HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 治療デビュー > 顕微授精って痛いのでしょうか?

顕微授精って痛いのでしょうか?

2018.2.5 18:15    2 11

質問者: あんみさん(34歳)

ジネコ会員

夫41歳・私34歳の妊活始めて一年半、不妊治療始めて半年ほどになります。
今はホルモン注射や卵胞などを診ながらの、タイミング療法中です。

ある程度一通り検査もしたのかと思うのですが、私は検査の上では問題はないのですが、旦那の奇形が95パーセント~97パーセント(7回ほど検査)あります。

私が通院している所は、奇形=不妊とは必ずしも言えないから、ということらしく、自然妊娠しないわけでないから様子を見ましょうということで、今後また何回かタイミングをしたのちに、人工授精へとステップアップしていく感じであります。

ただ、あくまで個人の感覚としてなのですが、なんとなく漠然とした人工授精でもうまくいくかどうか?という気持ちがあります。

そうすると、もし奇形が不妊の原因になっているとしたら、顕微授精か?と思うのですが、顕微授精というより体外受精の説明や図を見た印象は「痛そう、無理!」でした。

卵を採取する図とか、心の中ではひええええっと叫んでしまいました。そして、こうまでして子供は欲しくないと思いました。

ですが、タイミング療法も何回も注射を打ったりして、体調や気分もなんか調子がいまいちで、こんなに奇形高くって本当にできるの?という不安を抱えたまま、タイミング療法をずるずる長いこと続けることも、時間的にも経済的にも嫌になってもきました。

そうすると、最初はあんな痛そうなのやりたくない、そこまでして欲しくないって思っていた顕微授精ですが、少し考えてみようかと思うようになりましたが、やっぱりどれだけ痛いのかということが頭から離れません。

子宮の入り口に針のようなもの刺して卵を採取する図が脳裏に焼きついてしまっているのです。

そこで、どんな苦痛や大変さがあるのか、心の準備の為に経験談を聞かせていただけますか?卵採取や仕込む時だけでなく、その前後などにも辛かったことなどありましたら教えていただけますか?もちろん個人差あると思いますが、生の声が聞きたいのです。

そしてまだまだ体外受精や顕微授精への知識は浅いと思いますので、もしかしたら、とんちんかんなこと書いているかもしれません。すみません。

ちなみに私は、痛いのが苦手なびびりで、虫歯もなかなか治しきらないで歯医者に途中で行かなくなり、気まずくなって色んな歯医者の診察券が沢山手元にあるような人間なのです。みなさん、色んな辛い事痛い事を乗り越えて頑張っている方々の中ですので、私の投稿内容で気分を害されてしまったら、併せてすみません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

採卵は麻酔もありますよ。
検査を一通りやられたとのことで、卵管造影はしましたか?
私は採卵移植より卵管造影後の方が痛かったかな。
これを言ったら反則かもしれませんが、お産が一番痛かったです。
つわりもなく、妊娠中問題もなかったので、何人でも産めるーと思っていましたが、陣痛を経験してもう絶対したくないレベルです。
その場その場、個人でも感じ方は違いますけどね。

あ、あと、産後の会陰切開の後も痛かったし、ただただ腰が砕けるかと思うぐらい痛かったし、乳腺炎になった時も乳首痛いし胸カチカチだし、頭クラクラだし、、
出産前後で色んなことが待ってますよ。
まぁ乗り切れますけどね。

2018.2.5 20:55 45

あねむ(30歳)

うーん、、
私は特に痛い思い全くなかったですね。
採卵も全身麻酔で気づいたら終わってました。
20分くらい?

注射も細い針だし、、

それより陰性だった時のほうが精神的につらかったですね。

それより出産はとんでもない痛みでした。。

そして、産後のほうが慣れない寝られない生活で、ずーっと辛かったです

と言うのを聞いてどうします?

選択するのは主さんです

2018.2.5 21:12 45

きむり(41歳)

これはあくまで私の経験談ですが、まず採卵をするために、卵をたくさん作るべく二の腕に10日間ほど毎日注射を打ちました。これが液体を注入中かなり痛いけど、短時間なので我慢…
その後の採卵は、病院によるのでなんとも言えませんが私の病院は麻酔で眠ってる間に卵を採るので、痛みは皆無です。ただ終わったあとに多少の生理痛のようなものはありましたが、気にならないレベルでした。
そして受精卵ができたあとの移植ですが、私はこれがいちばんキツかったです。これも病院のやり方次第ですが、私のところは尿道にカテーテルを挿入し(刺す瞬間結構痛い)、いい位置に卵を戻す目的で、膀胱に大量の生理食塩水を入れられます。これが、大量のおしっこを溜めてる状態&そこに器具を入れられ圧迫されるためとてつもなく不快で辛かったです。けれど、生理食塩水についてはやらない病院もたくさんあるのでやはり病院次第です。
ちなみに移植前〜妊娠何週かまでずーーっとホルモン補充のために膣座薬を1日4回挿入し続けたりもしました(痛みはそんなにないけどなかなか面倒)。

私の経験はこんな感じでしたが、
卵を作るときの誘発方法にも種類があり、それによっても色々薬が変わったりしますし、病院のやり方により全然違うと思います。
病院でよく相談して、頑張ってください!
私は顕微授精で妊娠し、現在出産間近です。ちなみに不妊治療の辛さより、妊娠中の体調不良のほうが地獄でした(笑)

2018.2.5 21:56 14

R(30歳)

麻酔アリの病院なら採卵はそんなにつらくないですよ。寝ている間に終わります。

2018.2.5 23:05 14

大丈夫(秘密)

