HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 0〜6ヶ月 > ノータッチの旦那

ノータッチの旦那

2018.2.6 23:09    0 8

質問者: まるさん(31歳)

初めて利用します。
相談というか愚痴というか…。

待望の赤ちゃんが産まれて5ヶ月になります。旦那も私も待ち望んでいた我が子です。
妊娠後期から旦那が出張で不在の中出産し…労いの言葉ってあったっけな?って感じです。ポンっと産んだくらいに思ってます。もうそこから不満です。

日々の育児は仕事から帰宅して抱っこしたり遊んだりはしますが、オムツ替えたことはないし、お風呂も入れたことないし、ミルクも作ったことありません。抱っこ以外は何もしたことないです。唯一お風呂から上がって服着替えさせたあとリビングに連れて行く、そのときオムツを持っていってとお願いしたので、それくらいはしてくれます。
たまにお風呂入れたのが遅くて上がってすぐお腹空いたよーって泣くことがあるのですが、旦那はミルク作らないで抱っこしてるだけなので、髪も洗わず急いで上がります。

お風呂出た後子どもの分を洗濯するのですが、これから洗濯するの分かってても脱衣所には言われた物だけ片付けてあって後はそのまま、使用済みオムツがパンパンで蓋が閉まらなくてもそのまま。
完ミなのですがポットのお湯がなかろうがお構いなし。コーヒー飲むので自分も使うのに、お湯ないよーって言うだけ。ポットに水すら入れません。
もちろん寝かしつけもしないので、その間家事はストップ。寝かしつけたあと洗濯物干したり翌日のお米といだり。旦那は先寝るねーって寝ます。
朝も子どもの授乳時間とかぶることもあるけど、旦那は椅子に座ってます。ぜーんぶ食卓に揃うまでじーっとしてます。
その間子どものオムツ替えはできず、旦那のご飯の準備してその後オムツ替えです。

今朝○時に子ども起きたんだよーって教えてもそっかーぐらい。眠たいねーとか一言あってもいいのに。

なんか話が逸れてきましたが、世の中の旦那さんで抱っこすらしない方もいると思います。出産前に旦那に期待しない、とアドバイス貰ったんですが、期待しないつもりだったんですが一緒に暮らしてたら目につくし、嫌なことしかありません。
言うまでもなく我が子はかわいいです。かわいくて仕方がないですが、旦那に関してはどんどん嫌いになっていきます。

義母は頑張らなくていいよーとかしなくていいよーとか何か色々言ってきますが、私がしなきゃ誰もしてくれません。溜まる一方です。

笑いの絶えない家庭を築いて…とか思ってましたが、旦那に対してこんな気持ちばっかり持って理想とは真逆で。そもそも私は子ども持つことなんてしちゃダメだったんでしょうか。旦那に対して不満ばっかり溜まります。本当はこんなの嫌です。
話し合ってみたこともありますが、変わりません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

旦那さん、ちょっとひどいですね。
やってもらって当たり前だと思ってて
子供が産まれても変わろうとしないんですかね。

うちの旦那も産まれてすぐは
何をどうしていいかわからず自分からは
何もしてくれませんでした。

私もいっつもイライラしてましたね。

なんでわからないの?っていう
ささいなことでもわからないんだそうです。

とにかく細かく教えるしかないかもしれません。

いちいち指示するしかないのかも。

お腹空いて泣いてるってことが
わからないのでは?
ミルク作って!って言ってもしてくれませか?

ご飯も主さんができないなら自分でなんかやって!って言ってやればどうでしょう?

