HOME > 質問広場 > 雑談 > 愚痴 > お腹の赤ちゃんが男の子で...

お腹の赤ちゃんが男の子でガッカリされます。

2018.2.8 08:52    0 14

質問者: ミカンさん(28歳)

最近お腹の赤ちゃんが男の子の可能性が高いと言われました。私自身は男の子でも女の子でもどちらでも良かったのですが、主人や主人の両親や主人の姉妹に「残念だったね」と言われます。

主人の両親とは同居しているのですが妊娠する前から「もう孫に男の子が4人(主人の姉に2人、主人の妹に2人)いるから女の子がいい」「ミカンさんだって連れ歩くなら女の子がいいでしょ?」「女の子は大人になっても『お母さん』って来てくれるから」と言われていました。

主人の姉妹には「男の子は手がかかって本当に大変」「毎日動きっぱなしだし叱ってもすぐにケロッとするから疲れる」「ミカンさんは女の子だといいね」「今は男の子って喜ばれないから」と言われていました。主人の姉妹は夫婦とも最初から女の子希望だったそうです。

性別が分かった時に主人に伝えたら「なんだ」「男は大変だなって思った」と言われました。主人の両親にも「残念だったね」「女の子が良かったけど仕方ないね」と言われました。

私の両親や妹も「どっちでも良いけど出来れば女の子の方がいい」と言っていました。

やっぱり今は男の子だとガッカリされるのでしょうか?「男の子で残念だったね」と言われ、想像以上に気が滅入っています。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

まわりは母親である主さんも女の子の方がよかったと思ってるに違いないって思い込んでるんでしょうかね?でも結局そうだったとしても慰めに全くなってないし、残念だ残念だって周りが騒いで何になるんでしょうね。
あなたはイマイチ望まれてなかったのよってお腹の子に聞かせるつもりなのでしょうか、失礼な話ですよね。
怒っていいんですよ~

女の子の方が喜ばれるパターンとして多いのは母親自身と同じ性なので、具体的にやってあげたいこと(自分がやりたかったことや悩んでいたことへの対処)が見えること。
それとやはり将来的に娘に子供が生まれた時に、息子の子供より気やすく可愛がりやすいのは確かにあります。

でも、私には弟がいるのですが、弟が可愛くて可愛くてとても仲のいい姉弟だったので、男の子でも構いませんでした。
主さんも、あそこの子みたいな男の子ならうちも男がいいわ、と言われるくらい幸せな子にしてあげましょ。

2018.2.8 10:07 11

にゃん(39歳)

大人しくて育てやすい男の子も居れば生意気な女の子も居るし性別関係ないですよ。ただどんな我が子でも愛おしいのは変わりなく。

それに外野は好き勝手言うだろうし、生まれるまでは親も理想があるけど産まれた瞬間から性別は関係なく目の前のこの子で良かったに変わるし。

回りで女の子が欲しいと騒いでいる家族だって女の子と交換して貰えるとしても絶対息子を手放さないですよ。

それにうちの旦那や実兄を見て居ても大人になっても両親と仲良いし。
大人になっても仲の良い家族で居られるかは親子の関係次第で性別の問題では無いです。

なので女の子だから育てやすいし将来的に安心なんて、短絡的な発想です。

2018.2.8 10:07 19

まり(32歳)

私もどちらかと言えば女の子がよかったですが、とても元気でヤンチャな男の子でした。
夫の実家側は女の子の孫がおらず、5人全て男の子です。

主さんがどちらでもいいなら周りの言葉なんて気にしないようにしましょう。
女の子ママからすれば強がりみたいに思われることもありますが、私は息子がとても可愛いです。

活発で単純で、見ていてハラハラしますが面白いですよ。

先のことを言えば確かに女の子なら大きくなっても買い物や旅行や食事に行けるような関係な親娘もいると思いますので、それはちょっと憧れますけどね。息子はお嫁さんのものになってしまうような感覚もありますしね。

せっかくのマタニティライフを周りの言葉で滅入ってしまってはもったいないです。聞き流しておきましょう。

2018.2.8 10:34 12

テレビっ子(36歳)

そんなこと言う奴らには会わせる必要もないし、抱っこさせるのもやめましょう。
うちは男の子の一人っ子ですが、周りみんな喜んでくれましたよ。男の子だって可愛いですよ。うちは手もかからなかったし大人しいし、やんちゃでもありません。穏やかな男の子です。

2018.2.8 10:47 19

よう(33歳)

今時どの程度か分からないですが、「跡継ぎのために絶対男の子を産め」という考え方の方はまだまだいますよね。その一方で、男性(パパやおじいちゃん)はやっぱり女の子が可愛くて仕方ないみたいです。可愛い女の子(子供や孫)を甘やかしながらチヤホヤしたいという願望が結構多くの人にあると思います。そういった意味では、仮に1人目のお子さんだったとしても「男の子で残念」と思う人も中にはいるかもしれませんね。

ただ、もう孫に男の子が4人いるからと言って、みかんさんにとっては1人目のお子さんですよね。それを勝手に「女の子がいいでしょ」「男の子で残念」なんて言ってくるのはとても失礼ですし、ご家族の配慮に欠けると思います。他人が口出しすることじゃないですね。仮に心の中では思っても口に出すようなことではないと思います。生まれてくるお子さんも可哀想です。
ご主人も女の子がいいと思っているみたいですが、努力したって100%産み分け出来るわけでもないし、こればっかりは授かりものなので仕方ないですよね。健康に授かっただけでも「おめでたいね!よかったね」と言ってほしいです。

