HOME > 質問広場 > くらし > 人間関係 > ママ友ワールドはびっくりの連続

ママ友ワールドはびっくりの連続

2018.2.4 10:09    1 16

質問者: ジネママさん(30歳)

とても怖いというか、不可解な思いをしました。

子供が産まれて、子供の繋がりでいい出会いもあればなと、前向きな気持ちで、児童館などに出向いていましたが、蓋をあければ驚きの連続でした。

もちろん、そんな中でもいい出会いもいりました。

初めて児童館に出向いたとき、とても緊張しました。初めての児童館ですし、学校や職場とはまた違った空気の流れるコミュニティでした。

緊張していた私に、気さくに声をかけてくれたお母さんがいました。第1印象は人柄もよく、会話も面白く、好印象でした。私は緊張もしていたし、初対面ではとても気を使うタイプですので、本当に当たり障りない返ししかできませんでした。

それから何ヶ月か経ったころ、別の知り合いととある幼稚園のイベントに参加したんです。そうすると、その、緊張していた私に気さくに声を掛けてくれたお母さんがいました。

私は嬉しくなって、あ、こんにちわー!と声をかけました。

もちろん、向こうも気さくに答えてくれると思ったんです。


が、そのお母さんの顔がこわばった感じを受けました。あれ?とおもって、まぁ、虫の居所がわるかったのかな?と。


その後です。

その幼稚園のイベントにちょこちょこ参加しだしたのですが、そのお母さんが、私以外の全員の人に気さくに声をかけだしたんです。。。

でも、私だけ、無視なんです笑

私の知り合いにも、気さくに話すんです。


無視というと、語弊があります、なんとうゆか、私が会釈したら、会釈は返すけど、目が合ってないとか、なんか感じ悪いけど、横にいる私の知り合いには昨日食べたパンの話とかで気さくに会話してて、なんか全体を通して、ここにいるほぼ全員とはしゃべってるけど、私だけに冷たいんです。

私にそっけないだけなら、まぁ、わかるんです。嫌われたんでしょう。
でも、私の知り合いにはワザワザ話に来るって?私はもちろん横にいます。私以外のほぼ全員と気さくに話せる社交的な人が?!私にはなんで??イジメやん。
私の感覚では考えられません。


え?!意味わからん。めっちゃ怖い。と思って。なんか気に触るような事した記憶ないねんけど。と。。。

私の認識では、こないだ声かけてくれたから、声かけ返したなんです。


私も気の強いところはありますから、お前と友達になりたいなんて、微塵も思てへんわ!!!と直接いえたらどんなけ気持ちいいかとモヤモヤしながら、良識で考えて、子供の繋がりのお母さんというだけに、そんな事言えませんよね。

なんとなく、私だけ疎外されてるようないやーな気分になりながら、その幼稚園のイベントもボチボチ行ったり行っては気分悪くなって。

とゆうような、学生時代や職場での関係でも感じたことのない不思議な嫌がらせを受けることがチョクチョクあります。

考えれる理由は、多分、私の見た目、立ち振る舞い、格好しか思いつきません。そもそも、二回しか話してません。その返しが癪にさわったんでしょうけど、記憶にあるのは、挨拶と歯磨きさせてますか?しか聞いてません。

完全な誤解というか、私は気をつかって、律儀に挨拶したり、声かけ返してるだけのスタンスなんです。。。自分もどちらかというと人見知りタイプですから、せいぜい緊張した面持ちでいる程度です。


こんな経験から、私は、こんなことで娘と娘の友達の関係もヒビが入ったら嫌ややから、ママ友というものには、一呼吸おいて付き合おうと決めました。


多分、私の立ち振る舞いだと、こんなイザコザはこれからもあるだろうなと思いました。

二人目が産まれた今では、それでも出来るだけ行きやすそうな児童館とかには通ってますが、以前のような前向きな気持ちはうせ、警戒心しかありません。。。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

初対面の人に挨拶と歯磨きさせてますかの2つしか話さなかったら
「あなたの子供の口が臭いです」
という失礼な意味になります。

主さんは自分を気をつかうタイプと分析してされてますけど気をつかうところが他の人とは違うのだと思います。

2018.2.4 12:27 53

ピノ(34歳)