パンとかすぐ食べられるものを買っておくとか

うちは今は子供優先なので旦那は自分で勝手に好きなもの食べていってくれてます。

大人なんですから自分でやるまで放っておくのも一つの手かもしれません。

オムツもうちは苦手だ~とか言って
いつも私任せでしたよ。

特に大の方はまだ柔らかいので
できないとかなんとか言って。

徐々にやるようにはなりましたが。

うちは1歳ですが1歳になるまでは
ほんとにイライラばっかしてて
文句ばっか言ってました・・・

でも旦那はそれを聞いてくれて
今では言わなくてもできることが
だいぶ増えて助かることも多くなってきました。

旦那さんもそうなっていってくれると
いいのですが。

2018.2.7 09:04 9

ちあき(29歳)

夫に期待しないと言っても、自発的には期待しないけど、して欲しければ言えばいいと思いますよ。

お湯がないよー(主さんに教えてあげてるつもり)
ご飯の準備を椅子に座って待つ(子供の世話があるから待っている)

小さい子供なの?って突っ込みたくなりますよねえ。

お湯がなければ自分で沸かせばいいしご飯の準備も手伝えばいいでしょう?なんなら夫のあなたが料理してくれても良いんですけど?と育児に追われている妻は思ってしまうかもしれませんが、男性からすると、自分がする事じゃないし、子供がいない時はしてもらってきたからしないだけなんですよね。

今朝◯時に起きたんだよ、と言っても、こういうご主人からは、主さんが言って欲しい言葉は出てこなくても普通だと思います。

男性がみんなそうだとは言いませんが、この悪気のない鈍感なところというのは、母親となった妻は大なり小なり感じる事が多い事じゃないでしょうか。

面倒くさくても、言った事をするのに手際がわるくても、言ってさせて行くのが良いと思いますよ。

そのうち変わるご主人と変わらないご主人といますが、イライラして不満ばかりに思うなら、言わないと駄目です。
妻の気持ちをよくわかってくれて育児にも積極的なご主人もいますけど、主さんのご主人のような人は、夫から父親に育てていかないと、2人目なんて考えられなくなってしまいますので、任せるところは任せて良いと思います。
いちいち言わないと動かないと思わず根気よく言いましょう。

2018.2.7 09:42 17

おつかれさまです(30歳)

うちの旦那も一人目の時は何をどうしたら良いのか分からず常に指示待ち状態でした。私としては器用で何でも完璧にこなす旦那のそんな一面が新鮮だったけど。
初めての事って率先してやるのは難しいし、目の前に主導権を握っている妻が居ると余計手も足も出ないと言う感じだと思うので、
自主的にやってくれるのを待たず、何をどうすればいいのか全て指示を出して動いて貰った方が良いと思います。
うちも今では成長に合わせ離乳食も作るし、一人で子供4人を相手にする事も可能です。

ただ世の中には自分の事も満足にできない旦那さんも居るから、
そういう旦那さんと結婚した人は、言ってもやらない、お願いしたら喧嘩になるって頼む事すら諦めるなんて事もあるようですけど。

2018.2.7 09:49 2

まり(32歳)

【期待しない、察してほしいをしない】この2つです。

だって一から説明してあげないと出来ないから…。
本当、その時期、旦那に対してイライラしっぱなしでしたよ。

お風呂掃除頼んでも、すぐにやらず他ごとしてなかなかやらない。「用が足りん」と旦那に言ったことあります。
「あなたがお風呂掃除しない間に私は3つもこなした。しかもお風呂掃除も済ませた。用が足りんのだわ」って。旦那も逆ギレしてましたけど事実。
私がお願いしたことは【すぐに】して欲しい事だと伝えました。

それからはお願いした事はすぐにしてくれるようになりましたよ。
娘も3歳。未だに察して行動する事は出来ません。

2018.2.7 13:50 7

匿名(39歳)

わかるわかる、わかりますよ!

うちの旦那も全く同じです。

私も一時期は、やってほしいことを具体的に指示してみましたが、それで自発的に育児を手伝うようになるかというと、そんなことはありません。

結果、毎回そんなことしていたら家事も育児も回らないので、もう旦那は存在しないものとしています。

5歳児と2歳児がいますが、毎朝起きて洗濯して、朝食と弁当を作り、子供たちを起こして着替えて食べさせて、オムツを替えて、身支度させて保育園に送って出勤する。

私の方が先に家を出るのに、私がこれらのことをしている間、旦那はのんびりシャワーを浴びて身支度をし(朝食は食べない)タバコを吸っているだけです。

子供の着替えを手伝うでもなし、ぐずって朝食を食べない子を手伝うでもなし、本当に何にもしません。本っ当にムカつきます。

もうATMだと思って諦めました。

アドバイスでも何でもなくてごめんなさい。

2018.2.7 15:26 4

わかる(41歳)