2018.2.8 11:00 8

苺ほっぺ(29歳)

残念だなんて、随分失礼ですね。
確かに将来的に考えれば、女の子の方が良いかもしれませんが、小さいうちは男の子もカワイイですよ。

ウチは小学校高学年の男兄弟ですが、未だにおバカな事ばかりやっていて、もう呆れる程カワイイです。

男の子でも女の子でも、生まれてくる我が子は愛おしい存在ですから、周りの雑音は気にせず、マタニティライフを楽しんで下さいね。

2018.2.8 11:12 14

ぴーぴ(秘密)

夫の実家がものすごく古い考えの家で、私の実家も田舎なのですが、さらに10年から20年くらい考え方が古くて、普段から大変で…。
1人目が女の子だったらガッカリされて腹が立ちました。2人目男の子だったら大喜びされて、かなり気持ちがさめました。

私の場合、夫の実家が嫌いなので、何を言われても腹が立つのだと思います。だから、主さんの言っていることとは違うのですが、妊娠中に何か言われると過敏に反応してしまうことは多々あると思います。気にせず過ごしてくださいね。

2018.2.8 12:15 4

田舎者(37歳)

男児3人産みました。
「たいへんね」「がんばって」「女の子もほしかったでしょ?」
「もう一人頑張って」「にぎやかになるね」
などなど・・・。
言い方は様々ですが、あまりいいようには言われませんよね。
私も女の子が欲しくなかったわけではないですし、実際
3人目の時は「男かぁ~」と残念に思ったことは正直あります。
ただ、私の場合は「女の子も育ててみたかった」という感情が主で
多分、女の子ばかりだったら、主人は長男だし(そういう時代じゃないですが)娘は心配事も増えるし…と、別の意味で悩んだと思います。
結局はないものねだりで。
他の方もおっしゃってますが、女の子は同性だから、こちらが
やりやすいのはあるのかもしれません。
服もかわいいし。大人になれば、男の子よりも付き合ってくれるし。
でも、うちの主人も3兄弟ですが、みんな母親思いの優しい人
ですし、結局は親がどう育てるか?かなあと。

まあ、男の子3人の私が言うと、また負け惜しみ、とかいう人が
いるんでしょうが、まあ、一定数女の子至上主義の方はいらっしゃるので
惑わされず、わが子は一番かわいい!と自信持ってくださいね。

2018.2.8 12:49 53

きなこもち(35歳)

頭に来ますね。

みんなが揃った時にまたその話題になったら、私なら「私に女の子託されても困っちゃいます~!お義姉さんたち次お願いしますね!」と無邪気に言い返してしまうかも。

同居なら生まれた後や子供の前でも言いそうですね。

ご主人に「残念残念って、男の子だったあなたがよっぽど大変だったのかな?親にそう思われるの嫌よね?」と聞いたらどう答えるのでしょうね。

2018.2.8 17:29 6

雪だるま(秘密)

共働きが多く1人っ子も多い昨今、比較的手がかからず結婚後も家に寄り付いてくれる女の子が人気なんでしょうね。

とはいえ外野は外野。ただ無責任に思った事を言っているだけです。
親戚内に限って言えば、これまで皆男の子だと、血の繋がった女の子も見てみたい、と言う感じでは?後は一緒に遊ばせるのに、遊びの幅が広がりますし。
私の所は逆に親戚中女の子ばかりで、祖父母は、男の子の孫も欲しそうでしたが、私の2人目も女でややがっかり気味でした。

私自身は、男女両方の子が欲しかったですが、こればかりは授かりものですからね。でも、自分の子はどちらでも可愛いいものですよ。
結局どういう子になるかは、性別だけでなく、育て方による部分が大きいですから!

2018.2.8 17:50 3

きき(37歳)

主さんの周りひどい人多すぎだと感じました
そんなこと言う?ってビックリです
私は妹の子が二人男ですが、可愛くてたまりません
やんちゃなとこがまた可愛いし、面白いし、飽きないです
兄の子は女の子なんですが、やっぱり可愛いですが、手がかからない分面白みは男の子に比べて劣るかなあ
どっちも可愛いですよ
我が子ですから
男の子はいつまでもお母さんって甘えん坊ですよ

2018.2.8 18:06 5

グリーン(44歳)

我が家は息子と娘がいますが、、、

1人目男の子
長男の長男だからと義母にかなり喜ばれ嫌でした。
結局長男の長男だからと言ってなんにもしてくれません(笑)

2人目お腹の子が女の子とわかった時周りには『女の子は楽だよぉ~』と言われていましたが全然!!
私は息子のほうが育てやすかったしとても優しくいい子です。

ほおっておいていいですよ!

2018.2.8 19:04 37

匿名(秘密)

当たり前のように妊娠して、当たり前のように妊娠が継続できて、健康な子どもが生まれてくるのが当たり前だと思っているのでしょうね。
そしてその子が無事に成人することが。
あなたの周りはいい年して傲慢なお馬鹿さんばかり……

2018.2.8 21:39 16

たみー(44歳)

実家の母から連絡があり報告したら「あー、そうなんだ」と言われました。

「男の子がいい」「女の子がいい」という気持ちは分かるのですが、「残念だったね」とは言わないで欲しいですよね。

つらくなった時は皆さんの言葉を見返したいです。ありがとうございました。

2018.2.9 13:43 2

ミカン(28歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page