未知な体験は怖いですよね。
私も体外受精を検討していた時は怖くて仕方ありませんでしたが、友人が「全然痛くないよ〜」って言ってくれて踏み切れました。実際、私は生理痛程度でした。
静脈麻酔であっという間に終わりましたよ。移植は何も感じませんでした。
注射は腕が一番痛いような。腕よりお尻の方がマシです。もし自己注射の選択肢があればお腹が一番ラクです。全然痛くありませんでした。
一度体験すると大変さはあるものの、痛みに関してはこんなものかという感想です。
よっぽど歯の治療の方が痛いかも。
大丈夫ですよ。

2018.2.6 12:19 2

あいゆ(38歳)

人工授精の注射が耐えられているなら、大丈夫だと思うけどなぁ。

ただ、妊活って出産後まで痛いがオンパレードですよ?
個人差はあるし、ならない人もいるけど下記のリスクはある。

・採卵後にOHSS(卵巣過剰刺激症候群)
・妊娠成立後の酷い悪阻
・12週までの流産(主さんの年齢だと2~3割)⇒掻爬手術と後遺症
・切迫流産・切迫早産⇒人によっては出産まで痛い点滴刺しっぱなしの入院
・長時間陣痛
・会陰切開(麻酔無し)
・帝王切開⇒術後に悶絶する痛さだそう

出産後には
・乳腺炎 / 乳口炎
・乳頭裂傷
・後陣痛
・腰痛
・尿道痛
・膣痛

等々。

一度、妊娠したら最後まで突っ走らなきゃいけないし、顕微以前によく考えた方がいいと思う。

上記に比べたら採卵なんて生ぬるい方かと。

ちなみに私は無麻酔だったけど採卵ちっとも痛くなかったので、これからの出産のが覚悟決めなきゃと思ってるよ。

旦那さん、私と同い年みたいだし、残りの社会人人生と子供の養育を考えたらあんまり悠長にはやってられなさそうだけどねぇ。

2018.2.6 13:39 14

ラビコ(41歳)

ジネコ会員

あねむさん

お返事ありがとうございます。
麻酔するんですね!体外受精の一通りの説明を受けたつもりでしたが、麻酔するのは知りませんでした。それは少し安心。

卵管造影しました!私は予め処方された痛み止めを飲んでましたが、それでも当日と次の日、生理痛二日目って感じでした。

出産のが大変と言われると、それは確かにって感じですね。

出産の痛さは、最近妹が出産しまして、生まれる前から、どのくらい痛いか辛いか詳しいレポよろ!としつこく言いまして、聞いたのでなんとなく覚悟はしてます。

でも、なんていうか気持ちの問題なんですが、出産は自然の痛み苦しみだけど、体外受精とかは決して自然なものではないことが余計私の中で抵抗感を覚えるみたいです。

でも麻酔がある事、卵管造影のが辛く思える場合もあることを聞いて少し私でもできそうな気がしてきました。ありがとうございます。

2018.2.6 13:46 1

あんみ(34歳)

ジネコ会員

きむりさん

きむりさんは全く痛みを感じなかったんですね。

それは私にとっては嬉しい情報です。
全身麻酔だということも知らなかったので、少し安心しました。

意識も痛覚もある中、あの処置をするのかとガクブルしていて、みなさん凄いなあ自分はこの痛みに耐えられるだろうかと不安になってました。

陰性の際の辛さは、そうですね凄く辛いのだと思います。
そこは掲示板とか、みなさんのコメント見て感じますが、その辛さは本当になってみないとわからない辛さですね。

自分は不妊治療なんてすることないと思っていたので、こんな辛さがあったのかと、タイミング療法の段階ですでに驚いております。

出産の痛みに関しては、子供が欲しい気持ちが強いこその今の自分なので乗り越えられる気がしているんですよね。本当、気持ちの問題なんだと思いますし、実際そのときになったら辛いんだと思うんですが。

なにはともあれ、判断の参考になりました。ありがとうございます。

2018.2.6 13:56 0

あんみ(34歳)

ジネコ会員

Rさん

もう少しでご出産なのですね、おめでとうございます。
無事に生まれることを祈っています。

ホルモン注射は結構やってまして、滅入りますが耐えられないほどではないです。

それにしても移植の方法の話は、聞いているとぞっとしますね。
子宮をどうこうするのも怖いですが、膀胱も怖い…。

移植の仕方も病院ごとに違うのは知らなかったので、参考になりました。
色々と調べて自分に合いそうなとこでできるようしようと思います。
ありがとうございました。

2018.2.6 14:04 1

あんみ(34歳)

ジネコ会員

大丈夫さん

麻酔アリの病院なら、ということは麻酔なしのとこもあるのでしょうか?
そのあたり確認して進めようと思います。

2018.2.6 14:07 0

あんみ(34歳)

ジネコ会員

あいゆさん

そうなんです、未知の体験の恐怖なんです。処置を施す場所が場所ですし、見えないし怖いです。

私は周りに不妊治療しているって方がいなかったので、ここでそんなに痛くないことがわかって良かったです。

自己注射は…、怖いですね…。
タイミング療法やっている中で、お医者さんから家も遠いし、やってみる?って提案されましたが、お腹にぶすっとしている絵がショッキングで断念しました。お腹痛くないんですね。でも怖いなあ。

でもおかげさまで少し勇気が持てました。
今回のお話し含め、今後のこと良く考えてみようと思います。

2018.2.6 14:14 0

あんみ(34歳)

ジネコ会員

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する