うちも同じ感じでした。
一人目の時は「このままなら離婚かな」と本気で考えたり私もおかしくなりそうでした。

でも2歳、3歳となるにつれお喋りが上手になっていくと主人も話すのが楽しくなってきたみたいで少しずつ面倒をみるようになりました。赤ちゃんにはどう接したら良いか分からなかったようで。

もう少し大きくなったら変わるかもしれませんよ。

2018.2.7 18:52 3

チャチャ(38歳)

ヤイ!夫め!コウノドリ見ろ!

妊娠出産育児は当たり前じゃないのよ。

世の中の人はやれてるから出来るでしょ。
じゃないのよ!

いや、出来るか。
我が子の事だけならなら。

夜中に何度か起きようが
オムツ捨て忘れようが
ポットの水を入れ忘れようが
自分のご飯も後回しだったり
埃を見ないふりしてみたり

そーこーにー!!
大人の世話が入ってくるから疲れんだよ!!

はいーアナタ、まず喋れますねー?
トイレ行けますねー?
眠かったら自分で寝ますねー?
カップラーメンって知ってる?
お湯入れたら出来るんだよ?
すごいでしょー

放置ですよ、放置!

夫の朝ご飯の準備を後にするんです。
優先順位を最後にするんです。
それで、俺の飯は?なんて言ったら

「あんた、そんなんで仕事できてんの?
状況見て分からない?私だって人生初の
事やってんのよ、読み取れないなら
細かく指示出していい?」

と、言ってやりたいのをグッと堪えて

「私もいっぱいいっぱいで疲れた。
でも頑張りたいから、もう少し慣れるまで協力してくれない?」とかなんとか可愛くお願いするのがいいのかなぁ。

私なら完全に前者の方で言うけど(笑)

まぁ、ポンッ!と赤ちゃんがやってきた
感があるなら尚の事、
父親としてとか育児に対してピンと
来てないんでしょうね。

やはりよく聞きますよこの手の話。
こんな事で離婚したいとか思うの甘いよね...
って言ってた友人いたなぁ。

側から見たらキチンとした仕事をして
借金や女癖もなく何が不満なの?
って思うごく普通の家庭なんだよね。

でも子育ての一番の味方?同じ戦友?
なはずの夫と同じ思いを持てないのって
辛いよね。

主さんに父育の覚悟があるなら、
それとなくお願い方式で父プロに育てるか
一発、ドカン!と話し合うかですね!

頑張ってー!!!!
ひとりで頑張れって事じゃなく
何か分からんけど応援しますよー!

そんなこともあったわなぁー
あの頃はアナタが1番キライな
時期だったわぁー!って
いつか笑い話になってたらいいですね。

2018.2.8 23:05 4

人様の旦那にゴメンよ(41歳)

お返事遅れてすみません。
まとめてのお返事で申し訳ない上に使い方合ってるのかよく分からず…皆さんまた見て下さってたら嬉しいです。

皆さんからのコメントすごく励まされました。投稿してコメント頂いて、胸のもやもやがすーっとして軽くなりました。やっぱりいろんな方の意見を聞くのは大事ですね。共感して下さる方、アドバイス下さる方本当にありがとうございます。

もうめんどくさいと諦めて淡々と育児しようかと思いましたが、きっと無理です。不満がまた溜まる一方です。赤ちゃん旦那をお父さんに育ててみます。かく言う私も立派な大人ではないですが、感情的にならず冷静にお願いしようと思います。育児も育父親もと、なかなか余裕ないですが頑張ります。親になるって想像以上でした…!ますます世の中のお母さん方の尊敬度がアップしました。

後々思い返してみて、あんなこともあったなー。って本当思い出話ができるように私も成長できるといいです(^^)
ありがとうございました!!

2018.2.9 18:20 6

まる(31歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page