>見た目、立ち振る舞い、格好

上記が自分でも思い当たるとの事なので、万人には受け入れられない雰囲気なのかもしれませんね。見てないので何とも言えませんが。
このスレ内容だと「ママ友」までもなってませんよね。単なる顔見知り程度の人からさり気なく疎外されてるというだけなので、向こうも主さんと合わないなと感じて極端なやり方だけど距離を置いてるだけでは?
基本的に社交的な方なのでしょうから、そのやり方が主さんには「自分だけ無視してくる」と感じるのでしょうけど向こうは気の合わなさそうな人と無理に付き合いたくないだけという気がしますが。
主さんが「お前と友達になりたいなんて、微塵も思てへんわ」と意識してる程、相手は何にも思ってないかもしれませんよ。

ママ友を過大警戒するのは勝手ですけど、ちょっと主さんも思い込みの激しい人という印象です。
たまたま変な人に当たっちゃったなー、くらいに思えないものでしょうか。その人一人の事で「ママ友ワールドはびっくりの連続」って、大袈裟です。

2018.2.4 13:27 49

ハルビンゲリー(38歳)

>>不思議な嫌がらせを受けることがチョクチョクあります。

ちょくちょくあるなら自分の問題では?
主さんも自分の立ち振舞いがって書いてるじゃないですか。
ママ友ワールド?
そういう問題じゃなくてジネママワールドが強すぎるんじゃないですか?

主さんは自分は人見知りだとか言い訳してますが、感じが悪かったんですよ。
なのに今さら何?って感じなんじゃないですか?
主さんだって相手に対して苛立ったんですよね?でも同じ事を先にあなたが相手にしていたんですよ。悪気はなかったとはいえ。

それに主さんの友達にまで冷たくする必要はないですよね。
ふつうの人だと思います。
勝手に主さんが意識しすぎていじめだわって思ってるだけで、相手はもう主さんのことは割りきっていたと思いますよ。

あと、ほとんど話してないのにいきなり歯磨きですか?
主さん、感覚が人とちょっと違うと思います。

2018.2.4 13:39 87

けんぴ(38歳)

わー!
沢山のご意見ありがとうございます!

口が臭いなんて取られるなんて考えもしませんでした!

歯磨きの話は気をつけます。

はい、初めての保護者同士の関わり方で、この一件があって思い悩んで、服装を変えた方がよいのか?とまで悩みましたが、言われる通り、私の勘違いである可能性もありますから、なかなか周りには話できずに悩んでいました。

一度ジネコで思い切って相談したらどんな意見がくるのかと思いました。

で、ご意見参考になりました。
ありがとうございました。

これからもこうゆう事は勘違いふくめあるでしょうから、気にしすぎず、悪い事はしないように振舞っていきたいです。

ありがとうございました。

2018.2.4 14:08 2

ジネママ(30歳)

歯磨きの話は、歯科検診の話題になったから歯磨き始めてるんですか?という話のつもりでした。言葉足らずでした。ママ友ワールドなど、冗談まじりで気分を害した造語はご容赦下さい。深い意味はありませんでした。失礼しました。

2018.2.4 14:27 2

ジネママ(30歳)

ちなみに、どんな服装なんですか?気になってしまいました。

あと、「とゆうような」の「ゆ」が気になってしまいました。「い」にしてほしいです。

2018.2.4 15:34 34

あゆ(24歳)

私の知り合いでもそういう人います。
明らかに目をみない、会話に入れない雰囲気作りというか、、受けた人にしか分からない痛みだと思います。

直接的に関わるのはあと数回と、私は割り切っています。主さんもそんな人のことを考えるだけ時間のムダ使いだと切り替えた方が良いですよ

2018.2.4 16:16 92

匿名(38歳)

匿名様

はい、その場の空気間というか、
言葉では説明できませんね。

勘違いかもしれません。

はい、受けた人にしかわからない痛みなんでしよう。

ありがとうございました

お互い頑張りましょう。

2018.2.4 17:20 1

ジネママ(30歳)

主さん、気が強いと言っていますが、
コワモテ系の雰囲気で愛想笑いとかあまりしなくて、本人実は人見知りで緊張しているだけなのに感じ悪く見えるタイプ?しかも言葉選びが下手で言葉足らずで意図しない意味にとられる。

私はそういう感じなので、2回目以降避けられる事ありますよ!ノリが良い明るい相手が欲しい人もいますからね。
でもそういう雰囲気関係なく続く関係もありますから、ママ友と括らずに門は開けておけばいいのでは?

