかり、うちも似たような喧嘩しました。
端的にいうと、彼女さん辛いんですよ。色々と。

その泣き言、辛いって気持ちがあくまで、そういう言葉になっていると思うのです。でもそこの言葉の頭には、貴方との子供が欲しいのにが付くのではないのでしょうか?そこをやんわり確認してみたらどうでしょうか?

もしそうなら、もし彼女が貴方の子供ができなくて辛いっていう悲鳴を上げているのであれば、受け止める気持ちでいてほしいなって思います。

貴方は、自分との子供が欲しくて頑張ってくれていると考えたら、もう少し彼女への言葉や気持ちなども変わるのではないでしょうか?

私も日々辛いです。男は出せば終わりというのは実際問題そうなんだと思います。そこから、生理が来るかどうか毎月どきどきしながら体に耳を向けるのも辛いし、治療に当たっての体への負担もあります。

その中で心が悲鳴を上げてしまうのはある程度、仕方ないと思います。
ただもし、貴方との子供が欲しいとかそういうわけではないようであれば、結婚もされてないようであれば、心身ともに彼女の負担が限界を超えている気もいたしますし、解放してあげたらどうでしょうか。

2018.2.5 15:00 4

あんみ(34歳)

勝手な想像で申し訳ないのですが、
男性不妊が原因だけで、そこまで言うとは思えないです。
だって、事実婚を受け入れてくれる奥様ですよね。包容力がある優しい方だと思います。
(彼女さんが事実婚がいいと仰ってるのであれば話は別ですが)

もし主さんが、飲酒、喫煙、肥満体型などでしたら改善しようとされてますか?
通院日は、お疲れさま。や、今日は一緒に病院行けなくてごめんね。など、声をかけてますか?

男性不妊が原因のひとつなのに、少しも改善しようとしない。
治療について一切関心を持ってくれない、他人事のようにしている。
治療費がかかるのに、お財布の紐が緩い、無頓着。

そんな事はないでしょうか?

確かに、一方的に主さんを責めるのは間違っていると思います。
でも上記のような事があれば、思いやりがないと言われても仕方ないと思いますし、奥様の気持ちもちょっと分かります。

2018.2.5 18:46 3

サラ(39歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page