2018.2.4 19:50 2

きき(37歳)

ききさん

二回目以降避けられる。なるほどね。
そうなんかもですね。

でも、それけっこう凹みません?
ショックでしたけど。普通に。
えっ。。。みたいな。

でもまぁ、そんなもんなんでしょうね。


昔は怖い人かと思ったと言われたことはありますが、最近はあまり言われません。

こんな事もありましたが、知らない方と公園で楽しく遊べた経験もあります。

2018.2.4 21:59 5

ジネママ(30歳)

ちなみに、ちょくちょくとした嫌な思いは

別のコミュニティでなんとなく話の弾んだ方がいて、

たまたま次の回のときに、その方が遅刻してきたから、別のグループの人のところに座っていたんですけど、

その人が遅刻して来て、貴方の席はここで。と、隅っこに私とその方の席を用意され直された、というか、その時の自分の勘で

なんか、その新しいグループから引き離されたような、

私はその方来たら別にその方のところに行くつもりやったんで。

なんか怖いなと思ってしまいましたけど。


そのような事二つくらいです。

こちらに思いがあるように
あちらにも何か思いがあるでしょうから
私にも問題はあるんでしょうね。

いや!考えすぎやろ笑
って言われたらそれまでなんですけど、
億劫になったキッカケの出来事です。

2018.2.4 22:36 2

ジネママ(30歳)

気が緩んで沢山書いてしまいましたが

最後の件は私の考えすぎやろなと

落ち着いておりますので、
大丈夫です。

ご意見ありがとうございました。

2018.2.4 23:13 3

ジネママ(30歳)

〆後にすみません。
少し気になったのがスレやレスでの文体の違いです。丁寧に普通にレスしているときとわー!とか笑とか方言とか口語になっているときの感情の起伏、テンションの高低に戸惑います。
最近テレビでよく見る親方もそうですが、無表情でマスコミをシャットアウトしてたと思えば始終ニコニコしていたりって良い印象を与えないですよね。
初対面、緊張して丁寧だった方が2回目久しぶりに会ったらフレンドリーでテンション高かったらどう対応して良いか分かりません。気分屋に振り回されるの嫌なので。

2018.2.5 09:16 40

匿名(40歳)

主さん、さらっと「何ヶ月かたって」っておっしゃいますが。

児童館で会って、たまたま出会ってしゃべっただけの人、しかも当たり障りない返ししかなかった人、何ヶ月も後に別の場所で再開して、「こんにちはー」だけで思い出せるわけないじゃないですか!

知らない(と思ってる)人が、急にフレンドリーに挨拶してきて、戸惑っているうちに、相手が内心お前なんか友達になりたいと思ってないわ!と思って敵認定してくるって、怖すぎる。

っていうのがスレ読んだ感想です。

2018.2.5 10:23 42

えーと(39歳)

〆読んで笑いました。

主さん、ザ関西人ですね

楽しくて良いところでもあるけど、めんどくさいから、少し落ち着いたほうがいいですよ。

年をいけばいくほど他人と差が出て、そのノリは嫌がられますよ。私のおじさんがそうなのですが、めんどくささと下品さが増して、頭悪い人にしか見えなくなります。

お気をつけを

2018.2.5 12:57 25

秘密(秘密)

ありがとうございました。

皆さんの回答を読んでいて、
私は性格にクセがあるんだなと思いました。

そして、あのお母さんも、だから嫌煙したんでしょうね。

合点がいきました。

そこまでやとは思てましたけど、やはり言葉の端々でそう感じられる事があるということなんでしょう。

こんな私ですが、人なみにママ友との出会いをしたいと思ってたんですが、この性格だと揉めそうです。

今まではそのイベントっきり、又は一期一会が多かったです、そこで何か連絡先交換ってことも、まぁ一度ぐらい。

いい出会いを!と頑張りすぎてたところもあったんです。反動で嫌な出来事に腹も立ててしまいました。

あまり気負わずに、楽しみたいと思います。

冷静になれました。ありがとうございました。

2018.2.6 12:41 12

ジネママ(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top